はじめてWebサイトのリニューアルを任された担当者におすすめの記事まとめ

本日は、はじめてWebサイトのリニューアル業務を任された方に向けて、Webサイトリニューアルの準備から制作、運用までをまとめました!
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

 

ある日突然、会社の上司から「Webサイトのリニューアルの業務」を依頼されたら、何から始めるべきなのか戸惑うかもしれません。

 

むしろ、一度でもWebサイトのリニューアルを経験したことがある方のほうが珍しく、ほとんどの場合が初めてのリニューアル業務になるかと思います。

 

そこで本日は、はじめてWebサイトのリニューアル業務を任された方に向けて、Webサイトリニューアルの準備から制作、運用までをまとめました!ぜひ参考にしていただければと思います。

目次

準備編

予算取り編

業者選定編

ツール選び編

制作後の運用編 

その他のおすすめ記事編

まとめ

準備編

Web制作を業者に依頼するにあたって、事前にターゲットの整理やサイトコンセプトを決めておく必要があります。Webサイトのリニューアルといっても、最終ゴールは利益に結び付けることなので、オフラインも含めたターゲットユーザーの行動仮説を立てるようにしましょう。

 

ターゲットの行動の中で、Webサイトがどう関わっていき、どのような態度変容を期待するのかをしっかりWeb制作会社に伝えるようにしましょう。場合によっては他部署へのヒアリングやユーザーテストも必要になります。

 

また、リニューアルをするにしてもその先にある目的が重要になり、目的によってWebサイトのコンセプトも変わります。事業全体として今後どのような戦略を立てているのか、どのようなブランディングをしていくことが求められるのかまで、しっかりとマーケティングの全体イメージを持つようにしましょう。

 

ターゲットユーザーの明確化に関しては下記記事を参考にしてください!

 

続きは下記リンクから↓(全文無料)

はじめてWebサイトのリニューアルを任された担当者におすすめの記事まとめ

 

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]