Cookie とは 意味/解説/説明 (クッキー)
Cookie(クッキー)は、Webページなどで、ブラウザに情報を保存するための仕組みの1つ。ユーザー登録をしてログインする仕組みでログイン状態を示す情報を保存したり、サイトの機能に対する設定を保存したりするなど、さまざまな使い方がされている。
Cookieはブラウザがもっている機能。
ブラウザは、サーバーにアクセスする際にページの情報と一緒に送られてくるCookie情報や、Webページ上のスクリプトなどから設定されたCookie情報を、コンピュータ内に保存しておく。
Cookieはドメイン名やサーバー上のパス(ディレクトリ)などによって整理されており、ブラウザは、アクセス先のサーバーに関連した情報がCookieとして保存されている場合、ページを読み込む際にそのCookieの情報をサーバーに送信する。
たとえば、アクセス解析で「ユニークユーザー」を判別するための仕組みは、Cookieを使って実現されていることが多い。つまり、一度ページにアクセスしてきた人のブラウザに一意の番号をCookieで保存しておけば、次にそのブラウザからアクセスがあれば、同一ブラウザだと判断できるのだ。
ただし、Cookieはブラウザが管理しているものであるため、ユーザーは自由にCookie情報を削除できるし、ブラウザが変わればCookie情報は利用できなくなる。アクセス解析で「ユニークユーザー」ではなく「ユニークブラウザ」と表記することがあるのは、そのためだ。
ブラウザの設定によっては、アクセスしたWebページと異なるドメイン名からのCookieは保存されないようになっている場合がある(たとえばexample1.comにあるWebページからexample2.comにあるJavaScriptを読み込んだ場合など)。こういった、主ページと異なるドメイン名から送信されてきたCookieのことを「サードパーティクッキー」と呼ぶ(主ページと同じドメイン名からのCookieは「ファーストパーティクッキー」)。
また、前述のようにCookieはドメイン名ごとに管理されており、セキュリティ上の理由から、他のドメイン名のCookieは読み込めないという制限がある(たとえば、example3.comのサイトのログイン情報を保存したCookieへは、example4.comからのJavaScriptはアクセスできない)。
用語「Cookie」が使われている記事の一覧
全 505 記事中 1 ~ 25 を表示中
(同義語「クッキー」を含む)
ページ
Web解析のためのKPI大全レート・比率のKPI 全17個 | KPI大全 第3章-3
サイトにとって最も重要な行動を「コンバージョンイベント」と定め、コンバージョン率を算出しよう。
Web解析のためのKPI大全パーセント指標のKPI 全13個 | KPI大全 第3章-2
平均指標と同様、パーセント指標も、見やすく、簡単に理解できる指標である。
Web解析のためのKPI大全平均指標のKPI 全13個 | KPI大全 第3章-1
平均指標は、簡単に測定・計算できるものだが、KPIとしては、その定義に注意するべきである。
Attribution.jp分室アトリビューションがネット広告に革命をおこす: Fringe81田中弦氏×アタラ有園雄一氏 対談
各広告チャンネルの本当の効果を把握して管理することでコンバージョンを増やす「アトリビューション」
アタラ Unyoo.jp 特選記事【対談】Integral Ad Scienceに聞く「メディアクオリティの現状」と「プログラマティック広告のこれから」【アタラ Unyoo.jp 特選記事】
IAS日本支社 カントリーマネージャーの山口武さんに、日本におけるメディアクオリティの現状とプログラマティック広告のこれからについてインタビュー。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ12月第2週【12/4~12/8】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 125件
12月第2週【12/4~12/8】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 125件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ10月第3週【10/16~10/20】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 120件
10月第3週【10/16~10/20】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 120件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ4月第3週【4/17~4/21】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 121件
4月第3週【4/17~4/21】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 121件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ6月第4週【6/24~6/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 114件
6月第4週【6/24~6/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 114件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ3月第3週【3/13~3/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 113件
3月第3週【3/13~3/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 113件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ9月第5週【9/25~9/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 115件
9月第5週【9/25~9/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 115件
U会話入門Googleウェブサイトオプティマイザーの使い方ステップbyステップ: 無料でA/Bテスト入門
Googleウェブサイトオプティマイザーを使ったA/Bテストの方法をわかりやすく解説します
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ5月第3週【5/13~5/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 113件
5月第3週【5/13~5/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 113件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ3月第4週【3/18~3/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 110件
3月第4週【3/18~3/22】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 110件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ5月第5週【5/27~5/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件
5月第5週【5/27~5/31】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ12月第1週【11/29~12/3】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 117件
来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを117件ご紹介
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ11月第3週【11/13~11/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 112件
11月第3週【11/13~11/17】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 112件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ3月第5週【3/25~3/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 105件
3月第5週【3/25~3/29】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 105件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ5月第4週【5/20~5/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件
5月第4週【5/20~5/24】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 107件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ4月第4週【4/22~4/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 103件
4月第4週【4/22~4/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 103件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ10月第4週【10/23~10/27】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 104件
10月第4週【10/23~10/27】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 104件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ8月第5週【8/26~8/30】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 101件
8月第5週【8/26~8/30】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 101件
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ7月第4週【7/22~7/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 105件
7月第4週【7/22~7/26】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 105件
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報SEOmozの有名人Randがみんなの質問に答える その1
Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポートどんなデジタル広告を、どんな目的で、どのくらい予算をかけているのか【マーケター必見】
潜在顧客に対してデジタル広告をどのように活用しているかをまとめたAdRollによる調査報告。
ページ