【企業サイトと営業部門の溝の深さが浮き彫りに】「現場の法人営業マン500人に聞いた自社Webサイトの現状と課題」調査レポートを公開(パワー・インタラクティブ)

法人営業マン500人を対象に自社のWebサイトの意識や課題についての調査結果と分析内容を自社Webサイトで公開(パワー・インタラクティブ)
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

株式会社パワー・インタラクティブ(代表取締役 岡本充智)は、法人営業(BtoB営業)におけるWebサイトの活用状況や課題を洗い出すために、法人営業マン(BtoB営業マン)500人を対象に自社のWebサイトの意識や課題についてアンケート調査を行い、その調査結果と分析内容を自社Webサイトで公開しました。

【調査結果の概要】

本調査より、法人営業の現場ではWebサイトを営業に積極的に活用したいと考えているが、現実のWebサイトの内容やWeb経由の引き合いは、まだまだ営業側の期待に応えられるものになっておらず、企業サイトと営業部門の溝の深さが浮き彫りになる結果となりました。

■Web経由の現状の引き合い件数・質に満足している営業マンはわずか2割

自社Webサイトからの引き合い件数、およびその質に満足している営業マンは2割を切 っており、Web経由の引き合いについては多くの営業マンが不満を感じていることが明らかになりました。

■7割の営業マンが自社Webサイトの積極的な営業活用意向を持つ

自社Webサイトを営業に活用したいという営業マンは7割を占めました。特に、部長クラスでは9割を占めており、現場よりむしろ部門長に従来の営業手法からの脱却への問題意識が強いことが浮き彫りになりました。

■自社Webサイトに不足しているのは「事例・ノウハウ・実績・データ」

営業マンの7割は自社Webサイトをもっと充実してほしいと答えており、特に部長クラス では8割を占めました。具体的に不足しているものとしては「事例・ノウハウ・実績・データ」を半数近くの営業マンが選択しており、営業力のあるコンテンツが求められていることが明らかになりました。

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【調査概要】

 ・調査目的:法人営業(BtoB営業)におけるWebサイトの活用状況や課題の抽出
 ・調査期間:2011年5月24日(火)~2011年5月27日(金) 
 ・調査地域:東京都、大阪府
 ・調査対象: 法人営業マン
 ・調査方法:インターネット調査 
 ・有効回答数:500人 

【主な調査内容】
 ・法人営業マンの自社サイト評価
 ・法人営業マンのウェブサイト経由のリード(引き合い)の評価
 ・法人営業マンの自社サイトの営業活用意向
 ・法人営業マンからみた自社サイトへの要望

【調査サマリー】
http://www.powerweb.co.jp/report/201105.html#id__webforum

【調査結果レポート(PDF)】
https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ojn-limam-1d1fc1a487e8943ab671...

※本リリースの引用・転載の際は、必ず「パワー・インタラクティブ調べ」と明記いただきますようお願い申し上げます。

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■株式会社パワー・インタラクティブについて

パワー・インタラクティブはWebマーケティングの専門コンサルティング会社です。経営コンサルティングファームで培ったマーケティングデータ分析のノウハウを活かし、「アクセス解析」「顧客データベース」等のデータ分析力を強みに、PDCAサイクルを回しながら、Webサイトの成果を確実にアップさせていく運用を得意としています。

会社名: 株式会社パワー・インタラクティブ
所在地: 東京都渋谷区恵比寿西2-2-6 EBIS-FIVE BLDG 4F
代表者: 代表取締役 岡本充智
設立 : 1997年2月
事業内容:
 1.Webマーケティングに関わるコンサルティングおよびサービス業務
 2.リード獲得・リード育成支援業務
 3.マーケティングリサーチ、データ分析業務
URL :
http://www.powerweb.co.jp/
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■この件に関するお問い合わせ先

株式会社パワー・インタラクティブ
担当:遠藤
TEL:03-6416-3350
FAX:03-6416-3351
e-mail: webmaster@powerweb.co.jp

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