UX(ユーザーエクスペリエンス)~ Webサイト制作におけるサービス精神Vol.1~

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

(出典https://www.iamue.com/29773

「ユーザーエクスペリエンス(ユーザー体験)」はWebサイトの利用者に対する「サービス精神」を体現したものだと言えます。サービス精神は実店舗に有効であり、その店を様々な形で彩ります。これはWebサイトでも同じです。日本は「おもてなし」精神で有名ですが、残念なことにWebサイトでは、このような配慮に欠けていることが多く見られます。これは非常に残念なことです。

もしあなたのWebサイトが旅館だとしたら、旅館の利用者が一番気になるのは何だと思いますか?
言うまでもなく泊まり心地です。もしあなたが経営しているのが普通の旅館ではなくレジャーホテルであれば、面白さと雰囲気が要となると思います。
また、レストランであれば、出される料理の味にもサービス精神が現れます。このように泊まり心地、料理の味、面白さや雰囲気などは、サービスの「基本機能」であり、この機能が低下もしくは消失すれば、レストランや旅館として失格の烙印を押されることになってしまいます。

(出典https://www.hoshinoresorts.com/

上記は、星野リゾート公式サイトのトップページ。分類方法、デザインやレイアウトは私が見てきた中で最も優れていると思います。施設、体験、飲食に関する項目が一目瞭然で、尚且つ穏やかで上品な雰囲気を感じさせてくれます。)

 

実店舗が持つ基本機能をWebサイトの制作に適用することで、Webサイト利用者は「ユーザー体験」を容易に得ることができます。そして、ユーザーの利用満足度を上げるには、Webサイトの基本機能をしっかりと備える必要があります。それが・・・

 

▼続きはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/l010_201904.html

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

QDF
QDFは、どんな検索キーワードに対してどんな検索結果を返すかを決定する際にグーグ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]