訪日外国人の買い物・食事・観光に関するアンケート調査②<食事編>

訪日外国人の買い物・食事・観光に関する実態について街頭アンケート調査を実施。今回は前回の<買い物編>に続き、<食事編>の調査結果を発表します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

訪日外国人の買い物・食事・観光に関するアンケート調査②<食事編>

株式会社あとらす二十一は、訪日外国人の買い物・食事・観光に関する実態について、街頭アンケート調査を実施しました。
当社では訪日外国人向けのプロモーション支援として、外国語サイトの制作や海外リスティング広告などのサービスをご提供しております。
前回の<買い物編>に引き続き、今回は第2弾として<食事編>の調査結果を発表します。

訪日外国人の買い物・食事・観光に関するアンケート調査②<食事編>サマリー

  • 英語圏、中国語繁体字圏・簡体字圏の全てにおいて、宿泊地域1位の新宿エリアでの食事が多いことから、宿泊地域周辺で済ませる傾向がみられた。また食べた物はいずれも「寿司」「ラーメン」「和食店」の3つが上位を占めた。
  • 英語圏、中国語簡体字圏では、お店を見つけたのは「旅行中」「街歩き中に見つけた」が圧倒的に多いことから、飲食店は事前に調べない傾向がみられた。
  • 中国語繁体字圏でも「旅行中」「街歩き中に見つけた」が1番多いが、「出発前」「検索エンジンで調べた」も一定数あり、飲食店を事前に調べるニーズも見られた。

<調査概要>
調査対象:日本に旅行に来た外国人の男女(10代~60代)
調査方法:英語および中国語による街頭での聞き込み調査
調査時期:2014年7月15日~7月31日
調査場所:新宿、秋葉原、銀座、浅草、原宿、丸の内、お台場、上野
回答者数:英語201名、中国語203名
回答者の国籍・地域:アメリカ、オーストラリア、イギリス、カナダ、中国、台湾、香港、フランス、スペイン、ドイツ、スイス、イタリア、スウェーデン、オランダ、その他

食事に関する調査結果

団体ツアー以外で、どんなお店で食事をしましたか? (複数回答可)

<英語圏>

■エリアの1位は宿泊地域1位の新宿エリアとなり、2位の渋谷エリアの約2倍と多いことから、近場で済ませる傾向がみられる。
■ジャンルは「寿司」「和食店」「ラーメン」が1位~3位となり、4位以下と比べて圧倒的に人気が高い。

<中国語繁体字圏>

■エリアの1位は宿泊地域1位の新宿エリアとなり、近場で済ませる傾向がみられる。
■ジャンルは「ラーメン」「和食店」「寿司」「居酒屋・バー」の順に多く、日本食の人気が高い。

<中国語簡体字圏>

■エリアの1位は宿泊地域1位の新宿エリアとなり、近場で済ませる傾向がみられる。
■個人旅行・団体ツアーともに「寿司」「ラーメン」「和食店」が1位~3位となり、日本食の人気が高い 。

食事をしたお店は、いつ、どうやって見つけましたか?

<英語圏>

■「旅行中」「街歩き中に見つけた」が2位以下と比べて圧倒的に多いことから、飲食店は事前に調べない傾向がみられる。

<中国語繁体字圏>

■「旅行中」「街歩き中に見つけた」が1番多いが、「出発前」「検索エンジンで調べた」「旅行情報サイトで見た」
■「個人のブログやSNSで見た」なども一定数おり、飲食店を事前に調べるニーズも見られる。

<中国語簡体字圏>

■個人旅行・団体ツアーともに「旅行中」「街歩き中に見つけた」が1番多いことから、飲食店は事前に調べない傾向がみられる。

<この記事について>
▼訪日外国人の買い物・食事・観光に関するアンケート調査②<食事編>の詳細結果は、以下のサイトで公開しています。
http://at21.jp/web/topic/topic11.html

株式会社あとらす二十一

http://at21.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]