オーガニック + ペイドのベストミックスはこれだ!新指標で実現するSEM最適化

検索マーケティングでどの方向を目指すべきなのか、事例を交えお話しします
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

オーガニック + ペイドのベストミックスはこれだ!新指標で実現するSEM最適化

今回は、1年ぶりに中村氏を迎え、SEOとリスティング広告の運用ノウハウをお話いただきます。

ウェブマーケティングにおいてSEOとリスティング広告は重要な施策です。「検索」はユーザーの顕在ニーズを示し、それを行った直後のユーザーを獲得するための手段だからです。

一方、SEOとリスティング広告は施策としての性質の違いから、別のKPIで別の担当者が運用し、なかなか上手く連携が取れていないのが一般的です。

中村氏は、検索に対して「Organic + Paid」でどれだけの割合を獲得できているかを示す「Total Search Coverage」という指標を開発しました。そして、サーチコンソールとアドワーズのデータをTableauで統合し、検索全体に対するマーケティングの最適化を進めています。

今後、検索マーケティングでどの方向を目指すべきなのか、事例を交えお話しいただきます。

お申込みページ

オーガニック + ペイドのベストミックスはこれだ!新指標で実現するSEM最適化

こんな方にオススメ

  • SEO専任で「これってホントのSEMじゃないよな…」と思っている方
  • リスティング専任で「これってホントのSEMじゃないよな…」と思っている方
  • ブランドワードへの広告出稿をどのような基準で行うべきか知りたい方

スピーカー

株式会社プリンシプル 中村研太

2008年京都大学理学部卒業。人材企業にてインハウスマーケターとしてSEOなどでWebサイトパフォーマンス向上の実績を残す。Webマーケティングのフリーコンサルタントとして独立後、アクセス解析を軸にリスティング広告、SEO、GTM導入などを支援するWebコンサルティング会社のプリンシプルに参画。ユーザー視点のマーケティングとGoogleの特許論文の分析などを基にしたテクニカルSEOを得意とする。Google Analytics Individual Qualification(GAIQ)、Adwords認定資格保有。

当日のスケジュール

  • * 19:00 開場
  • * 19:15 プレゼン開始
  • * 20:00 プレゼン終了→QA
  • * 20:15 QA終了→会場内懇親会
  • * 21:00 終了

諸連絡

  • イベントの様子は撮影し、イベントレポート内(エイクエントのFacebookページ上など)で使用します

主催者について

エイクエントは、クリエイティブとマーケティングに特化した人材エージェンシーです。米国ボストン発、世界7カ国、日本国内4拠点(東京、大阪、名古屋、福岡)に展開中

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

最新のニュース

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SSI
サーバー側で処理を行ってHTMLに反映させる仕組み。サーバーがSSIに対応してい ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]