サイバーエージェントのAI Labと大阪大がロボット接客を東急ハンズ心斎橋店で実証実験

4人でロボット20体を操作し接客、顧客の困りごと解決で満足度向上の実現可能性を検証

サイバーエージェントの研究開発組織「AI Lab」と、大阪大学大学院基礎工学研究科「先端知能システム(サイバーエージェント)共同研究講座」、東急ハンズは、「ロボットによる次世代サービスの実現」の実証実験プロジェクト第3弾を東急ハンズ心斎橋店(大阪市中央区)で行う、と11月4日に発表した。売り場の複数箇所に設置した遠隔対話ロボット20体をオペレーター4人が操作して接客し、顧客満足度を向上できるかを検証する。

「商品の場所がわからない」「おすすめの商品を知りたい」などの顧客の困りごとを20体の遠隔対話ロボット接客で解決して、「多接点での迅速な質問対応」と「きっかけの提供」が顧客の満足度や新たな購買体験を創出できるかを調べる。東急ハンズのスタッフではないオペレーター4人によるロボット接客が、東急ハンズの熟練スタッフに比べてどの程度パフォーマンスを発揮するか比較する。実証実験は11月18日から29日まで。

ロボット遠隔接客では、内閣府が主導する「ムーンショット型研究開発制度」のテーマの1つに「アバター共生社会の実現」が掲げられている。共同研究講座は、石黒浩教授が推進する「ムーンショット研究開発事業」で3つのフィールドで実証プロジェクトを進め、市役所におけるコミュニケーション活性や空港における顧客体験創出の実現可能性を検証した。第3弾は店舗で「多接点での迅速な質問対応」と「きっかけの提供」を調べる。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]