今すぐ使いこなそう!ハッシュタグの活用術

インスタグラムで効果的にハッシュタグを活用するには?活用するメリットと合わせてご紹介します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

SNSマーケティングを考えた場合に、今まず使っておきたいのは「インスタグラム」ですね。ただ、とりあえずSNSマーケティングを始めようとしてインスタグラムのアカウントを作ったのは良いものの、どのように活用すればよいか分からずに運用できていないという場合も多いのでは?

インスタグラムを使って効果的にマーケティングを行う際に、必ず活用しておきたいのが「ハッシュタグ」機能です。そこで今回は、インスタグラムでハッシュタグを活用するメリット、そして効果的な活用方法について解説していきます。

 

(本記事はサウスポーマガジンより)インスタグラムで効果的にハッシュタグを活用するには?

そもそもハッシュタグって?

まずは今一度、ハッシュタグとはどんなものかおさらいしておきましょう。

ハッシュタグとは、投稿時の文章内で、単語の頭に「#(ハッシュマーク)」を入れることで自動的にリンクが作られるものです。閲覧者はそのリンクをクリックすることで、同じハッシュタグを持った他の投稿を見ることができ、ハッシュタグ内を回遊して似た情報を探すことができます。

元々はTwitterで誕生したハッシュタグですが、その利便性の高さから後継SNSであるインスタグラムでも使われています。同じ趣旨・ジャンルの投稿を探したいときに、ハッシュタグからSNS内を回遊するのはとても効率が良いのです。

ハッシュタグを活用するメリットとは?

SNSマーケティングを考える際に、ハッシュタグを利用するメリットは大きく分けて3つあります。

①自社の商品・サービスに対してのリーチを期待できる

これはハッシュタグの基本的かつ最大のメリットだと言えます。
例えば新しいリップの投稿をインスタグラムにしたとして、そのままではその商品名、もしくはメーカー名を知っている人の流入しか基本的には見込めません。

しかし投稿に「#春色リップ」「#新作リップ」といったハッシュタグがあれば、そのハッシュタグから検索してきた人の流入も見込むことができるのです。つまり、ハッシュタグは投稿への「流入チャネル」を増やす手っ取り早い方法のひとつなのです。

②、③については以下をご覧ください。

インスタグラムで効果的にハッシュタグを活用しよう!

先述したメリットを考えれば、自然と効果的なハッシュタグの活用方法も見えてきますね。ここでは3つ、効果的な活用例を解説します。

 

①商品・サービスに関連するハッシュタグを数多くつける

これはハッシュタグの効果的な使い方の基本です。先述したとおり、ハッシュタグのメリットは「流入チャネル」を増やすことなので、関連するハッシュタグを多くつけて流入する可能性をアップさせるのが基本となります。

またその際に、「ビッグワード」(一般的な言葉)のハッシュタグを数多くつけておくことも重要になります。ビッグワードのハッシュタグは検索される回数が多いため、先述したように商品・サービスとは直接関係ない幅広い層に訴えかけることができ、「潜在ニーズ」を掘り起こすことができるのです。

②、③については以下をご覧ください。

とりあえずインスタグラムを使い始めただけでは、ターゲットとなる客層にアプローチすることはできません。ハッシュタグを効果的に使って、ターゲット層の流入、そして「潜在ニーズ」の掘り起こしを目指してみましょう。

サウスポーでは目的や課題に応じたハッシュタグ活用をご提案させて頂いております。より効果的なインスタグラムマーケティングを目指したい方は、お気軽にご相談下さい!

▼関連記事をチェックする(外部サイトに移動します)

【バズる】のは本当にいいこと?メリット・デメリットを解説

事例から見るSNSマーケティング

 

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]