アフィリエイター向けイベントを成功に導く○×チェックリスト[PDFあり]
この記事は、姉妹サイトネットショップ担当者フォーラムで公開された記事をWeb担当者Forumに転載したものです。
数回に渡ってアフィリエイター向けのオフラインイベントについてお話ししてきました。今回はそのまとめとして、事前・当日・事後、それぞれでチェックすべき項目をチェックリストにしました。次回開催時にもっと良いイベントにするために、スタッフ全員で確認してみましょう。
結局、イベントをやってどうだったのか?
アフィリエイター向けイベントに出展したり、自社セミナーを開催したりすると、直接アフィリエイターの反応を見ることができ、新しい視点や参考になる意見が聞けるなど、多くのインプットがあったと思います。
何より、自社商品を紹介してくれているアフィリエイターと対面し、感謝を直接伝えられるのは、リアルイベントの一番のメリットです。
しかし「結局、効果がどうだったのか分らない……」とおっしゃる広告主が数多くいるのも事実です。
広告主からの一方的な情報提供に終始してしまい、アフィリエイターから「あまり楽しくなかった」といった感想をもらってしまう場合もあります。
原因は、イベント当日に「アフィリエイターと交流ができた」ということに満足してしまい、事後のフォローを行っていないことや、開催後にレポートを確認していない……といったことが考えられます。
また、実際の開催効果がどうだったのか、数値で追うことが難しいという点もあげられます。
1か月後にスタッフ全員で振り返ってみよう
そこで、開催後1か月後を目安に、イベントを振り返る時間を作っていただきたいのです。
なぜ1か月後なのかというと、開催直後は参加したアフィリエイターの記事掲載などが進んでいないからです。以下のチェック表を参考にして確認をしてみましょう。
アフィリエイター向けオフラインイベントチェックリスト
過去にイベントを開催したことがある方は、ぜひ、確認の意味でこのチェックリストを使ってみてください。おそらく「事後」の項目で「×」が多いのではないでしょうか?
上記以外にも必要な項目があったら追記して、御社ならではのイベントチェックリストを完成させてください。次回イベントを開催する時には、「開催しただけ」で終わらず、事後フォローも含めたイベント準備ができるはずです。
オリジナル記事はこちら:アフィリエイター向けイベントを成功に導く○×チェックリスト[PDFあり](2017/03/24)
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