Step 4-7 テストマーケティングとしてのネット広告事例
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4-6では、広告を出すことで新しい可能性を発見できることを紹介しました。そこで4-7では、リスティングや画像を使った広告がテストマーケティングになることで、ビジネスを成長させる例を紹介します。
リスティング事例_ビジネスチャンスを発見して活かす
まずは、ユーザーが検索するときのキーワードなどに関連した広告を表示する「リスティング広告」の例として、身体にやさしい食品を扱うECサイト「みのり」(仮名)を紹介します。
(1)パフォーマンスを定期的にチェックする
ECサイト「みのり」では、Google広告の検索語句レポートを使って、毎週月曜日にパフォーマンスをチェックし、どのようなクエリ(ユーザーの検索語句)での流入があるか、CV(コンバージョン)に至ったクエリは何かを確認しています。
(2)広告文を作ってテストを行う
CVする検索語句に、毎月「ギフト」「プレゼント」などが含まれていましたが、数も少ないし、施策の優先順位が上がらずに何となくそのままにしていました。しかし実際、ギフトの問い合わせ自体が存在していることも事実なので、あるとき担当者が思い立って、テストを行ってみることにしました。
母の日に向かって、ギフトを切り口にした広告文を複数作って展開したところ、ギフトを含む検索語句での表示回数が大きく伸び、結果としてクリック数やCV数も伸びました。
広告文例
【母の日ギフト】お母さんにゆっくりしてもらいたい日。だから、美味しくて、素材にこだわるグルメセットをご用意しました。
(3)テスト結果を受けて、商品のセットを拡大
この結果をチャンスと見た担当者は、母の日だけでなく、「お誕生日」「還暦」などの箱や包装を用意してギフトセットを作り、お祝いごとに向けた提案を追加。毎月の売上を伸ばしていくことに成功しました。
Webサイトの準備が整っていない段階では、ヒットしている検索語句は小さく見えることがほとんどです。しかしその小さなシグナルを読み取り、放置しないで広告文、コンテンツを用意することで大きく成長する可能性があります。
ディスプレイ、SNS事例_顧客のニーズを掘り下げることで売上も拡大
次に、ディスプレイ広告やSNS広告といった画像を使った広告として、中古マンション専門のリフォーム会社「Re:live」(仮名)の事例を紹介します。
(1)自社の魅力を伝えるメッセージを模索
中古マンション専門のリフォーム会社「Re:live」では、自社のサービスの魅力を伝えるためにどんなメッセージが響くのかを検討していました。
候補メッセージ
- 新築と比べてはるかに安価
- リフォーム実績が多数
- 理想の暮らしを叶える など
(2)各メッセージと適切な画像を組み合わせた広告でテスト
そこで、それぞれの訴求内容に沿った効果的な画像を選んで、コピーと組み合わせる広告を作成し、テストを実施しました。
当初は広告のクリック率やCV率を見て良し悪しを判断していましたが、その結果だけで判断するのは不十分であることがわかりました。
(3)顧客の訴求内容を地道に磨く
なぜなら、広告ごとにお客様の問い合わせ内容に違いがあったためです。1つにしぼるという発想はやめて、それぞれの訴求内容を地道に磨いていった結果、お客さまの問い合わせ内容も具体的なものになり、ご利用いただける確率も上がりました。
このように、テストといっても勝ちパターンを1つ見つけようとするのは早計です。多種多様なニーズをもつお客様がいることをふまえて、それぞれの完成形に近づけるよう、継続的な改善を行うようにするとよいでしょう。
4-7では、ビジネスの成長につなげる広告事例を紹介しました。4-8では、SNS活用の基礎知識について解説します。
- ポイント
- 4-7 「テストマーケティングとしてのネット広告事例」のポイント
- 広告のパフォーマンスからシグナルを読み取り、広告文、コンテンツを用意する
- 勝ちパターンを1つ見つけようとするのではなく、多種多様な顧客のニーズを掘り下げ、継続的な改善を行う
- やってみよう
- 自分が運用しているサイトのクエリを見て、新しい施策を考えてみよう。
- もっと学び、成長するために
- 次の記事が参考になります。
- 「SEO×広告のコラボで効果を最大化! 4つの事例から考える、これからの打ち手とは」
https://webtan.impress.co.jp/e/2021/10/28/41717 - 次の本が参考になります。
- 『ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102』寳 洋平他:著 インプレス:刊
- 『いちばんやさしいリスティング広告の教本 人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方』寳 洋平他:著 インプレス
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