ビーコン情報を活用した「位置情報連動型リターゲティング広告」とは?

位置情報連動型リターゲティング広告「pinable ad R(ピナブル アド リターゲティング)」を7月1日より提供をスタートしました!
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株式会社スイッチスマイルは、ビーコンから得られる最小10cm単位で取得可能な消費者の位置履歴および移動情報などの、きめ細やかな位置情報を活用し実店舗への集客・再来訪を促進する、位置情報連動型リターゲティング広告「pinable ad R(ピナブル アド リターゲティング)」を7月1日より提供をスタートしました。

「pinable ad R」の詳細

「pinable ad R」は、同社が関東・関西都市部、主要駅、商店街、商業施設などに独自に設置したビーコンや、およびスイッチスマイルが提供する「Value Beacon Network(バリュー ビーコン ネットワーク)」により、提携企業からシェアされた約10,000個のビーコンから取得した位置情報を用いて、きめ細やかな位置情報と接触ユーザーを独自に分析し、企業のO2O(オンラインto オフラインマーケティング)推進を支援する広告サービスです。

利用企業はリアルの自店舗に訪れたユーザーに対して再来訪を促す広告マーケティングを行えるだけでなく、自社の会員情報と連動して、来訪した特定のユーザーに対して、特定地域内の店舗や商業施設で使用することが可能なクーポンなどを配信することができます。また、来訪したユーザーの履歴情報やクーポンの取得・使用データを自社会員情報と紐づけて分析することが可能です。

これにより、実店舗への集客や再来訪の増進、または実店舗内のユーザーに向けて購買促進を行え、よりオフラインマーケティングに効果的な戦略を立案することが可能となります。

「pinable ad R」提供の背景

従来のGPSなどの緯度経度からの位置情報では、比較的小規模な店舗を特定するには、位置情報の範囲が広すぎる課題がありました。また、大規模な商業施設においては、その商業施設のどこにユーザーが行来しているのか詳細を特定できないなど、位置情報を詳細なマーケティング活動に活かすことが困難な状況にありました。

そのためスイッチスマイルは、従来の緯度経度よりも詳細な位置情報を測定できるビーコンによる位置情報取得技術を使い、最小10cm単位でユーザーの位置情報履歴や移動情報をデータ化することができます。これにより実店舗においては、入り口付近にいるユーザーなのか、店舗奥にいるユーザーなのか、店舗の通路を通行する消費者なのかを判別することも可能です。

2017年12月にビーコンを使った実証実験においては、実際に設置されてビーコンと、同社SDKを組み込んだ同社スマホアプリにて、データ連動ならびにビーコンに反応したスマートフォン端末にクーポンを配信し、利用者の行動データと個人を特定しない範囲で属性データを紐づけて分析することで、マーケティング支援も可能との結果が出ています。

今後の展開

スイッチスマイルは、pinableと共にValue Beacon Network(バリュービーコンネットワーク)により、自社やクライアントだけでなく、位置情報で事業をしている企業全体でのアライアンスを組むことにより、位置情報のインフラの構築を進めて行くようです。

http://pinable-dmp.com/

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