【無料ウェビナー】「ブランドから生活者へ、今捉えるべきコミュニケーションのあり方とは」

~第62回ランチタイムセミナー~
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

「シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所」(所長:佐々木寿郎、住所:東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F、以下「当研究所」)は、経営者、広報、マーケターの皆様の業務判断の参考となるよう、世の中の炎上事例や神対応事例を分析し、無料セミナーにて情報提供を行っております。

 

本セミナーは毎週水曜日午後1213時に開催しております。ネット炎上対策に関連した最新の論調やその変化等を多角的に分析し、紹介して参ります。セミナー講師は当研究所主任研究員の桑江令が務めます。

 

62回となる今回のゲストは、株式会社エフアイシーシー代表取締役の森啓子氏です。

森氏は、米マウント・ホリヨーク大学 BA(文学士)、米マサチューセッツ芸術大学大学院 MFA(美術学修士)課程を修了し、卒業後は米国デザイン・広告会社にて勤務しました。その経験を活かし2005年にFICCに入社、2019年には同社の代表取締役に就任しました。現在、同社は、ブランド・マーケティングを専門とするFICCの経営戦略のコアに「学際的リベラルアーツ」を掲げ、個人の想いや学びから価値を創造し続けるイノベーティブ組織を目指して日々尽力しております。

 

なお、株式会社エフアイシーシーの活動内容や経営理念に関しましては、以下URLをご参照いただければと存じます。

↓↓↓

▼予測できない未来に、いかに社会への価値を創造し続けるか | FICC代表 啓子

https://www.ficc.jp/inside/20201014/

 

今回は、「ブランドから生活者へ、今捉えるべきコミュニケーションのあり方とは」をテーマに、分析・解説して参ります。過去と現在のブランドコミュニケーションを振り返ると、同一ブランドからのメッセージであっても、価値観の変化とともに受け取られ方が大きく変わり、表現や行動が見直されている例が増えています。

 

本セミナーでは、近年のブランドコミュニケーション事例を参考にしつつ、価値観を捉えきれずに炎上リスクに繋がったものや、反対に新たなコミュニケーションが受け入れられた事例について語り、今ブランドが捉えるべき「コミュニケーションの文脈」について、対談形式でご説明いたします。

 

堅苦しくない内容を目指しますので、お昼のランチタイムにご飯を食べながら、仕事のちょっとした休憩がてらなど、お気軽にご視聴いただければと思います。途中までの参加、途中からの参加も可能です。在宅でも視聴可能ですので、ぜひ一度お気軽にご参加ください。

 

■第62回ウェブセミナー概要

テーマ:ブランドから生活者へ、今捉えるべきコミュニケーションのあり方とは

費用:無料

開催日時:818() 12時~13

参加方法:

以下の「申込URL」から参加のお申し込みをお願い致します。

申込URL

https://zoom.us/webinar/register/4615896288570/WN_giLShrJuTwaUxOuG8Vq7lQ

②登録後、「ウェビナー参加用URLがメールで届きますので、当日まで保管をお願い致します。

③当日、定刻より少し前になりましたら「ウェビナー参加用URLにアクセスをお願い致します。参加用URLにはいつでもアクセスが可能です。定刻になりましたらセミナーを開始致します。なお、当日のセミナー内容は予告なく一部変更になる可能性がございますので、予めご了承ください。

 

■今後のゲスト予定

9 15(竹中功    (作家、吉本興業元社員)

9 22(古田大輔 (ジャーナリスト、メディアコラボ代表取締役)

■ウェビナー概要紹介はこちらから

https://dcri-digitalcrisis.com/seminar/feature/lunchtime/

■過去に実施したウェビナーはこちらから

https://dcri-digitalcrisis.com/webinar-archive/

上記サイトから、過去に実施したウェビナーの様子をダイジェストでご覧頂けます。

■ウェビナーダイジェスト動画はこちらから

https://www.youtube.com/channel/UCzT_YiUwglnyVqJGpkYKIOQ

 

また、シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所では、新型コロナウイルス対策のご相談を数多く頂いております。そこで、企業としての対応方法など、データを基にありとあらゆる場面を想定し、ご相談内容に的確なアドバイスも行っております。是非、ご活用下さいませ。

■新型コロナウイルス対応による予期せぬネット炎上の予防相談窓口

URLhttps://dcri-digitalcrisis.com/corona-virus-soudan-madoguchi/

相談料:無料

 

■シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所について

設立日           2020110

住所              :東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F

所長              :佐々木 寿郎

  アドバイザー :村上憲郎(元Google本社副社長及び日本法人代表)

芳賀雅彦(元博報堂・PR戦略局シニアコンサルタント)

山口真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授)

徳力基彦(note株式会社 プロデューサー/ブロガー)

主な研究内容   

・国内、及び、関係する海外のソーシャルメディア他媒体の特性研究

・国内、及び、関係する海外のデジタル・クライシスの事例研究

・「デジタル・クライシス白書」の発行(年1回)

・「デジタル・クライシス事例レポート」の提供(月1回)

・会員向けデジタル・クライシス研究会の開催(隔月1回)

・ランチタイムウェビナーの開催(週1回)

URL               https://dcri-digitalcrisis.com/

 

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