Web担人気記事ランキング

コミュニケーションの力で使命を達成するのが広報の仕事

広報の仕事の本質、セミナー登壇者が知っておくべき情報(CSS Nite)など
アクセス数上位ランキング

2015年12月3日~2015年12月9日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?

  1. 広報のプロフェッショナルな仕事ってどういうものなんですか?/日本IBMの玉川岳郎さんに聞いてきた

    広報部って一見華やかそうに見えるけど、本当はどういう仕事をしているのか、日本IBMの玉川岳郎さんに広報の仕事の本質について聞いてきた。

  2. セミナー登壇者が知っておくべき情報がまとまったページがスゴい! 作成者のCSS Nite 鷹野さんに聞いた

    CSS Niteに出演される人向けに書かれた隠れページの情報量がすごくて、詳細にまとまっているのでオーガナイザーの鷹野さんに直撃してみた。

  3. 半年も持たず失敗するオウンドメディアが持つ6つの特徴 などSEO記事まとめ10+3本

    ChromeでのHTTPS鍵アイコンの変更、グーグルが推進するモバイル高速化の「AMP」、重複コンテンツなどなど

  4. Googleアナリティクスの面倒なレポート作成をGoogleスプレッドシートで解消! (第1回)

    Googleアナリティクスのレポートを作成にかかる工数を自動更新APIを使って大幅削減。今回は、参照元別のデイリーセッションレポートの作り方を紹介します。

  5. 情シスの許可が下りない!――マーケティングオートメーションの何がダメなの?/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第16話

    マーケティング部の助っ人としてやってきた瞳は、マーケティングオートメーションを提案、すんなり承認されたが、意外なところに落とし穴があった。

  6. ズバリ、検索で1位になる方法をこっそり教えてください!/グーグルの金谷武明さんに聞いてきた

    SEO解説本に書いてあるテクニックは本当に有効なのか? AdWordsにたくさん出稿すると自然検索順位が優遇されるという噂は本当か? いろいろ直接聞いてみた。

  7. 資生堂のWebブランディングをクリエイティブディレクターの小助川氏に聞いてきた

    買ってもらった後までがブランディングだ! そのためにも接点ごとの最適化を!!

  8. グーグルが日本語Webフォントを提供してた。これはWebフォントの大転換になるかも?

    グーグルが日本語のWebフォントを提供し始めていました。その名も、「Noto Sans Japanese」

  9. 失敗しないセミナー当日運営(持ち物リスト&司会台本サンプル付き)/セミナー開催マニュアル3

    2つの便利なサンプルを活用してセミナー当日のオペレーションを乗り切ろう。

  10. Webマーケッター瞳登場!――なぜ情シスとマーケはいつも仲悪いんですか?/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第15話

    流田の同僚でマーケティング担当の二宮が連れてきた最強の助っ人は……、Webマーケッター瞳!?

  1. 肖像権とは/写った人の承諾なく撮った写真は肖像権侵害になるの?/【漫画】僕と彼女と著作権・第5話

    本人の許可なく取られた八瀬さんの恥ずかしい写真がWebに公開されてしまった! 何とかしてください、有栖川さん!

  2. PVだけでいいんですか?/【漫画】Webマーケッター瞳 第1話

    入社4年目、駆け出しのコンサルタント瞳は、初めて大手のクライアントを1人で任せてもらうことになった。

  3. 適正価格って何ですか?/【漫画】価格交渉人ネギリエ・第1話

    新連載マンガスタート。新人弁護士にして価格交渉人、ネギリエがWebサイト制作の価格交渉に挑む!

  4. サンプルでわかる提案依頼書(RFP)作成6つのポイント、発注内容の伝言ゲームは失敗の第一歩/第3回

    RFP作成のポイントを中小企業のWebシステム開発で使い勝手のよいフォーマットを示しながら解説する

  5. O2O

  6. グーグル「上位表示したいコンテンツをタブで隠すのはNG、評価が下がるから」 などSEO記事まとめ10+4本

    コンテンツマーケティングの国内事例からの情報×2、Googleの品質評価ガイドライン完全版などなど

  7. KPI

  8. 広告代理店との付き合い方は恋愛と同じ!?/ケンタッキー・フライド・チキンの干場香名女さんと二戸有紀さんに聞いてきた

    Web担当者が広告代理店とうまく付き合うためのコツやポイントを聞いてきた。

  9. フォーム確認ページ → 完了ページに100%導く工夫をしよう/15か条の14

    確認ページでの離脱を限りなくゼロにするには、ユーザーが送信完了したと勘違いさせない、送信をためらわせないための工夫が必要です。

  10. 「ユーザー体験の品質を見える化」する「UXバグ」の考え方とは?

    リクルートライフスタイルでUXDを実践されている筒井さんに、チームの育成と組織として推進していく方法を聞いた。

※期間内のPV数によるランキングです。一部のまとめ記事や殿堂入り記事はランキング集計から除外されています。

用語集
AdWords / CSS / Googleアナリティクス / KPI / O2O / SEO / クリエイティブ / セッション / 広告代理店 / 自然検索 / 重複コンテンツ
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

B2C
Business to Consumerの略。B to Cとも。 企業から ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]