Web担主催イベント

2月28日開催。ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」

ビジネスを動かすデジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベント
「デジタルマーケターズサミット」を2月28日(水)開催「デジタルマーケターズサミット」を2月28日(水)開催
満席につき、本セミナーの申し込みは終了とさせていただきました。
なお、当日参加、キャンセル待ちは承っておりません。
ご了承のほどお願い申し上げます。

「ビジネスを動かすデジタルマーケティング」を考える1日

Web担当者Forumでは、「ビジネスを動かす」デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深めるためのセミナーイベント「デジタルマーケターズサミット」を開催します。
活用事例や最新動向をとおして、ビジネスの成長に貢献するデジタルマーケティングについて考察してまいります。

本質的なマーケティングの側面からデジタル化を捉え、企業活動に果たす役割を改めて考察する一日を、仲間のマーケターたちと一緒にお過ごしください。

本セミナーは広告主企業、ユーザー企業のCMO、マーケティング部門、経営企画部門を対象にしております。対象提供企業以外のご参加はお断りすることがございますので、予めご了承ください。
基調講演(パネルディスカッション)
AI×データでマーケティングはどう変わるか!?
~KDDI×ARISE×Supershipの挑戦~

【パネリスト】
KDDI株式会社
バリュー事業企画本部
DMP推進部長
山本 隆広

KDDI

【パネリスト】
株式会社ARISE analytics
サイエンスディビジョン
データサイエンティスト
桝本 智志

株式会社ARISE

【パネリスト】
Supership株式会社
広告事業本部 データビジネスセンター
センター長
佐野 宏英

Supership株式会社

【モデレーター】
株式会社インプレス
Web担当者Forum編集長 ネットショップ担当者フォーラム編集統括
安田 英久

特別講演
売上シェアを拡大させたバファリンのキャンペーン設計とアトリビューション
~LIONの考える「機能訴求から体験価値訴求へ」と「世の中ごとに」

ライオン株式会社
コミュニケーションデザイン部
阿曾 忍

ライオン株式会社
クロージングパネルディスカッション
運用型広告の新時代! 「運用」から「データやアセットのマネジメント」へと変わる軸足

【モデレーター】
アユダンテ株式会社
運用型広告支援/コンサルティング
チーフSEMコンサルタント
寳 洋平

アユダンテ株式会社

【パネリスト】
株式会社フィードフォース
Feedmatic事業責任者
澤井 和弘

株式会社フィードフォース

【パネリスト】
株式会社フェリシモ
WEBプロモーション / CRMグループ
グループリーダー
西本 宗平

株式会社フェリシモ

開催概要

イベント名デジタルマーケターズサミット 2018 Winter
~AI、マーケティング自動化・最適化の現在と未来~
日時2018年2月28日(水)10:00-18:00(受付開始9:30)
会場
ステーションコンファレンス東京(東京駅日本橋口直結)
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー6F(地図を確認する)
交通アクセス
JR東京駅日本橋口直結、新幹線日本橋口改札徒歩1分、八重洲北口改札徒歩2分
東京メトロ東西線大手町駅B7出口直結
参加対象
  • CMO
  • Webマーケティング責任者・担当者
  • Web統括部門
  • 経営部門
  • 営業企画
  • EC関連
など

※本セミナーは広告主企業、ユーザー企業のCMO、マーケティング部門、経営企画部門を対象にしております。
対象提供企業以外のご参加はお断りすることがございますので、予めご了承ください。
参加費無料(事前登録制)
主催株式会社インプレス Web担当者Forum
協賛
  • 株式会社アクティブコア
  • 株式会社オーリーズ
  • スプリームシステム株式会社
  • 日本アイ・ビー・エム株式会社
  • 株式会社博報堂アイ・スタジオ
  • 株式会社ビービット
  • 株式会社Faber Company
  • 株式会社ロックオン
URL
イベント詳細ページ
https://webtan.impress.co.jp/events/201802
お問い合わせ先
  • 株式会社インプレス イベント事務局
  • TEL:03-5510-4079
  • Mail:event-webtan@impressbm.co.jp
  • 受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)
プラチナスポンサー
  • 日本アイ・ビー・エム株式会社
  • 株式会社ビービット
スポンサー
  • 株式会社アクティブコア
  • 株式会社オーリーズ
  • スプリームシステム株式会社
  • 株式会社博報堂アイ・スタジオ
  • 株式会社Faber Company
  • 株式会社ロックオン

タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

10:0011:00
【K-1】基調講演 パネルディスカッション
AI×データでマーケティングはどう変わるか!?
~KDDI×ARISE×Supershipの挑戦~
山本 隆広 氏
  • 【パネリスト】
  • KDDI株式会社
  • バリュー事業企画本部
  • DMP推進部長
  • 山本 隆広
桝本 智志 氏
  • 【パネリスト】
  • 株式会社ARISE analytics
  • サイエンスディビジョン
  • データサイエンティスト
  • 桝本 智志
佐野 宏英 氏
  • 【パネリスト】
  • Supership株式会社
  • 広告事業本部 データビジネスセンター
  • センター長
  • 佐野 宏英
  • 【モデレーター】
  • 株式会社インプレス
  • Web担当者Forum編集長 ネットショップ担当者フォーラム編集統括
  • 安田 英久
内容レベル

入門・脱初級

初級向けの内容ではありますが、実際にマーケティングに携わっている方に広く聞いていただける最新事例となります。
AI技術に関する知識は問いませんが、デジタル広告やDMPの基本についての知識がまったくないと、内容を理解するのは難しいかもしれません。

講演概要

キャリアとしての課題であるリテンションと獲得強化のため、KDDIでは自社データとオープンデータのAI解析プロジェクトをスタート。One to Oneでのコミュニケーションを実現するためのデータ活用をAIによってどこまで進化させることができたのか。KDDIとともにKDDIグループでAIによる高度な解析技術を開発しているARISE、DMP事業を推進するSupership、各社から担当者が登壇し、それぞれの挑戦となったプロジェクトについて事例を紹介します。

参加対象者

プロダクトマネジャー、マーケター、新規事業開発者など、データを活用したマーケティングを推進したい方

受講するメリット

データを活用したマーケティングの最新事例・概要を実際のプロジェクトの内容とともに紹介するので、これまでとは異なるデジタルマーケティングにおけるデータ活用施策のヒントが得られます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・DMPを使ったデジタルマーケティングの具体的な事例を知りたい
・AIのデジタルマーケティングへの活用の具体的な事例を知りたい

講師プロフィール

【パネリスト】
KDDI株式会社
バリュー事業企画本部
DMP推進部長
山本 隆広

モバイルインターネット事業におけるPFの企画開発やスマートフォン向け商品サービスの企画、開発を経て、2015年からKDDI、auのデータを利活用するDMPの推進を担当。
分析基盤の構築・運営、データ分析に基づくマーケティングやデータビジネスを見据えた高度分析、社員の分析力向上を目的とした教育・研修などを推進。

【パネリスト】
株式会社ARISE analytics
サイエンスディビジョン
データサイエンティスト
桝本 智志

2013年にアクセンチュア株式会社入社。
国内証券、国内小売業においてBI・DWH・CRM構築、データ分析に基づいた施策支援に従事。
2017年よりARISE Analyticsに参画。
同社においてレコメンドエンジン構築、各種施策分析プロジェクトを推進。

【パネリスト】
Supership株式会社
広告事業本部 データビジネスセンター
センター長
佐野 宏英

SI業界からキャリアをスタートし、自社企画ウェブサービスの開発者・事業担当者などを経て、2013年にスマートフォン・PC向け動画広告配信プラットフォームの「AppVador」を開発・提供するアップベイダー株式会社を設立。会社合併により、2016年12月よりSupership株式会社に。現在は同社のデータビジネスセンターを統括し、DMPの開発・設計などを中心としたデータ基盤の構築を牽引する。

【モデレーター】
株式会社インプレス
Web担当者Forum編集長 ネットショップ担当者フォーラム編集統括
安田 英久

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11:1511:55
S-1
カスタマードリブン・マーケティングへの転換は現場から!成功企業の取り組み
生田 啓 氏
  • 株式会社ビービット
  • ソフトウェアサービス
  • コンサルタント
  • 生田 啓
内容レベル

脱初級・中級・上級

専門的な知識は必要ございませんが、データ分析の基礎知識をお持ちの方や施策実行、検証の経験がある方

講演概要

AI・ビッグデータが注目を集め、DMPやMAの活用が進んでいますが、顧客への最適なコミュニケーションを設計できないという声も伺います。
この課題の解決には、トップダウンでのデータ整備に加え、ボトムアップでのカスタマードリブン業務への転換が必要です。
本講演では、現場業務の変革によりカスタマードリブン・マーケティングへと転換した成功企業の取り組みを紹介します。

参加対象者

マーケティング、Webサイト担当、事業開発、サービス企画などの部門の方

受講するメリット

トップダウンでのデータ分析と、ボトムアップでの業務転換を両立している、カスタマードリブン・マーケティングの先進企業の事例をご紹介します。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・DMPやMAを導入した(したい)が、活用に不安を感じている。
・顧客ごとにコミュニケーション最適化を図りたい。
・カスタマードリブンな文化を取り入れたい。

講師プロフィール

京都大学工学部を卒業後、株式会社ビービットに入社。
ユーザー中心アプローチによるネットマーケティング手法の開発や、金融機関、大手保険企業などへの コンサルティングに携わる。
現在は、企業が科学的にマーケティングを行って確実に成果を創出するための効果測定ツール「ウェブアンテナ」および新サービスのデジタル行動観察ツール「ユーザグラム」の事業運営に携わる。

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12:1012:50
A-1 ランチセッション(軽食をお出しします)
運用型広告のインハウス化を支援した広告代理店が語る。広告主と代理店の理想的な付き合い方。
内容レベル

中級・上級

講演概要

広告主からよくご相談をいただく「広告運用のインハウス化」。インハウスを検討する動機は様々です。「事業上の重要なデータと広告運用を深く連動させ、顧客体験を向上させたい」「安定的な運用よりも、スピードある挑戦と改善を優先した攻めの運用がしたい」「広告成果の頭打ちと、代理店が踏み込んでこない、というジレンマを解消したい」「内製文化であるため外注ができない」などなど。今回は、代理店として広告主のインハウス化の課題に取り組んだ実例を用いて、「インハウス化のリアル」と「広告主と代理店の理想的な付き合い方」についてお話します。インハウスを検討していなくても、広告成果の頭打ちに悩んでいたり、代理店との関係性を見直したい広告主にも役立つお話です。

参加対象者

業種問わず、全ての広告主様

受講するメリット

代理店として広告主のインハウス化の課題に取り組んだ実例を用いて、「インハウス化のリアル」と「広告主と代理店の理想的な付き合い方」についてお話します。インハウスを検討していなくても、広告成果の頭打ちに悩んでいたり、代理店との関係性を見直したい広告主にも役立つお話かと思います。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

・運用型広告のインハウス化を検討している
・事業上の重要なデータと広告運用を深く連動させ、顧客体験を向上させたい
・安定的な運用よりも、スピードある挑戦と改善を優先した攻めの運用がしたい
・広告成果の頭打ちと、代理店が踏み込んでこない、というジレンマを解消したい
・内製文化であるため外注ができない

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B-1 ランチセッション(軽食をお出しします)
AI x MAを活用したデジタルマーケティング基盤構築
~統合した顧客接点データをAI x マーケティングオートメーションにどのように活用するか?~
内容レベル

脱初級・中級

特に専門知識は必要ありませんが、プライベートDMPや顧客分析・レコメンド・マーケティングオートメーションの基礎知識のある方。データ分析/機械学習/ディープラーニングについて興味のある方。

講演概要

統合したデータをAI・MAを駆使してデータ分析/自動化することがこれからのマーケティングに求められています。
この課題を解決するためにリアル店舗やWeb、社内に散在するデータを統合し顧客起点の施策をアクションするデジタルマーケティング基盤の構築が進んでいます。
一方で、マーケティング業務の効率化も大きな課題です。
本セッションではこれらの課題を解決するためにアクティブコアが現在、お客様と一緒に取り組んでいるデジタルマーケティング基盤構築についてご紹介します。

参加対象者

・デジタルマーケティング基盤構築を検討している方
・AIよるマーケティング活用に興味のある方
・顧客志向・嗜好のマーケティングオートメーションについて事例が知りたい方

受講するメリット

・デジタルマーケティング基盤構築の進め方がわかる
・上手くいくポイント、上手くいかないポイントを知ることができる
・AIによるマーケティングデータの活用イメージがつかめる
・他社のマーティング基盤の構築について知ることができる

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・デジタルマーケティング基盤構築の進め方を知りたい
・こうすれば上手くいく、上手くいかないポイントを知りたい
・AIによるマーケティングデータの活用イメージをつかみたい
・他社のマーケティング基盤の構築について知りたい

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13:0513:45
S-2
あらゆる接点で顧客を理解し、期待を超えるカスタマー・エンゲージメントの実現に向けて
樋口 正也 氏
  • 日本アイ・ビー・エム株式会社
  • Watson カスタマー・エンゲージメント事業部
  • 事業部長
  • 樋口 正也
内容レベル

中級・上級

複合的なテーマをお話ししますので、リーダークラスの方に聞いていただきたい。

講演概要

いまやお客様は商品やサービスを購入するまでに、ネットや店舗などから時間をかけて情報を収集しています。モバイルやSNSで顧客接点はデジタル化され、データは絶え間なく生成されています。しかし、チャネルやデバイスを超えてお客様の行動を理解し、期待を超えるコミュニケーションやサービスを提供していくことは容易ではありません。
このような環境の中で、AIを含む新しいテクノロジーをいち早く採用し、ビジネスに貢献していくことは、これからのマーケティングのひとつのテーマになると確信しています。
ひと足先に優れた顧客体験の実現に取り組まれてきた企業の事例をご紹介するとともに、それをご支援するIBMのマーケティング・ソリューションをデモを交えてご紹介します。

参加対象者

Eコマース、デジタル・マーケティング、カスタマー・エクスペリエンスのリーダークラス、マーケティングの責任者、コールセンターの責任者、IT部門でマーケティング分野の責任者

受講するメリット

新しいテクノロジーを活用し、顧客体験品質の向上、オンライン売上の増加、コールセンターのコスト削減などのビジネス上の課題を解決するヒントを事例とともにお話しします。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・コンバージョン率を改善したい
・モバイル・チャネルを最適化したい
・コールセンターの業務を改善したい
・様々なデータを組み合わせて顧客行動分析がしたい

講師プロフィール

新潟県出身。京都大学工学部卒。日本IBM1993年入社 大和研究所、本社等にてソフトウェア関連事業、クラウドコンピューティング事業の立ち上げを行い、2009年~2010年より東北支社長、2013年北海道・東北支社長、パートナー・アライアンス事業部ソリューション事業部長、Watson事業部 EcoSystem担当 事業部長、コグニティブソリューション事業 常務補佐を経て、現職。

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13:5514:55
K-2
売上シェアを拡大させたバファリンのキャンペーン設計とアトリビューション
~LIONの考える「機能訴求から体験価値訴求へ」と「世の中ごとに」
阿曾 忍 氏
  • ライオン株式会社
  • コミュニケーションデザイン部
  • 阿曾 忍
内容レベル

脱初級・中級

デジタル広告の基礎は知っていることを前提とします。
また、「アトリビューション」「DMP」「MA」「CRM」などの用語や、データ分析の基本的な解説は詳しくはしません。

講演概要

マスとデジタルを組み合わせたLIONの医薬品カテゴリーのキャンペーンについて、その設計、施策、効果測定、データ活用などの事例をお話しします。

また、デジタルで社内を変えていくために大切なポイントも併せてお伝えします。

昨今の若年層ユーザーには、機能訴求ではなく体験価値訴求がポイント。そのためにLIONでは、解熱鎮痛薬マーケットの代表ブランドである「バファリン」を中心に、デジタルで「ユーザー参加」+「人気アニメ映画とのコラボ」+「ARアプリによる体験」+「ソーシャルでの話題化」などを組み合わせ、アトリビューション分析などを行い、さらにマス広告と連携させたキャンペーンを行いました。

結果として、売上増を達成し、商品シェア1位に伸ばしたそのキャンペーンのポイントとは?

参加対象者

・ブランド広告主
・ブランドのコミュニケーション担当者
・分析レポート担当者
ブランドのコミュニケーション全体を通して、デジタルマーケティングを進めたい方、ソーシャルメディアを活用・検討している方、DMPやMAなどのデータ活用を意識している方など。

受講するメリット

・キャンペーンを通した体験価値の設計やメディアプランニング、効果検証・データ活用、ソーシャルメディアで話題となる仕掛けの事例やヒントを得られます。
・「デジタルよりもマス広告」というタイプの人の意識を変えるのに大切なポイントを理解できます。

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・若者に刺さり、かつビジネス成果につながるキャンペーンはどう作ればいいのか
・社内にデジタルの意識を浸透させるには、デジタル施策をどう効果測定して評価すれば、いいのか
・ブランド企業のデジタルマーケティングって、ECやオンライン申し込みとは違うよね、でもどうすればいいの?
・話題につながるブランドの体験価値設計やソーシャルメディアの活用について
・マスとデジタルの統合コミュニケーションについて

講師プロフィール

菓子メーカー2社でビスケット、グラノーラ、コラーゲンドリンクの研究開発・マーケティングに従事し、Eコマースチャネルの対策なども担当。その後、2017年よりライオン株式会社にてOTC医薬品のコミュニケーション、メディアプランニング、ブランドサイトの運用管理やCRMに従事。バファリンやストッパ、スクラートをはじめとする医薬品ブランド全体のデジタルマーケティング領域、UX/UI設計を担当している。

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15:1015:50
A-2
成果のためのデータドリブンなオウンドメディア運用
~逆算で考えよ!グロースハックの具体事例から見る~
  • 株式会社博報堂アイ・スタジオ
  • データドリブンクリエイティブ部
  • ユニットリーダー/グロースハッカー
  • 福島 裕人
  • 講師情報を見る
  • 株式会社博報堂アイ・スタジオ
  • データドリブンクリエイティブ部
  • 副部長 シニアグロースハッカー/UXディレクター
  • 伊藤 智之
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級・中級

講演概要

デジタル化に伴い成果の見える化が進んだことにより、各企業の成果へのコミットメントは益々強くなっています。
このようにデジタルマーケティングを取り巻く環境が変わる中で、企業のデジタルタッチポイントの構築・制作においても成果から逆算で考えることが必要です。
今回の講演では、博報堂アイ・スタジオがオウンドメディア領域においてデジタル初期より積み重ねたナレッジ、そしてデータからの分析力・活用力をもとに、パッケージ化されたデータドリブンによるグロースハックサービスとその手法の一部を、直近の事例を交えご紹介いたします。
是非、皆様のデジタルマーケティング業務のご参考としてください!

参加対象者

・オウンドメディアご担当者などデジタルマーケティングに従事する方

受講するメリット

・グロースハックの手法を、最新事例を通して学ぶことが出来ます。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

・オウンドメディアの成果を上げる手法が分からない
・具体的な事例を元に、グロースハックの知見を手に入れたい

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B-2
売上拡大のためのOne to One。企業に広がるキャンペーン自動最適化の取り組み
  • スプリームシステム株式会社
  • セールス&マーケティング部
  • シニアセールス
  • 畑佐 拓哉
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級・中級・上級

講演概要

顧客起点のキャンペーンに取り組む企業が増えていますが、一方で取り組みながらも拡大がうまく進まない企業もいます。
顧客の興味やタイミングに応じたアプローチ(One to One)を行うと配信数が少なくてもキャンペーンの種類は増えていき、それをさらにマルチチャネル(メール、DM、カタログなど)で管理していく必要が出てきます。
大量のキャンペーンを顧客に応じて最適化していくためには何が必要なのか?導入後半年でEC全体売上の20%を占めるまでOne to Oneキャンペーンを拡大しているような成功している企業のポイントは何なのか?最新の事例を交えてご紹介いたします。

参加対象者

・BtoCダイレクトマーケティング企業(通販、クレジットカード、デジタルコンテンツ配信、旅行、レジャー予約など)

受講するメリット

下記の情報を得られます
・高度なOne to One運用している企業の例
・One to Oneを行うための必要ステップ
・機械学習を用いたキャンペーン最適化

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・セグメントメールやレコメンドメールは実施していて効果もあるが、頭打ちになっている。
・実施したい企画はあるのに、システムがネックになり実施・拡大ができない。
・メルマガの解約率を下げたい、顧客満足度を上げたい。

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16:0516:45
A-3
リサーチ結果からみえる世のマーケター達の動き
~市場を正しく理解し、必要な改善を進めるためには~
内容レベル

入門・脱初級・中級

講演概要

マーケティング責任者・担当者1,000人から独自リサーチで得た『世の中のWebプロモーションの実態』を基に、今後この複雑化する広告市場をどうやって戦うべきかのヒントをご紹介いたします。

業界シェアトップのアドエビスの実績から成功事例を交えてご紹介いたしますので、"知っておくべきこと、今後やるべきこと"を明確化することで、悩むことなく次のフェーズへ躍進できるキッカケをご提供できれば幸いです。

参加対象者

Webプロモーションに携わっている方全般

受講するメリット

弊社独自の調査結果から得た他社のプロモーション状況を知ることができ、自社プロモーション運用へのヒントを得ることができます。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

「今、そして今後やるべきことを明確化したい。」
より良いプロモーション効果を生むためには、自社のフェーズとその次のアクションを知る必要があります。
そのようなお悩みを少しでも解消できるような内容をお伝えいたします。

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B-3
ビズリーチ、アソビューのメディア担当が語る、コンテンツマーケティングに必要なこと
  • 株式会社Faber Company
  • エグゼクティブ・マーケティング・ディレクター
  • 月岡 克博
  • 講師情報を見る
内容レベル

脱初級・中級

すでに何かしらWeb施策を担当している方を対象としていますが、一部専門用語などは解説をいれつつ、そうでない方にも分かりやすく伝えられるようにします。

講演概要

ビズリーチの人事・経営者向け専門メディア「BizHint」を担当する大森氏、「asoview!news」「asoview!TRIP」をメディアとして運営するアソビュー宮本氏のお二人にご登壇いただき、その「運営ノウハウ」や「運営体制」について、両社を支援しているFaber Company月岡がお聞きするインタビュー形式のセッションをお届けします。BtoB、BtoCそれぞれの「メディア運営のリアル」が聞ける、またとないチャンスです。ぜひご参加ください。

参加対象者

・企業のコンテンツマーケティング、オウンドメディア担当、SEO担当、Webマーケティング全般担当の方
・これからコンテンツマーケティング、オウンドメディアに取組みたい方

受講するメリット

・メディアのKPIや運用のリアルが聞けます
・どのように始めるべきか、何から始めればいいかのヒントがあります

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・オウンドメディアを担当しているがもっと成果をだしたい
・検索流入、SEOを強化したい
・これからメディアを始めたいが何から始めたらよいか知りたい

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17:0018:00
【K-3】クロージングパネルディスカッション
運用型広告の新時代! 「運用」から「データやアセットのマネジメント」へと変わる軸足
寳 洋平 氏
  • 【モデレーター】
  • アユダンテ株式会社
  • 運用型広告支援/コンサルティング
  • チーフSEMコンサルタント
  • 寳 洋平
澤井 和弘 氏
  • 【パネリスト】
  • 株式会社フィードフォース
  • Feedmatic事業責任者
  • 澤井 和弘
西本 宗平 氏
  • 【パネリスト】
  • 株式会社フェリシモ
  • WEBプロモーション / CRMグループ
  • グループリーダー
  • 西本 宗平
内容レベル

入門・脱初級・中級・上級

現在のリスティング広告運用の現場をまったく知らないと厳しいかもしれません

講演概要

近い将来に来る「運用型広告の新時代」は、どういうものなのか。運用のスタイルがどう変わるのか、仕事の内容がどう変わるのか。最先端を見つめるプロの目が見つめる近未来をお届けします。
リスティング広告など運用型広告は、もうすぐ新しい時代に入ります。
現在の運用型広告は、広告をいかに運用するかでROASが変わるため、運用が重要で、そこに大きな工数がかかっています。
しかし、時代は変わりつつあります。データフィード、AI的な機能による自動最適化、DMPとの連携などなど、プラットフォームは進化します。それによって、運用型広告を出稿する広告主が行うべき仕事のうち「出稿後の運用」ではなく「システムに喰わせるデータやアセット(素材)の整備」の重要性が高まっていくのです。
運用型広告のアセットマネジメントとは? 広告主は何を考えていくべきなのか? 代理店に依頼する内容はどう変わるのか?

参加対象者

・近い将来に来る変化に対応する準備ができます
・「広告運用」という仕事の枠組みを変える準備ができます
・時代の変化に合わせて適切な代理店を選ぶ準備ができます

こんなニーズや悩みに答えられる内容です

・運用型広告でもっと成果を伸ばしたい
・運用型広告のコストを抑えてROASを高めたい
・工数がかかりすぎていて実現したいことをしきれていない

講師プロフィール

【モデレーター】
アユダンテ株式会社
運用型広告支援/コンサルティング
チーフSEMコンサルタント
寳 洋平

編集・ライターからSEMの世界へ。SEM暦12年目。2010年よりアユダンテ在籍。GoogleアナリティクスやTableau、データスタジオを活用しながらリスティング広告の設計・運用、コンサルティングを行う。趣味は料理、猫と遊ぶこと、最近折りたたみ自転車。

【パネリスト】
株式会社フィードフォース
Feedmatic事業責任者
澤井 和弘

求人メディア運営会社にて営業・マーケティングを担当した後、2012年にフィードフォースに入社。商品データ最適化サービス「DF PLUS」やソーシャルログイン実装支援サービス「ソーシャルPLUS」のマーケティングを経て、現在はダイナミック広告配信・最適化サービス「Feedmatic」の事業責任者として、メディアへの寄稿やイベント登壇など情報発信を行う。

【パネリスト】
株式会社フェリシモ
WEBプロモーション / CRMグループ
グループリーダー
西本 宗平

ITベンチャー企業を経て2009年 株式会社フェリシモに入社。デジタル広告・CRM領域全般の運用/マネジメントに従事。広告運用,タグマネジメント,データフィードマネジメント,アプリ,マーケティングオートメーションなど担当領域を拡大中。

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講師情報

鈴木 多聞氏
講師プロフィール

総合経営コンサルティング会社を経て、2011年に株式会社オーリーズを設立、2013年4月より運用型広告事業を開始。運用型広告専業代理店として、広告運用代行サービスとインハウス支援サービスを軸に、通販、求人、旅行、不動産業種の広告運用支援に実績多数。

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山田 賢治
講師プロフィール

パッケージベンダーでの顧客サポート、開発部門を経て、データベースカーネルの開発、海外勤務を経験。 その後、データウエアハウス事業の立ち上げ、BIシステムの導入・設計・開発に携わる。大手企業のデータウエアハウス提案・設計・開発・構築を担当。インターネット系ベンチャーの技術部長を経て、2005年にアクティブコアを設立、代表取締役社長に就任。アクティブコアの経営全般および全製品のエンジン設計・開発を担当。アクティブコアが持つ複数のレコメンドアルゴリズム特許の発明者。
最近は外部セミナー等での講師として講演活動にも力を入れている。

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福島 裕人 氏
  • 株式会社博報堂アイ・スタジオ
  • データドリブンクリエイティブ部
  • ユニットリーダー/グロースハッカー
  • 福島 裕人
講師プロフィール

大手銀行へ新卒で入社。ベンチャー系WEB広告代理店を経て、2016年に博報堂アイ・スタジオへ入社。これまでに金融、通信、Eコマース業界を中心に、FacebookやTwitterを代表とするSNS広告、多種のDSPを含むアドネットワーク、リスティング、アフィリエイトなどのWEB広告運用に幅広く携わる。ビッグデータの解析、CRM設計、UXデザインを通じグロースハックを担当。過去にオフショア構築および業務改善設計を担当し、社内コストカットプロジェクトに従事。

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伊藤 智之
  • 株式会社博報堂アイ・スタジオ
  • データドリブンクリエイティブ部
  • 副部長 シニアグロースハッカー/UXディレクター
  • 伊藤 智之
講師プロフィール

人材育成・組織強化のコンサルティング会社を経て2007年博報堂アイ・スタジオ入社。プロデューサー、Information Architect、UX デザイナーを経験した後、現職。国内外の自動車メーカー、保険会社、耐久消費財メーカー、官公庁、電気通信事業会社、不動産事業会社などの案件において、データ活用・取得環境構築コンサル、ターゲットユーザー分析、定量・定性調査、KPIデザイン、DMP・MA・CRMツールを活用したコミュニケーション設計など、グロースハック業務に従事。

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畑佐 拓哉 氏
  • スプリームシステム株式会社
  • セールス&マーケティング部
  • シニアセールス
  • 畑佐 拓哉
講師プロフィール

前職ではクラウド型グループウェア、SFAの営業に従事。開発現場で学んだことを生かした営業スタイルで他営業マンとの差別化を行い6年間で250社超の導入を行うトップセールスへ。
スプリームシステムへ入社後は、セールス部門にて、小規模~中規模ECに向けたサービス形態の立ち上げを実施。アパレルや生活用品など複数のEC企業にAimstarを導入し、売上UPのための施策をサポート。

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井上 勇人
講師プロフィール

米国大学で4年間グラフィックデザイン科を専攻、帰国後デザイナーやディレクターとしてブランディングに7年間携わる。その後、株式会社ロックオンにジョイン。マーケティング部マーケターとして、現在自社サービスのプロモーション業務に従事。

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月岡 克博 氏
  • 株式会社Faber Company
  • エグゼクティブ・マーケティング・ディレクター
  • 月岡 克博
講師プロフィール

SFA、CRMベンダーを経て、2014年にFaber Company参画。SEOやコンテンツマーケのコンサルに従事した後に、IMC部門を新設。自社プロダクト「MIERUCA」を中心に自社マーケティング(リード管理、ブログ執筆、セミナー登壇など)を担当。

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大森 厚志 氏
講師プロフィール

新卒内定時より「ビズリーチ」カスタマーマーケティング部でインターン。入社後はアプリマーケティング、経営企画・事業企画部などを経て、2016年12月よりBizHint事業部のSEO責任者、企画業務などを担当。

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宮本 武尊 氏
講師プロフィール

立命館大学卒業。ベンチャー企業で マーケティングを経験後、2014年 アソビューに参画。マーケティング戦略の立案・実行を 行うとともに、自治体様の交流人口 拡大に向けたマーケティング支援を担当。

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