飲食店チェーンアプリの利用実態、週1の利用を境に利用機能や要望が異なる

さらには週1以上利用するユーザは、アプリインストール時に「強制終了や固まったりしないこと」を気にすることがわかりました。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

FROSK株式会社(以下、FROSK)では、多くのアプリ開発者がよいスマートフォンアプリを作るため、スマートフォンアプリのクラッシュ、エラー検知・分析ツール「SmartBeat」の提供や、情報収集を行なっています。
SmartBeat
https://smrtbeat.com/

町にあるチェーン店のスマートフォンアプリ関するアンケート調査「チェーン店アプリレポート」を実施しましたが、その業界別レポートとして、「飲食店チェーン編」を公開しています。この記事は、レポートの一部を、Web担当者Forum向けに特別公開したものです。

飲食店アプリで週1未満の利用頻度ユーザーでは、クーポン利用が圧倒的

飲食店アプリを、利用頻度の多いユーザー・少ないユーザーに分けて利用実態について調査しました。

結果、飲食店アプリの利用が週1未満のユーザーで見た時には、
「クーポン/割引券」機能の利用率が最も高く60%強ということがわかりました。
週1以上のユーザで見てみると、利用が週1未満のユーザーと比較して、
クーポンだけでなく、ポイントや予約などの機能を利用する傾向があることがわかりました。

改善要望についても差異がみられます(詳細は、後述の「詳細レポート」のダウンロード資料参照)。

飲食店アプリで週1以上の利用頻度ユーザーが気にするのは、「強制終了や固まったりしないこと」

飲食店アプリを、利用頻度の高いユーザに絞って、アプリインストール時に気にする情報について調査しました。
※アプリインストール時に気にする情報は複数回答可
飲食店アプリの利用頻度が週1以上のユーザーは、
「強制終了や固まったりしないこと」が最も気にされており、アプリインストール時に品質を気にしている傾向が見て取れます。

詳細レポート

より詳細な情報については、以下の資料請求フォームに必要事項をご記入の上、ダウンロードしてください。

飲食店チェーン編レポートをダウンロードする

  • 飲食店チェーンアプリの利用実態
  • 飲食店アプリで週1未満の利用頻度ユーザーでは、クーポン利用が圧倒的
  • 飲食店アプリで週1以上の利用頻度ユーザーでは、機能や情報更新に加えて使い勝手が求められる
  • 飲食店アプリで週1以上の利用頻度ユーザーが気にするのは、「強制終了や固まったりしないこと」

 

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]