はじめてWebサイトのリニューアルを任された担当者におすすめの記事まとめ
ある日突然、会社の上司から「Webサイトのリニューアルの業務」を依頼されたら、何から始めるべきなのか戸惑うかもしれません。
むしろ、一度でもWebサイトのリニューアルを経験したことがある方のほうが珍しく、ほとんどの場合が初めてのリニューアル業務になるかと思います。
そこで本日は、はじめてWebサイトのリニューアル業務を任された方に向けて、Webサイトリニューアルの準備から制作、運用までをまとめました!ぜひ参考にしていただければと思います。
目次
1 準備編
2 予算取り編
3 業者選定編
4 ツール選び編
5 制作後の運用編
7 まとめ
準備編
Web制作を業者に依頼するにあたって、事前にターゲットの整理やサイトコンセプトを決めておく必要があります。Webサイトのリニューアルといっても、最終ゴールは利益に結び付けることなので、オフラインも含めたターゲットユーザーの行動仮説を立てるようにしましょう。
ターゲットの行動の中で、Webサイトがどう関わっていき、どのような態度変容を期待するのかをしっかりWeb制作会社に伝えるようにしましょう。場合によっては他部署へのヒアリングやユーザーテストも必要になります。
また、リニューアルをするにしてもその先にある目的が重要になり、目的によってWebサイトのコンセプトも変わります。事業全体として今後どのような戦略を立てているのか、どのようなブランディングをしていくことが求められるのかまで、しっかりとマーケティングの全体イメージを持つようにしましょう。
ターゲットユーザーの明確化に関しては下記記事を参考にしてください!
続きは下記リンクから↓(全文無料)
はじめてWebサイトのリニューアルを任された担当者におすすめの記事まとめ
ソーシャルもやってます!