Web担当者の業務をブラウザアドオンで効率化しよう②サイト調査編

Webサイトの構築・運用における作業効率化を実現するサイト調査に役立つブラウザアドオンをご紹介します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

Webサイトの構築・運用におけるサイト調査に役立つブラウザアドオンをご紹介します。

ご利用のブラウザにアドオン(機能拡張)をインストールすることで、Webサイトの構築・運用において作業効率化を実現できます。
おすすめのブラウザアドオンを3回に分けてご紹介します。前回の仕事効率化編に続き今回はサイト調査編、次回はデバッグ・検証編の予定です。

競合企業サイトの被リンク状況がわからないかな?

SEO内部対策や被リンクの状況を見る。p>
AdMatrix Analytics
こんな時に便利
●競合企業のサイトのSEO対策状況を調査
●HTML要素の内容やSEOワードの最適化

検索しないで手軽に特定キーワードでの検索結果を調べたい。

キーワードを入力し、各検索エンジンの検索結果を表示。

SEO SERP
こんな時に便利
●ブラウザ上で気になったサイトの検索順位を知る
●狙いのキーワードの検索結果を見る

サイトの第三者機関からの評価が知りたい。

ページを開くとGoogleページランクとAlexaランクが同時に表示。

Pagerank Status
こんな時に便利
●Googleからのサイトの評価を知る
●気になるサイトの人気度を調べる

サイトの表示速度を手軽に確認したい。

ステータスバーに平均ダウンロード速度、読み込み時間等が表示される。

Extended Statusbar
こんな時に便利
●Webページの容量や画像の数を調べる
●作成した基本ページの表示速度を確認

閲覧中のサイトに利用されている技術をすぐに知りたい。

連携したSNSや広告ネットワーク等のトラッカーやビーコンなどを検出し表示。

Appspector
こんな時に便利
●競合企業のサイトを手軽に分析
●サイトのソーシャル連携や技術のトレンドを調査

サイトに使っているアクセス解析や広告ネットワークが知りたい。

連携したSNSや広告ネットワーク等のトラッカーやビーコンなどを検出し表示。

Ghostery
こんな時に便利
●競合企業のサイトが利用している広告等を調べる
●ウェブ閲覧をトラッキングしている企業等を調べる

Webページへのタグの設置状況を手軽に確認できないかな?

GoogleアナリティクスやAdWordsのタグの新旧やエラーなどを表示。

Tag Assistant
こんな時に便利
●WebページのGoogleアナリティクスのタグを確認
●Googleアナリティクスの動作確認を行う

サイトを設置しているサーバの所在地やIPアドレスを調べたい。

アイコンドメイン名、IPアドレス、ドメイン国籍、Whois情報、安全性評価等を表示。

Flagfox
こんな時に便利
●サーバの設置されている国を調べる
●ドメイン名、IPアドレス等のサイト情報を調べる

過去のデザインの変遷が知りたい。

現在表示されているページの過去のページが時系列で見られる。

ウェブタイムマシン
こんな時に便利
●Webページを過去にさかのぼって見たい
●特定時期のWebページのデザインを確認

色使いが参考になるサイトの各部の色情報を抽出したい。

ブラウザ上の任意の場所にマウスオーバーし、色情報を取得できる。

ColorZilla
こんな時に便利
●Webページ内の色を正確に再利用する
●サイトの配色を一度に解析する

ブラウザのウインドウサイズを視覚的に確認できないの?

ブラウザの上側と左側に10ピクセル刻みのピクセル定規を表示。

L-Square Responsive Design Inspector
こんな時に便利
●ページをデザインする際に表示可能な幅をチェックする
●ブラウザのウインドウ幅を調整し、レスポンシブの表示を確認する

閲覧ページの各部のサイズをピクセル数で測りたい。

計測したい場所をマウスドラッグで囲むと、横幅と縦幅と位置をpx単位で表示。

MeasureIt
こんな時に便利
●参照するサイトのコンテンツ幅や画像の位置等を把握
●レイアウトのミスがないかブラウザ上で確認する

ブラウザアドオンとは

Webブラウザにインストールする機能拡張アプリです。ブラウザの利便性を高めたり、様々な機能の追加を可能にします。

ブラウザアドオンの追加・削除、有効・無効等の管理方法は各ブラウザのヘルプページをご確認ください。

●ブラウザアドオンの利用による不具合につきましては、当社では一切責任を負いません。
●ブラウザアドオン同士の競合により、動作が不安定になることがあります。
●ブラウザのアップデートにより、動作が不安定になることがあります。

<この記事について>
▼各ブラウザアドオンの利用については、下記のサイトで公開しています。
http://at21.jp/web/topic/topic12.html

株式会社あとらす二十一

http://at21.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]