はじめてWebサイトのリニューアルを任された担当者におすすめの記事まとめ

本日は、はじめてWebサイトのリニューアル業務を任された方に向けて、Webサイトリニューアルの準備から制作、運用までをまとめました!
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

 

ある日突然、会社の上司から「Webサイトのリニューアルの業務」を依頼されたら、何から始めるべきなのか戸惑うかもしれません。

 

むしろ、一度でもWebサイトのリニューアルを経験したことがある方のほうが珍しく、ほとんどの場合が初めてのリニューアル業務になるかと思います。

 

そこで本日は、はじめてWebサイトのリニューアル業務を任された方に向けて、Webサイトリニューアルの準備から制作、運用までをまとめました!ぜひ参考にしていただければと思います。

目次

準備編

予算取り編

業者選定編

ツール選び編

制作後の運用編 

その他のおすすめ記事編

まとめ

準備編

Web制作を業者に依頼するにあたって、事前にターゲットの整理やサイトコンセプトを決めておく必要があります。Webサイトのリニューアルといっても、最終ゴールは利益に結び付けることなので、オフラインも含めたターゲットユーザーの行動仮説を立てるようにしましょう。

 

ターゲットの行動の中で、Webサイトがどう関わっていき、どのような態度変容を期待するのかをしっかりWeb制作会社に伝えるようにしましょう。場合によっては他部署へのヒアリングやユーザーテストも必要になります。

 

また、リニューアルをするにしてもその先にある目的が重要になり、目的によってWebサイトのコンセプトも変わります。事業全体として今後どのような戦略を立てているのか、どのようなブランディングをしていくことが求められるのかまで、しっかりとマーケティングの全体イメージを持つようにしましょう。

 

ターゲットユーザーの明確化に関しては下記記事を参考にしてください!

 

続きは下記リンクから↓(全文無料)

はじめてWebサイトのリニューアルを任された担当者におすすめの記事まとめ

 

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]