アクセス解析イニシアチブ発表の2009年10大ニューストップはアドビのオムニチュア買収

キーワードのトップ3は「買収」「無料ツール」「twitter」

アクセス解析関連企業や個人で組織する協議会、アクセス解析イニシアチブは、「2009年アクセス解析10大ニュース」と「2009年アクセス解析キーワードTop3」を12月17日発表した。10大ニュースのトップは「アドビが18億ドルでオムニチュアを買収」、2位「無料のアクセス解析ツールが次々リリース」、3位「twitter の効果に高い関心」--と続いた。キーワードTop3は、10大ニュースベスト3に対応し「買収」「無料ツール」「twitter」。ニュースやブログ記事の閲覧数を参考に決定した。

10大ニュースの4位以降は次の通り。
(4)「アクセス解析の新ツールが次々リリース」、(5)「NTT コミュニケーションズがデジタルフォレストを24億円で買収」、(6)「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン発表」、(7)「Google Analytics 無料ツールにあるまじき高機能化」、(8)「アクセス解析関連本出版やイベント、記事連載が活発化」、(9)「モバイル用アクセス解析ツールも賑やかに」、(10)アクセス解析イニシアチブ発足 参加者が1000名を超えた」

アクセス解析イニシアチブ
http://a2i.jp/

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