2月28日開催。ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」
なお、当日参加、キャンセル待ちは承っておりません。
ご了承のほどお願い申し上げます。
「ビジネスを動かすデジタルマーケティング」を考える1日
Web担当者Forumでは、「ビジネスを動かす」デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深めるためのセミナーイベント「デジタルマーケターズサミット」を開催します。
活用事例や最新動向をとおして、ビジネスの成長に貢献するデジタルマーケティングについて考察してまいります。
本質的なマーケティングの側面からデジタル化を捉え、企業活動に果たす役割を改めて考察する一日を、仲間のマーケターたちと一緒にお過ごしください。
~KDDI×ARISE×Supershipの挑戦~
【パネリスト】
KDDI株式会社
バリュー事業企画本部
DMP推進部長
山本 隆広 氏
【パネリスト】
株式会社ARISE analytics
サイエンスディビジョン
データサイエンティスト
桝本 智志 氏
【パネリスト】
Supership株式会社
広告事業本部 データビジネスセンター
センター長
佐野 宏英 氏
【モデレーター】
株式会社インプレス
Web担当者Forum編集長 ネットショップ担当者フォーラム編集統括
安田 英久
~LIONの考える「機能訴求から体験価値訴求へ」と「世の中ごとに」
ライオン株式会社
コミュニケーションデザイン部
阿曾 忍 氏
【モデレーター】
アユダンテ株式会社
運用型広告支援/コンサルティング
チーフSEMコンサルタント
寳 洋平 氏
【パネリスト】
株式会社フィードフォース
Feedmatic事業責任者
澤井 和弘 氏
【パネリスト】
株式会社フェリシモ
WEBプロモーション / CRMグループ
グループリーダー
西本 宗平 氏
開催概要
イベント名 | デジタルマーケターズサミット 2018 Winter ~AI、マーケティング自動化・最適化の現在と未来~ |
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日時 | 2018年2月28日(水)10:00-18:00(受付開始9:30) |
会場 |
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参加対象 |
※本セミナーは広告主企業、ユーザー企業のCMO、マーケティング部門、経営企画部門を対象にしております。 対象提供企業以外のご参加はお断りすることがございますので、予めご了承ください。 |
参加費 | 無料(事前登録制) |
主催 | 株式会社インプレス Web担当者Forum |
協賛 |
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URL |
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お問い合わせ先 |
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タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
10:00 | 【K-1】基調講演 パネルディスカッション AI×データでマーケティングはどう変わるか!? ~KDDI×ARISE×Supershipの挑戦~
内容レベル 入門・脱初級 初級向けの内容ではありますが、実際にマーケティングに携わっている方に広く聞いていただける最新事例となります。 講演概要 キャリアとしての課題であるリテンションと獲得強化のため、KDDIでは自社データとオープンデータのAI解析プロジェクトをスタート。One to Oneでのコミュニケーションを実現するためのデータ活用をAIによってどこまで進化させることができたのか。KDDIとともにKDDIグループでAIによる高度な解析技術を開発しているARISE、DMP事業を推進するSupership、各社から担当者が登壇し、それぞれの挑戦となったプロジェクトについて事例を紹介します。 参加対象者 プロダクトマネジャー、マーケター、新規事業開発者など、データを活用したマーケティングを推進したい方 受講するメリット データを活用したマーケティングの最新事例・概要を実際のプロジェクトの内容とともに紹介するので、これまでとは異なるデジタルマーケティングにおけるデータ活用施策のヒントが得られます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・DMPを使ったデジタルマーケティングの具体的な事例を知りたい 講師プロフィール 【パネリスト】 【パネリスト】 【パネリスト】 【モデレーター】 続きを読む | |
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11:15 | S-1 カスタマードリブン・マーケティングへの転換は現場から!成功企業の取り組み
内容レベル 脱初級・中級・上級 専門的な知識は必要ございませんが、データ分析の基礎知識をお持ちの方や施策実行、検証の経験がある方 講演概要 AI・ビッグデータが注目を集め、DMPやMAの活用が進んでいますが、顧客への最適なコミュニケーションを設計できないという声も伺います。 参加対象者 マーケティング、Webサイト担当、事業開発、サービス企画などの部門の方 受講するメリット トップダウンでのデータ分析と、ボトムアップでの業務転換を両立している、カスタマードリブン・マーケティングの先進企業の事例をご紹介します。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・DMPやMAを導入した(したい)が、活用に不安を感じている。 講師プロフィール 京都大学工学部を卒業後、株式会社ビービットに入社。 続きを読む | |
12:10 | A-1 ランチセッション(軽食をお出しします) 運用型広告のインハウス化を支援した広告代理店が語る。広告主と代理店の理想的な付き合い方。
内容レベル 中級・上級 講演概要 広告主からよくご相談をいただく「広告運用のインハウス化」。インハウスを検討する動機は様々です。「事業上の重要なデータと広告運用を深く連動させ、顧客体験を向上させたい」「安定的な運用よりも、スピードある挑戦と改善を優先した攻めの運用がしたい」「広告成果の頭打ちと、代理店が踏み込んでこない、というジレンマを解消したい」「内製文化であるため外注ができない」などなど。今回は、代理店として広告主のインハウス化の課題に取り組んだ実例を用いて、「インハウス化のリアル」と「広告主と代理店の理想的な付き合い方」についてお話します。インハウスを検討していなくても、広告成果の頭打ちに悩んでいたり、代理店との関係性を見直したい広告主にも役立つお話です。 参加対象者 業種問わず、全ての広告主様 受講するメリット 代理店として広告主のインハウス化の課題に取り組んだ実例を用いて、「インハウス化のリアル」と「広告主と代理店の理想的な付き合い方」についてお話します。インハウスを検討していなくても、広告成果の頭打ちに悩んでいたり、代理店との関係性を見直したい広告主にも役立つお話かと思います。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ・運用型広告のインハウス化を検討している 続きを読む | B-1 ランチセッション(軽食をお出しします) AI x MAを活用したデジタルマーケティング基盤構築 ~統合した顧客接点データをAI x マーケティングオートメーションにどのように活用するか?~
内容レベル 脱初級・中級 特に専門知識は必要ありませんが、プライベートDMPや顧客分析・レコメンド・マーケティングオートメーションの基礎知識のある方。データ分析/機械学習/ディープラーニングについて興味のある方。 講演概要 統合したデータをAI・MAを駆使してデータ分析/自動化することがこれからのマーケティングに求められています。 参加対象者 ・デジタルマーケティング基盤構築を検討している方 受講するメリット ・デジタルマーケティング基盤構築の進め方がわかる こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・デジタルマーケティング基盤構築の進め方を知りたい 続きを読む |
13:05 | S-2 あらゆる接点で顧客を理解し、期待を超えるカスタマー・エンゲージメントの実現に向けて
内容レベル 中級・上級 複合的なテーマをお話ししますので、リーダークラスの方に聞いていただきたい。 講演概要 いまやお客様は商品やサービスを購入するまでに、ネットや店舗などから時間をかけて情報を収集しています。モバイルやSNSで顧客接点はデジタル化され、データは絶え間なく生成されています。しかし、チャネルやデバイスを超えてお客様の行動を理解し、期待を超えるコミュニケーションやサービスを提供していくことは容易ではありません。 参加対象者 Eコマース、デジタル・マーケティング、カスタマー・エクスペリエンスのリーダークラス、マーケティングの責任者、コールセンターの責任者、IT部門でマーケティング分野の責任者 受講するメリット 新しいテクノロジーを活用し、顧客体験品質の向上、オンライン売上の増加、コールセンターのコスト削減などのビジネス上の課題を解決するヒントを事例とともにお話しします。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・コンバージョン率を改善したい 講師プロフィール 新潟県出身。京都大学工学部卒。日本IBM1993年入社 大和研究所、本社等にてソフトウェア関連事業、クラウドコンピューティング事業の立ち上げを行い、2009年~2010年より東北支社長、2013年北海道・東北支社長、パートナー・アライアンス事業部ソリューション事業部長、Watson事業部 EcoSystem担当 事業部長、コグニティブソリューション事業 常務補佐を経て、現職。 続きを読む | |
13:55 | K-2 売上シェアを拡大させたバファリンのキャンペーン設計とアトリビューション ~LIONの考える「機能訴求から体験価値訴求へ」と「世の中ごとに」
内容レベル 脱初級・中級 デジタル広告の基礎は知っていることを前提とします。 講演概要 マスとデジタルを組み合わせたLIONの医薬品カテゴリーのキャンペーンについて、その設計、施策、効果測定、データ活用などの事例をお話しします。 また、デジタルで社内を変えていくために大切なポイントも併せてお伝えします。 昨今の若年層ユーザーには、機能訴求ではなく体験価値訴求がポイント。そのためにLIONでは、解熱鎮痛薬マーケットの代表ブランドである「バファリン」を中心に、デジタルで「ユーザー参加」+「人気アニメ映画とのコラボ」+「ARアプリによる体験」+「ソーシャルでの話題化」などを組み合わせ、アトリビューション分析などを行い、さらにマス広告と連携させたキャンペーンを行いました。 結果として、売上増を達成し、商品シェア1位に伸ばしたそのキャンペーンのポイントとは? 参加対象者 ・ブランド広告主 受講するメリット ・キャンペーンを通した体験価値の設計やメディアプランニング、効果検証・データ活用、ソーシャルメディアで話題となる仕掛けの事例やヒントを得られます。 こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・若者に刺さり、かつビジネス成果につながるキャンペーンはどう作ればいいのか 講師プロフィール 菓子メーカー2社でビスケット、グラノーラ、コラーゲンドリンクの研究開発・マーケティングに従事し、Eコマースチャネルの対策なども担当。その後、2017年よりライオン株式会社にてOTC医薬品のコミュニケーション、メディアプランニング、ブランドサイトの運用管理やCRMに従事。バファリンやストッパ、スクラートをはじめとする医薬品ブランド全体のデジタルマーケティング領域、UX/UI設計を担当している。 続きを読む | |
15:10 | A-2 成果のためのデータドリブンなオウンドメディア運用 ~逆算で考えよ!グロースハックの具体事例から見る~ 内容レベル 脱初級・中級 講演概要 デジタル化に伴い成果の見える化が進んだことにより、各企業の成果へのコミットメントは益々強くなっています。 参加対象者 ・オウンドメディアご担当者などデジタルマーケティングに従事する方 受講するメリット ・グロースハックの手法を、最新事例を通して学ぶことが出来ます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です ・オウンドメディアの成果を上げる手法が分からない 続きを読む | B-2 売上拡大のためのOne to One。企業に広がるキャンペーン自動最適化の取り組み
内容レベル 脱初級・中級・上級 講演概要 顧客起点のキャンペーンに取り組む企業が増えていますが、一方で取り組みながらも拡大がうまく進まない企業もいます。 参加対象者 ・BtoCダイレクトマーケティング企業(通販、クレジットカード、デジタルコンテンツ配信、旅行、レジャー予約など) 受講するメリット 下記の情報を得られます こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・セグメントメールやレコメンドメールは実施していて効果もあるが、頭打ちになっている。 続きを読む |
16:05 | A-3 リサーチ結果からみえる世のマーケター達の動き ~市場を正しく理解し、必要な改善を進めるためには~
内容レベル 入門・脱初級・中級 講演概要 マーケティング責任者・担当者1,000人から独自リサーチで得た『世の中のWebプロモーションの実態』を基に、今後この複雑化する広告市場をどうやって戦うべきかのヒントをご紹介いたします。 業界シェアトップのアドエビスの実績から成功事例を交えてご紹介いたしますので、"知っておくべきこと、今後やるべきこと"を明確化することで、悩むことなく次のフェーズへ躍進できるキッカケをご提供できれば幸いです。 参加対象者 Webプロモーションに携わっている方全般 受講するメリット 弊社独自の調査結果から得た他社のプロモーション状況を知ることができ、自社プロモーション運用へのヒントを得ることができます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 「今、そして今後やるべきことを明確化したい。」 続きを読む | B-3 ビズリーチ、アソビューのメディア担当が語る、コンテンツマーケティングに必要なこと 内容レベル 脱初級・中級 すでに何かしらWeb施策を担当している方を対象としていますが、一部専門用語などは解説をいれつつ、そうでない方にも分かりやすく伝えられるようにします。 講演概要 ビズリーチの人事・経営者向け専門メディア「BizHint」を担当する大森氏、「asoview!news」「asoview!TRIP」をメディアとして運営するアソビュー宮本氏のお二人にご登壇いただき、その「運営ノウハウ」や「運営体制」について、両社を支援しているFaber Company月岡がお聞きするインタビュー形式のセッションをお届けします。BtoB、BtoCそれぞれの「メディア運営のリアル」が聞ける、またとないチャンスです。ぜひご参加ください。 参加対象者 ・企業のコンテンツマーケティング、オウンドメディア担当、SEO担当、Webマーケティング全般担当の方 受講するメリット ・メディアのKPIや運用のリアルが聞けます こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・オウンドメディアを担当しているがもっと成果をだしたい 続きを読む |
17:00 | 【K-3】クロージングパネルディスカッション 運用型広告の新時代! 「運用」から「データやアセットのマネジメント」へと変わる軸足
内容レベル 入門・脱初級・中級・上級 現在のリスティング広告運用の現場をまったく知らないと厳しいかもしれません 講演概要 近い将来に来る「運用型広告の新時代」は、どういうものなのか。運用のスタイルがどう変わるのか、仕事の内容がどう変わるのか。最先端を見つめるプロの目が見つめる近未来をお届けします。 参加対象者 ・近い将来に来る変化に対応する準備ができます こんなニーズや悩みに答えられる内容です ・運用型広告でもっと成果を伸ばしたい 講師プロフィール 【モデレーター】 【パネリスト】 【パネリスト】 続きを読む |
講師情報
講師プロフィール 総合経営コンサルティング会社を経て、2011年に株式会社オーリーズを設立、2013年4月より運用型広告事業を開始。運用型広告専業代理店として、広告運用代行サービスとインハウス支援サービスを軸に、通販、求人、旅行、不動産業種の広告運用支援に実績多数。 続きを読む |
講師プロフィール パッケージベンダーでの顧客サポート、開発部門を経て、データベースカーネルの開発、海外勤務を経験。 その後、データウエアハウス事業の立ち上げ、BIシステムの導入・設計・開発に携わる。大手企業のデータウエアハウス提案・設計・開発・構築を担当。インターネット系ベンチャーの技術部長を経て、2005年にアクティブコアを設立、代表取締役社長に就任。アクティブコアの経営全般および全製品のエンジン設計・開発を担当。アクティブコアが持つ複数のレコメンドアルゴリズム特許の発明者。 続きを読む |
講師プロフィール 大手銀行へ新卒で入社。ベンチャー系WEB広告代理店を経て、2016年に博報堂アイ・スタジオへ入社。これまでに金融、通信、Eコマース業界を中心に、FacebookやTwitterを代表とするSNS広告、多種のDSPを含むアドネットワーク、リスティング、アフィリエイトなどのWEB広告運用に幅広く携わる。ビッグデータの解析、CRM設計、UXデザインを通じグロースハックを担当。過去にオフショア構築および業務改善設計を担当し、社内コストカットプロジェクトに従事。 続きを読む |
講師プロフィール 人材育成・組織強化のコンサルティング会社を経て2007年博報堂アイ・スタジオ入社。プロデューサー、Information Architect、UX デザイナーを経験した後、現職。国内外の自動車メーカー、保険会社、耐久消費財メーカー、官公庁、電気通信事業会社、不動産事業会社などの案件において、データ活用・取得環境構築コンサル、ターゲットユーザー分析、定量・定性調査、KPIデザイン、DMP・MA・CRMツールを活用したコミュニケーション設計など、グロースハック業務に従事。 続きを読む |
講師プロフィール 前職ではクラウド型グループウェア、SFAの営業に従事。開発現場で学んだことを生かした営業スタイルで他営業マンとの差別化を行い6年間で250社超の導入を行うトップセールスへ。 続きを読む |
講師プロフィール 米国大学で4年間グラフィックデザイン科を専攻、帰国後デザイナーやディレクターとしてブランディングに7年間携わる。その後、株式会社ロックオンにジョイン。マーケティング部マーケターとして、現在自社サービスのプロモーション業務に従事。 続きを読む |
講師プロフィール SFA、CRMベンダーを経て、2014年にFaber Company参画。SEOやコンテンツマーケのコンサルに従事した後に、IMC部門を新設。自社プロダクト「MIERUCA」を中心に自社マーケティング(リード管理、ブログ執筆、セミナー登壇など)を担当。 続きを読む |
講師プロフィール 新卒内定時より「ビズリーチ」カスタマーマーケティング部でインターン。入社後はアプリマーケティング、経営企画・事業企画部などを経て、2016年12月よりBizHint事業部のSEO責任者、企画業務などを担当。 続きを読む |
講師プロフィール 立命館大学卒業。ベンチャー企業で マーケティングを経験後、2014年 アソビューに参画。マーケティング戦略の立案・実行を 行うとともに、自治体様の交流人口 拡大に向けたマーケティング支援を担当。 続きを読む |
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