位置情報・ジオターゲティング広告に強い広告代理店ーデジマチェーンおすすめ7社!すぐに使える比較リスト付き

ジオターゲティングって何? GPSの位置情報を使った広告についてよく聞くけど何がすごいの? エリア広告の配信に実績豊富な広告代理店は?デジマチェーンが、ジオターゲティング広告の仕組みやメリット・デメリット、市場動向を説明します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

この記事の監修:広告代理店支援のデジマチェーン

デジマチェーンは日本初のネット広告代理店の開業専門プラットフォームを運営しています。

以下の方に知識0からでもネット広告代理店をはじめられるサポートを!

  • 初期コストの低い新規事業をお探しの方
  • 紙媒体を取り扱う広告代理店
  • 印刷会社
  • Web制作会社
  • SEO会社
  • 経営コンサルティング会社
  • フリーランスの方
社名デジマチェーン株式会社
URLデジマチェーン公式サイト
会社概要デジマチェーン会社情報

こんな悩みありませんか?

ジオターゲティングって何?
GPSの位置情報を使った広告についてよく聞くけど何がすごいの?
エリア広告の配信に実績豊富な広告代理店は?

スマートフォンとWi-Fiの急速な普及により、国内の位置・地図情報関連市場規模はますます拡大しています。

矢野経済研究所の2020年位置・地図情報関連市場に関する調査の概況によると、2017年度から2025年度までの位置・地図情報関連市場規模の年平均成長率は6.3%の右肩上がりです。

2025年には市場規模1,906億円に到達すると予測されています。

広告の世界でも、位置情報を用いたジオターゲティング広告の可能性と重要性が増しています。

位置情報を利用して効率よくターゲットに広告を届けることで、地方の中小企業が大企業の全国的なサービスに対抗することも可能です。

デジタルマーケティングを支援するデジマチェーンが、ジオターゲティング広告の仕組みやメリット・デメリット、市場動向を説明します。

さらに、位置情報広告の運用について安心して相談できるおすすめの広告代理店を7社紹介しています。

ジオターゲティング広告を始めてみたい場合は気軽にプロに相談してみましょう。

>>>>全文記事はこちらをご覧ください!<<<<

1.ジオターゲティング広告とは?

ジオターゲティング広告とは、スマートフォンから取得したGPS・Bluetooth・Wi-Fi等の位置情報データをもとに受け手を絞って配信される広告です。

「位置情報広告」とも言われ、行動履歴をもとに特定のエリアに訪れたことがあるターゲットに、ピンポイントで広告を打つことができます。

具体的には以下のようなターゲティングが可能です。

  • 今、特定のエリアを通過、または滞在している人
  • 過去Nヶ月以内に特定の店舗に来店した人
  • 過去半年でN回以上特定エリアに来場した人

新店舗や新商品の認知促進や、潜在層の掘り起こしに効果的な広告手法です。

ジオターゲティング広告の市場動向

ジオターゲティング広告の市場規模は、右肩上がりに成長することが予想されています。

矢野経済研究所の2020年位置・地図情報関連市場に関する調査の概況によると、2025年には市場規模1,906億円に到達すると予想されています。

ジオターゲティング広告の主戦場であるO2O広告(店舗集客型デジタル広告)全体の市場も、2021年が「1382億円」、2024年は「2586億円」と3年ほどで約2倍の規模に拡大する見込みです。

参考:サイバーエージェント O2O広告の市場規模調査

位置情報広告が急速に拡大する背景には、スマートフォンなどのデジタルデバイスの普及で膨大な量のデータを獲得でき、ターゲティングの精度が高まったことがあげられます。

実店舗を持つ小売店や飲食チェーン、不動産業界など幅広い業種でマーケティング手法として位置情報広告が活用されています。

2.ジオターゲティング広告のメリットとデメリットは?

ジオターゲティング広告のメリットとデメリットは下記の通りです。

メリット

  1. 高いコストパフォーマンス
  2. 他のデータと組み合わせて趣味嗜好にあわせた広告配信が可能
  3. 広告を見た人の来店コンバージョンを計測できる
  4. 地域密着型の店頭集客に適している

デメリット

  1. 申し込みや購入を目的とした広告ではない
  2. ターゲットを絞り込みすぎると配信されにくくなる

それぞれのメリット・デメリットについて説明します。

メリット1.高いコストパフォーマンス

位置情報を活用したウェブ広告は、限定エリア内のターゲットのみに広告配信が可能なので無駄なコストを抑えてくれます。

例えば、キャンペーン会場から半径1km以内で位置情報を検知したユーザーのみを広告の配信対象に設定可能です。

セグメントができる位置情報広告なら、商圏外のユーザーはターゲットから外せます。

広告の無駄打ちを防いでくれるため、コストを抑えることにつながります。

メリット2.他データと組み合わせて趣味嗜好にあわせた広告配信が可能

位置情報データと他のユーザーデータを組み合わせることでユーザー像が鮮明に見えてきます。

例えば、「キャンプ好き」がターゲットの場合、いままでのウェブ広告ではサイトの閲覧履歴をもとにした行動ターゲティングしかできませんでした。

ですが、位置情報広告なら実際にキャンプ場に足を運んでいるユーザーにアプローチ可能です。

ユーザー属性や趣味嗜好にマッチする広告配信ができます。

メリット3.広告を見た人の来店コンバージョンを計測できる

取得した位置情報から、広告を配信したユーザーが実際に来店したか計測できます。

計測できる数値は「バナー広告をクリックして来店したユーザー」と「クリックせずに広告表示だけで来店したユーザー」です。

従来のネット広告では計測が難しかったKPI(評価指標)ですが、位置情報広告を活用すれば計測できます。

特に小売店など店舗ビジネスを展開する業種にとって、費用対効果の見える化に貢献する機能と言えるでしょう。

メリット4.地域密着型の店頭集客に適している

ジオターゲティングは、実店舗ビジネスと相性が良い広告手法です。

来店促進に効果を発揮する理由は、広告配信エリアを細かく設定できる点があげられます。

例えば、自店舗から「半径3km以内」などと詳細なエリア指定ができ、商圏内に存在するユーザーで来店確率の高いターゲットを絞り込むことが可能です。

デメリット1.商品申し込みや購入までの成果計測が難しい

ジオターゲティング広告は、どちらかというと認知を拡大するための広告手法で「潜在客の掘り起こし」を得意とします。

商品の購入やサービス申し込みなど成約を最大の目的とすると、計測が難しくなるので期待と効果にギャップが生じるかもしれません。

来店や資料請求など、ユーザーが成約に至る一歩手前のアクションをコンバージョンポイントとすると良いでしょう。

デメリット2.ターゲットを絞り込みすぎると配信量が減る

位置情報広告は、ユーザーを絞り込む項目を増やしてターゲットを絞り込みすぎると配信ボリュームが出ず、効果のある広告配信ができないケースが起こり得ます。

ユーザーの行動履歴をもとにエリアや趣味嗜好をセグメントできますが、実際の広告配信数にも気を配って広告を運用しましょう。

3.ジオターゲティング広告に強い広告代理店おすすめ7選

ジオターゲティング広告に強い広告代理店7社の比較は以下の通りです。

【比較一覧】ジオターゲティング広告に強い広告代理店

会社名一言紹介費用感
株式会社アーバンプロジェクト位置情報広告とマーケティングを同時に依頼可能詳細はお問い合わせください
株式会社アサヒコミュニケーションズ過去の行動を元にした位置情報広告で実績あり広告費用10万円~
詳細はお問い合わせください
カタリスト株式会社愛知・岐阜・三重エリアの位置情報広告に強い詳細はお問い合わせください
株式会社A.E.リレーションズLINEやチラシとの併用も得意一例として、13万2千円程度
詳細はお問い合わせください
株式会社ポス広告代理店としての経験が豊富詳細はお問い合わせください
株式会社カナオリ神奈川周辺エリアの広告配信に強い詳細はお問い合わせください
合同会社ニューロンジオターゲティング広告を人材採用にも活用詳細はお問い合わせください

 

>>>>全文記事はこちらをご覧ください!<<<<

ジオターゲティング広告代理店の選び方

位置情報広告の最大の強みは、特定の地域に住む人や、ある行動を取った人にピンポイントで広告を配信できる点です。

そのため、今までGoogleなどのWeb広告ではうまくアプローチできなかった層にも、効率よくPRすることができます。

地元客を増やしたいお店や、地域との関わりが深い業種など、企業や商品・サービスの内容によっては大きな効果が期待できるに違いありません。

ジオターゲティング広告はターゲット層の絞り込みが非常に重要なため、始めてみたいと考えている方は、ぜひプロのいる広告代理店に相談してみましょう。

プロによる具体的な施策提案を受けることで、より効果の高い広告運用が可能になります。

>>>>全文記事はこちらをご覧ください!<<<<

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]