クライアントの言われるがままで、マーケティング業務に集中できない。

クライアントの言われるがままで、マーケティング業務に集中できない。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

マーケティング会社を名乗っていても実は制作会社だったということは良くある話です。結構大きな会社で有名な会社であってもそのようなことがあります。このような会社で何が起こっているのか?というと、クライアントの思い付きに振り回される毎日です。クライアントが「あ、そういえばこういうのやりたいんだよね」と言われ、それを実現するためにあれやこれ考えを巡らすのです。

実際このような仕事は、制作会社と同じでありとてもマーケティング会社とは呼べません。どのような顧客に何をしてどんな結果を得たいのか?の議論もせずに、言われるがまま制作物のスケジュールを懸命に引こうとするのはまさに制作会社です。マーケティング会社であれば、本来どのように顧客を区分すべきで、何を重要視しすべきなのか、何を大切にして、どの顧客とコミュニケーションを取ることが最も目的に合致しているのかをクライアントと議論すべきです。

続きはこちらからご覧いただけます。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

フラッシュモブ
不特定多数の人が1つの場所に集まり、何らかの共通の行動を一斉にすること。多くの場 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]