大手カラオケチェーン「レストランカラオケ・シダックス」を展開するシダックスグループ マーケティングプラットフォーム「b→dash」を導入

シダックスグループに「b→dash」の導入が決定いたしました。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

 シダックスグループのデジタルマーケティングを支援するエス・アイテックス株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:保永茂樹)は、レストランカラオケ事業におけるデータの統合・基盤構築、そしてビッグデータを活用したOne to Oneマーケティングの実現のため、株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区/代表取締役:安部泰洋、以降 フロムスクラッチ)が開発・提供するマーケティングプラットフォーム「b→dash(ビーダッシュ)」の導入を開始いたしましたので発表いたします。

 

【マーケティングプラットフォーム「b→dash」導入前の課題】

 国内大手のカラオケチェーン「レストランカラオケ・シダックス」は約960万人の“ケータイ会員”を保有しており、そのデータを活用しデジタルマーケティングに注力しようと考えていたものの、メールは店舗ごとの一斉配信しかできておらず、顧客ごとにあったサービスを最適なデバイスで、適切なタイミングでアプローチが出来ていませんでした。また、前述のOne to Oneマーケティングを実現しようとするとデータの連携・統合が必要になり、工数が膨大にかかってしまうためリソース不足により実現することは困難でした。これらの問題により、既存顧客への適切なアプローチが出来ていないという課題がありました。

 

【今後の展望】

 マーケティングプラットフォーム「b→dash」の導入により、これまで分散していた大量のビッグデータを一元的に取得・統合・活用できるようになります。また、以前よりエス・アイテックス社が活用していたアイリッジ社のスマートフォン向け位置連動型プッシュ通知ツール「popinfo」と「b→dash」を連携させることにより、来店状況、開封状況、位置情報等の取得したビジネスデータを「b→dash」で紐付けることができるため、時間や場所などのより詳細なセグメントに設計したクーポンメールを自動配信するなど、アプリとメールでのクロスチャネルマーケティングが実現します。「b→dash」の導入で細かなセグメントが自動で生成されることにより、顧客の興味や行動に基づいた施策が実施できるため、ビッグデータを活用したOne to Oneマーケティングが可能になります。同業界において、マーケティングプラットフォームを活用したOne to Oneマーケティング・デジタル化推進は先進的な取組みであり、成功事例創出を目指して参ります。

 

【シダックス(株)  販促企画部  真中 和彦様 コメント】

 今回「b→dash」の導入を決定した理由は2点あります。1点目は1つのソリューションでデジタルマーケティングに必要な全ての機能が網羅されていることです。別々のツールを導入して、それぞれ担当者を付ける必要がないため、人的工数の少ない自社にとっては重要なポイントでした。2点目は誰でも使いこなせるための手厚いサポートです。導入の際に検討していた他の外資系ツールに比べて、自社で開発、導入、運用サポートまでしている「b→dash」は運用に乗るイメージがつきました。今後は経営陣が意思決定する際に使用する“ビジネスインフラ”として活用したいと考えています。

 

【マーケティングプラットフォーム「b→dash」とは】

  「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型マーケティングソリューションです。

  「統合」:プライベートDMP / DWHほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / WEB接客ほか、「分析」:アナリティクス / BIほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。

 今後、データ統合基盤や処理エンジンの開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューション開発を加速させます。「b→dash」は企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与して参ります。

●「b→dash」の詳細はこちら 
URL: https://bdash-marketing.com/

 

【株式会社フロムスクラッチについて】

 フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、様々な産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。 フロムスクラッチは、2017年に産業革新機構、Rakuten Ventures Japan fund等を対象に、総額約32億円の第三者割当増資を実施しました。これにより、「b→dash」をリリースした2014年10月以降の累計調達総額は約45億円となりました。

 

【フロムスクラッチ会社概要】
・会社名:株式会社フロムスクラッチ

・代表者:代表取締役 安部 泰洋
・所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
・設立:2010年4月6日
・事業内容

  • マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、並びに導入支援
  • 人工知能を用いたマーケティングソリューション開発
  • マーケティングテクノロジー領域の基礎研究・開発

・URL:https://f-scratch.co.jp/

 

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