カスタマーサクセスあるある

過去に4年弱くらいカスタマーサクセスをやってきた中で、自分もあるあるだと思ったことについていくつかまとめてみました。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

 

最近カスタマーサクセス関連のイベントに参加する機会が増えて、改めてどの企業も似たような悩みを抱えているなと感じています。

 

そして、それはWeb制作界隈でも例外ではないなと感じています。

 

そこで今日は、過去に4年弱くらいカスタマーサクセスをやってきた中で、自分もあるあるだと思ったことについていくつかまとめてみました。もしよろしければ皆さんの感じているカスタマーサクセス あるあるもぜひ教えて欲しいです!

 

それではどうぞ。

 

目次

  1. CSあるある① キーマンまで情報が届かない
  2. CSあるある② KPIは達成してるのにKGIが大未達
  3. CSあるある③ サクセスに対してのリターンがない
  4. CSあるある④ クライアントのスピード感が遅い
  5. CSあるある⑤ 他部署との連携が弱い
  6. CSあるある⑥ 社内での立場が低い
  7. 追記:CSあるある⑦ 何でも屋と化すカスタマーサクセス 
  8. 追記:CSあるある⑧ 現場にいるときは目先の数字しか見えない
  9. まとめ

 

続きはこちらから↓(全文無料)
カスタマーサクセスあるある。

 

 

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