株式会社デジレントサーブ+プロックスシステムデザイン
野本 幹彦(フリーライター)
専用サーバーの自由度を低価格で利用でき
個別案件にも柔軟に対応
株式会社デジレントサーブ 会社概要
- 設立:2005年2月
- 本社所在地:神奈川県横浜市西区高島2-3-22 横浜O・Tビル 7階
- 事業内容:ウェブ制作、システム構築、法人向けハードウェア販売
- URL :http://digi-rent.com/
レンタルサーバー利用概要
- 利用サービス:E-server/E-server Advanced
- 利用内容: 携帯向けウェブサイトのインフラとして利用
最大の魅力はやはり価格トラブルもなく安心できる
デジレントサーブは、2005年2月に設立されたばかりのシステム開発会社だ。携帯電話向けを中心としたウェブサイト制作・開発を行っているほか、コンテンツの企画、モバイル事業の導入支援コンサルティングからサーバーインフラの提供まで、モバイル事業をトータルで支援する会社だ。
デジタルアーキテクト事業部長である石原氏によると、設立当初からレンタルサーバーを利用しており、最初からプロックスシステムデザイン(以下プロックス)を使うことを決めていたのだという。「利用するレンタルサーバーは、今の会社を設立する前、前職で利用経験のあるプロックスにすることを決めていました。前の会社でも他の専用サーバーやハウジングなども利用していましたが、プロックスの魅力はやはり価格です。専用サーバーで低価格であることが選択した理由の1つですね。申し込みも慣れているし、スムーズにいくのも気に入っていました」
しかし、いくら低価格のサービスであっても、ビジネスで使うのであれば、安心感や安定感がなければ利用することはできない。「たとえば、公式サイトのお客様の中にはコストをかけてもサーバーに安心を求められる場合もあるため、そのようなお客様には有人監視やリソース監視などをしっかりやってくれる初期費用20万円で月額10万円といったサービスを用意しています。しかし、限られたコストで運用しなければならないお客様も多いので、プロックスを使ってインフラのコストを抑えられるのはお客様も喜んでいるはずです。もちろん、安いから安定感がないというわけではなく、前職から3年くらい使っていますが長時間止まったことはなく、安心して利用できます。逆に言えば、高額なサービスでもサーバーが落ちてしまうこともありますからね」
メニューにはない構成にも個別に対応してくれる姿勢
さまざまな会社のウェブサイトを構築しているデジレントサーブでは、案件によってはサーバーのスペックアップを行ったり、ロードバランサやファイアウォールなどのハードウェアを導入する必要が出てくる。このような場合、他社のレンタルサーバーを利用することもあるが、プロックスに個別対応でサーバーを用意してもらうこともあるようだ。
「TVCMを使ったキャンペーンの案件の場合は、アクセスが集中します。このようなときには、個別に対応していただいて、高いスペックのサーバーを複数台用意してもらい、ロードバランサを使ってアクセスを分散するようなシステムを見積もってもらいました。このときには、死活監視のポリシーも個別に対応してもらって、いろいろとワガママも聞いてもらいましたね。もちろん、個別対応してくれるサービスは他にもあり、ロードバランサなどをメニューとして提供しているサービスもありますが、コストも限られているので、低価格でありながらこのような対応をしてくれるのは魅力です。他のサービスと比較して6〜7割のコストで構築することができました」
また、サーバーを用意してくれる期間が短かったことも好印象であったという。「サーバーやロードバランサは、2週間くらいですべて用意してくれました。オプションで緊急立ち上げなどに対応してくれる他のサービスもありますが、1Dayサービスのようにハードウェアのスペックが決められていたり、特別料金になったりするケースもあります。緊急立ち上げのサービスよりは期間は長いですが、プロックスではメモリ増設など柔軟に対応してもらえましたし、価格面やスペックを考えると、2週間で立ち上げられたのは助かりましたね」
セキュリティアップデートやRAIDオプションで安心できる
デジレントサーブでは、オプションとしてセキュリティアップデートを常に利用しているという。「オプションとしては、いつもセキュリティアップデートサービスを利用しています。こちらで常に脆弱性の問題などをチェックして、セキュリティパッチが出るたびにアップデートするのは大変ですから、月額3,150円の低価格でやっていただけるのは助かっています」
また、万が一のトラブルの場合にも、迅速な対応を受けることができ、RAIDをオプションで選択することで安定した運用ができているようだ。「他のサービスでは、マザーボードが故障してしまってサービスがストップしたり、ハードディスクに影響が出てデータの一部が飛んでしまったりということがありました。プロックスでは、オプションでRAID構成にしているので、データに関しても安心です。実は、自社で利用しているメールサーバーもプロックスを利用しているのですが、立ち上げしたときにこのサーバーのマザーボードも故障してしまったことがあります。そのときは、非常に迅速にマザーボードを交換してくれましたね」
システム開発だけでなくプロダクション的な役割も担っていく
では、これまで3年間使ってきて、プロックスに対する要望はないのだろうか。
「我々は少人数でやっているので、技術力があるとはいえ、サーバーの管理に時間をかけたくはありません。サーバー管理を行ってくれる他社のプランを調べたこともあるのですが、結局はサーバー全体の管理者権限を持てずに自由度の低いプランしかありません。管理者権限を我々で持ちつつ、マネージドサービスのようにサーバー管理を任せて自由度も高いプランを作ってくれるとありがたいと思いますね」
デジレントサーブでは、モバイルのソリューションを今後も展開していく予定だ。「携帯向けサイトのシステム開発を中心に行う会社として立ち上げたのですが、システム開発だけでなくプロダクション的な役割も担っていく会社になっていきたいと考えています。また、EC事業にも力を入れていて、自社でECのミドルウェアパッケージを開発して販売していて、自社で物販を運営することでさまざまなノウハウを蓄積しています。これからも、モバイルというインフラを中心にトータルなソリューションを提供していきたいですね」
株式会社デジレントサーブが選んだレンタルサーバー
プロックスシステムデザイン
http://www.prox.ne.jp/
プロックスシステムデザインが提供する「E-server」は、月額10,290円から利用できる専用サーバーサービス。セキュリティアップデートサービスやウイルスチェック、RAID構成などの豊富なオプションを提供する。同社ではコンサルティングからシステム提案までを行っており、ニーズにあった最適なサーバー構成を選択できる。基本の10Mbps共有プランのほか、100Mbps共有回線のハウジングにも対応する「E-server Advance」を提供する。
※この記事は、『Web担当者 現場のノウハウVol.3』掲載の記事です。
※社名、所属部署、利用サービス、価格など、この記事内に記載の内容は、取材当時または記事初出当時(2006年11月)のものです。
ソーシャルもやってます!