【決定版】ASO施策(アプリストア最適化)をゼロから始める —対策の手順と理解しておくべきこと<入門編>

アプリのDL率を向上させるうえで欠かせないASO対策
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

 

モバイルファーストが叫ばれ、デジタル領域とリアルのマーケティングを連携させるオムニチャネルマーケティングが重要視される昨今、アプリを利用したマーケティングは企業にとって最重要戦略になりつつあるといっても、過言ではありません。

そんな中、いきなりアプリ担当に指名されたり、突然アプリマーケティングのチームに異動になったり…という方も多いのではないでしょうか?

今回は、アプリのDL率を向上させるうえで欠かせないASO対策について、ゼロから始めるASOと銘打ち、<入門編>、<準備編>、<実践編>の全3回に分けて解説していきます。

 

関連記事

【決定版】ASO(アプリストア最適化)の適切なKPI設定—ツール別詳細な算出方法<準備編>
【決定版】ASO(アプリストア最適化)でKPI達成のためにやるべき施策9選<実践編>

 

第1回の入門編は、ASOとは何か? なぜASOが重要なのか? そして、どのような流れでASO対策を行えばよいか? 事前に理解しておくべきことは何か? について、ご説明します。

目次
1.ASOとは
2.なぜASOが必要なのか
3.対策の手順と理解しておくべきこと
4.まとめ

ASOとは

ASOとは、App Store Optimizationの略称で、日本語では「アプリストア最適化」といいます。

App StoreやGoogle Playストアにおける、アプリ版SEOと考えてみるとわかりやすいかもしれません。

■ASOの目的と2つの軸

ASOの目的は、アプリストアの検索を経由したDL(ダウンロード)率、またはDL数の向上であると言ってよいでしょう。

 

続きはこちらから>>※本記事はメンバーズのコラムの内容の一部です。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

QDF
QDFは、どんな検索キーワードに対してどんな検索結果を返すかを決定する際にグーグ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]