お客さんに「また欲しい」と望まれるノベルティの正体はこれだった
今日は、「お客さんが欲しがるノベルティグッズ」の話題を。「すごく良いので、あれまた欲しい」という声があったノベルティグッズの情報です。
あのノベルティグッズ、また欲しい
こういう声を聞くのは、メディアで編集の仕事を長くしていますが、なかなかないことです。でも、それが最近ありましたので、情報として。
ノベルティグッズって、広報の人ががんばって作りますよね。定番の文具以外だと、
- モバイルバッテリー
- 着けたままスマホを操作できる手袋
- 自撮り棒
あたりが、最近多いものでしょうか。
でも、そのノベルティは、もらった人が喜んで使ってくれるものでしょうか? だいたいは、ほとんど使われないままになるのではないでしょうか。
しかし! 「またアレが欲しい」と言われるぐらい好評だったアイテムがあるのです。
それは、Twitterさんが作っていたボールペン。
Twitterさんからノベルティ詰め合わせを頂き、Web担で読者プレゼントにしたんですね。
すると、当選された方から、こんな連絡が後日あったのです。
あのボールペンがすごく書きやすかったので、どこで買えるのか教えてほしい。
Twitterさんに確認したところ、同様の声はほかにもあるものの、ノベルティの担当の方が退職されてしまっていたか何かでメーカーがわからないということでした。
半分あきらめていたのですが、とあるイベントで大阪は門真方面のWeb担当者さんと話していて「ほな、調べてみますわ」と出入りの文具屋さんに調べてもらってくれ、わかりました(文具の仕事をしている方なら、すぐにわかるんですね)。
その製品は、ゼブラさんのサラサクリップでした。読者さんを虜にしたのは、ジェルインクの書き味だったんですね。
- サラサクリップ(ゼブラ株式会社)
ノベルティに使いやすい「サラサクリップホワイト」の名入れは、ゼブラさんのフルカラー印刷「彩り職人」や、アスクルスピードプリントセンターさんの「ゼブラボールペン名入れ」など、さまざまなところで対応している模様。
- フルカラー印刷「彩り職人」(ゼブラ株式会社)
- ゼブラボールペン名入れ(アスクル株式会社)
いろんな会社さんがこのボールペンをノベルティに使うと「書きやすい!」という新鮮味はなくなっていっちゃいますが、少なくとも過去に評判が良かったモノですので、満足度は高いでしょう。
今回はゼブラさんのボールペンが好評だったという情報なのですが、ノベルティ選びでホントに大切なのは、「自分でちゃんと選ぶ」ことだと思います。
私も職業がらいろんなノベルティを頂きますが、意外と使ってみたらダメダメなものもあるんですよね。
「モバイルバッテリーもらったー」と喜んでいたら、そもそもメーカー名もわからずセキュリティ面で不安があったり、数回使っただけで性能が極端に劣化したり。
ノベルティグッズやプレゼントを考える方は、予算とカタログだけで選ぶのではなく、そのアイテムを受け取った人がどう使うか、その利用シーンにおいてそのアイテムはどうなのかというのを考え、実際にそのアイテムを使ってみてから決定すると、喜んで使ってもらえるノベルティになるのではないかと。
まぁ、当たり前っちゃ当たり前の話なんですけどね。
ソーシャルもやってます!