モバイルユーザー攻略マニュアル
テレビやモバイルで流行・芸能情報をキャッチ「モバイル&マス型」モバイルユーザー攻略マニュアル
エンタメ情報や芸能への興味が高いモバイル&マス型のユーザーの姿を紹介
前回はPCとモバイルを利用するネット型ユーザーを紹介しました。今回は、メディア接触タイプのうち、モバイル&マス型ユーザーの特徴と攻略方法をご紹介していきます。タイプ分類の詳細については、モバイルユーザー攻略マニュアル#0の回をご覧ください。
記事で分析している
「モバイルユーザー動向定点観測2009」調査概要
「モバイルユーザー動向定点観測2009」調査概要
- 調査対象:15~49歳の携帯電話保有者※調査会社が保有する調査パネル
- 調査地域:全国
- 調査方法:モバイルインターネットリサーチ
- 有効回答数:500サンプル
- 調査期間:2009年2月9日~2月11日
モバイル&マス型ユーザーの姿とは
モバイル&マス型に属する人は、1日のプライベートでのメディア接触時間がマスメディア210分以上、PCサイト20分未満、モバイルサイト10分以上と、他のユーザーと比較してマスメディアとモバイルとの接触が比較的多く、PCとの接触時間が少ない層です。
属性で見ると、10代と20代の若い世代に多い傾向があり、女性40代でもこのタイプが多い傾向があります(図1)。モバイル&マス型は他のタイプと比較して、音楽や芸能、ファッションに関しての関心が高い傾向が見られ、マスメディアで発信されるような流行の情報を中心に情報取得をしているミーハーな人物像がイメージできます(図2)。また、学生や、子育てが落ち着いた主婦など、テレビ接触が多く、自分用のPCを保有していないような人たちが想定できます。
消費に関しては、「買う前に値段をよく比較する」や「中古品でも気にしない」「購入ブランド品をディスカウントショップで買うことに抵抗がない」といった回答が他タイプに比べて多く、価格をうまく抑えて買い物をしたいという傾向が見えます。また、「買ったものにすぐ飽きてしまう」「衝動買いをよくする」という部分が比較的高く、ミーハーな一面が見えてきています(図3)。
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