Googleの進化が止まらない|Google広告がこの1年間でリリースした41個の機能アップデート

Google広告が世界の広告市場をリードしているのは単に世界最大の検索プラットフォームを持っているからではありません。広告運用をサポートする最適なアップデート…
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

Google広告は世界で最も利用されている広告プラットフォームです。
Google親会社のAlphabetの2018年通期売上は約15兆円、その約70%にあたる10兆円以上がGoogle広告の売上です。
2018年のデジタル広告の用広告費が約26兆円だったため、デジタル広告費の約40%がGoogle広告に投資されていることになります。

また、デジタルインファクトが行った調査によると、日本の広告主の多くがGoogle広告に価値を感じ、将来に期待していることが分かりました。

画像:デジタルインファクト 現在ネット広告市場をリードしていると思う広告プラットフォームについての調査結果。Google広告を支持する広告主が非常に多いことが分かる。

画像:デジタルインファクト 現在ネット広告市場をリードしていると思う広告プラットフォームについての調査結果。Google広告を支持する広告主が非常に多いことが分かる。

 

画像:デジタルインファクト 現在ネット広告市場をリードしていると思う広告プラットフォームについての調査結果。Google広告を支持する広告主が非常に多いことが分かる。

画像:デジタルインファクト 広告テクノロジーが優れていると思う広告プラットフォームについての調査結果。Google広告は広告業界をけん引するとともに、優れたテクノロジーも評価されている。

 

なぜGoogle広告がこれだけ評価され、利用されているのか。その理由はGoogleという世界最大の検索プラットフォームとYouTubeという世界最大の動画プラットフォームを持っているからだけではありません。
Google最大の強みは常にアップデートされ続けているということです。いろいろな広告媒体に触れていると、そのすごさが分かります。Google広告が実装した機能を1年後にYahoo!が実装するということはよくあります。

そこで今回、Googleが発表した広告関連のアップデートを過去1年分まとめてみました。
すべてを取り上げると膨大になるため、かなり厳選しましたがそれでも41個。ヘビーな記事ですが、Google広告にかかわるならぜひ目を通してほしいと思います。

Google広告がこの1年間でリリースした41個の機能アップデート

Google広告アップデート情報まとめ|2018年8月~2019年8月

 ※リンク先でそれぞれのアップデートの詳細を紹介しています。

  •  検索広告の最適化案に「最適化スコア」が追加 2018/8/3
  •  アプリキャンペーンの教育プログラム拡大を発表 2018/08/07
  •  ローカルコンバージョンの分析指標を追加 2018/08/09
  •  概要ページから直接設定変更が可能に 2018/8/17
  •  ディスプレイ広告全体のビジュアルを更新 2018/08/19
  •  広告エディタ12.5をリリース 2018/08/30
  •  完全一致が単語ではなく検索意図に対して一致するように変更 2018/09/06
  •  レスポンシブディスプレイ広告が正式発表 2018/09/10
  •  YouTube広告で縦型の動画広告が利用可能に 2019/09/12
  •  Google検索広告の検索パートナーでスマート自動入札が導入 2019/09/25
  •  TrueView アクション広告のアトリビューションを改善 2018/10/12
  •  YouTube広告の配信面にテレビ画面端末カテゴリが追加 2018/10/16
  •  広告プレビューと診断ツールに新機能が登場 2018/10/26
  •  来店者の「新規顧客とリピーター」セグメントが登場 2018/10/29
  •  検索広告の掲載順位に関する新指標を導入 2018/11/06
  •  キャンペーン作成のフローを変更 2018/11/08
  •  CPMで入札できるTrueViewリーチをリリース 2018/11/13
  •  動画広告をストーリー展開する動画広告シーケンスを導入 2018/11/16
  •  レスポンシブ検索広告のサポート対象言語に日本語が追加 2018/12/05
  •  TrueView動画広告に新しいCTA表示オプションが追加 2018/12/11
  •  ディスプレイ広告でコンバージョンに対する支払いが可能に 2018/12/13
  •  15秒動画広告がGoogle広告から出稿可能に 2019/01/22
  •  ディスプレイ キャンペーンと動画キャンペーンで並行トラッキングが利用可能に 2019/02/11
  •  レポートエディタに2種類のグラフが追加 2019/02/21
  •  電話専用広告のテキストが増加 2019/02/25
  •  検索広告指標の平均掲載順位の廃止が確定 2019/2/26
  •  Test My Siteに新機能がリリース 2019/02/28
  •  Googleポリシーマネージャーを導入 2019/3/14
  •  アトリビューションレポートにクロスデバイスアクティビティが追加 2019/03/29
  •  キーワードプランナーがリニューアル 2019/5/1
  •  最適化スコアに新たな最適化案が追加 2019/05/21
  •  2つの入札戦略が「目標インプレッションシェア」に移行 2019/05/28
  •  キャンペーン単位で入札するコンバージョンアクションが選択可能に 2019/06/06
  •  Google広告アプリからレスポンシブ検索広告の編集・作成が可能に 2019/6/20
  •  Google 動画パートナーにTrueViewアクションを出稿可能に  2019/07/22
  •  YouTubeマストヘッドがCPMで購入可能に 2019/07/23
  •  Google広告エディタバージョン1.1をリリース 2019/07/29
  •  検索意図による一致がフレーズ一致と絞り込み部分一致に拡大 2019/07/31
  •  ギャラリー広告β版が日本でも利用可能に 2019/8/5
  •  複数アカウントを効率的に管理するアカウントマップを導入 2019/08/06
  •  最適化スコアにショッピングキャンペーンが追加 2019/08/12

Google広告がこの1年間でリリースした41個の機能アップデート

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