テレビ掲載を獲得するための広報PR手法:広報宣伝スキルアップセミナー

番組ごとの特徴や番組内の情報をピックアップする時の着眼点、最近あった事例など、テレビというひとくくりでは語れない基礎知識から、テレビの考え方やアプローチ、提案アイデアはどういうことが必要か? そしてどうすれば相手が耳を傾けてくれるのかなど、なかなか外側からみただけれはわからないテレビと付き合うために知っておくべきことをお話しいたします。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

cover-XrOdXFyYHyIvfzw9npnMfdzviC3BPTVq.jpeg

※本セミナーはオンラインでの開催となります。(お申込みいただいた方には、主催より当日のアーカイブをお送りします)

 ASCII STARTUPでは、「創るPR」をコンセプトに企業のPR支援を行うマーケティング企画会社シェイプウィンとともに、広報・宣伝・マーケティングにかかわるビジネスパーソンのつながりを強化する勉強コミュニティを実施しています。広報宣伝に必要なTIPSから、事例紹介などを定期的に共有し、プロダクトの成功に直結する広報・宣伝活動のサポートをいたします。

 今回の広報宣伝スキルアップセミナーで取り上げるテーマは「テレビ掲載を獲得するための方法」です。

 相談会などでよくご相談を受けるのが「テレビに取り上げられたい」「ビジネス系のテレビ番組にどうすれば取り上げてもらえるのか」ということが多いです。ですが実際、テレビに取り上げられるためにはどの番組を狙うのか、その番組の中でどういう風にアプローチ方法があるのかなどの番組を分解すること、そしてその番組を狙うために、どういうことを行えばいいのかが必要です。

 実際、最近講師が担当した商品で、TBSの情報番組に取り上げられた事例などを交えてご説明致します。

セミナーパートの主な内容は

  • どうやったら有名な情報番組に取り上げてもらえるのか? 実は〇〇と連動しているメディア
  • テレビ掲載を誘致するにはプレスリリースよりも〇〇が必要?
  • テレビマンは「〇〇」に弱い〜テレビの特性を理解〜
  • テレビ取材を獲得するための3つの方法

セミナーの申込はこちら

 講師として、ソニースタイル(現 ソニーストア)でVAIO、WALKMAN、Rollyなどの広報を経験したシェイプウィン株式会社の現役PRコンサルタントが講演します。

 またパネルディスカッションでは、現役放送作家であり、アイデアコンサルタントでもある須平敦宣氏とASCIIの編集者含めて、番組ごとの特徴や番組内の情報をピックアップする時の着眼点、最近あった事例など、テレビというひとくくりでは語れない基礎知識から、テレビの考え方やアプローチ、提案アイデアはどういうことが必要か? そしてどうすれば相手が耳を傾けてくれるのかなど、なかなか外側からみただけれはわからないテレビと付き合うために知っておくべきことをお話しいたします。

PRする先のメディアのこと、どれだけ理解していますか?

 質・量ともにメディア露出が上手くいっている企業の広報担当者は、PRする先のメディアを徹底的に研究しています。

 たとえば、テレビ東京ワールドビジネスサテライトでは、「画期的なビジネスか?」「どんな動画が撮れるか?」「なぜ今取り扱うのか?」という点に回答できないと取り上げてもらえません。

 テレビだけでなく、新聞・雑誌・Webメディアというジャンルだけでなく、数多く存在するメディアで共通して使えるメディア研究の方法・掲載に至るための戦略をお伝えします。

このセミナーでお話しするノウハウを駆使することで、以下の効果が見込めます。

  • テレビ露出のための戦略と戦術を身につけるが出来た。
  • 製品サービスのセールスポイントがイメージ通りに伝わる露出が出来る。
  • PRストーリーをテレビ露出向けに作成することが出来、テレビメディアのインサイトを社内でも伝えられるようになった。

 同セミナーはベンチャー、スタートアップの広報担当者や、広報担当を兼務するスタッフなど広報実務に従事している方を対象にしたものになります。講義だけでなく、質疑応答にお応えできるようコミュニケーションのための時間もご用意しております。

 テレビ取材を持ちかけたいけども、そもそもテレビってどうやって持ちかけていけばいいのか、番組窓口に電話すれば話を聞いてもらえるのか、プレスリリースの送り先はどうすればいいのか? などPRパーソンであれば必ず通る疑問をお持ちの方は、ふるってご参加ください。

cover-42AZ60zsxjTkk3qKAW4pxneIFvIRmTgw.jpeg
(※上記画像はイメージです。本イベントはオンラインにて執り行います)

セミナーの申込はこちら

『テレビ掲載を獲得するための広報PR手法:広報宣伝スキルアップセミナー』

●開催概要
■日時:2021年7月6日(火)
開演 16時 終了予定 17時00分
■入場料:3000円(税込み)※早期申込み枠あり
■募集人数:合計40名
■会場:オンライン(Zoom)
■主催:株式会社角川アスキー総合研究所、シェイプウィン株式会社
■内容
第一部:16:00~16:30 テレビ取材を獲得するための広報PR手法【基礎講座】
第二部:16:30~17:00 トークセッション&質疑応答
 回答者:須平敦宣(放送作家)、北島幹雄(ASCII編集部)
テレビへのアプローチに関する疑問やお悩みの質問に講師がお応えします。

<第2部ゲスト登壇者プロフィール>
株式会社ジヴェルニー 代表取締役
放送作家・アイデアコンサルタント
メディア戦略プランナー 須平敦宣氏

1971年生まれ。三重県出身。早稲田大学を卒業後、放送作家事務所「オフィスぼくら」に所属。以来、「ジャングルTV」「発明将軍ダウンタウン」「ガキの使いやあらへんで」「元祖!でぶや」といったバラエティ番組から「TVタックル」「めざましテレビ」「ノンストップ!」といった情報番組、ドキュメンタリー番組などこれまで手がけた番組は700本を超える。2018年、24年に渡りテレビ界で培ってきた「人が面白がるものを生み出す」という放送作家ならではの発想術を多方面で活かす頭脳集団「ジヴェルニー」を創業。現在多数のプロジェクトで活躍している。

※登壇者とプログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。

※PR代理店、広告代理店など同業他社の方は、お申し込みいただいても参加をお断りすることがあります。

シェイプウィン株式会社:https://www.shapewin.co.jp/

【注意事項】

  • チケットお申し込み後、ブラウザーでPeatixにログイン頂くとイベントページの上部に「イベントに参加」というボタンが表示されます。そちらをクリックすると視聴用URLが表示されます。
    https://help-attendee.peatix.com/ja-JP/support/solutions/articles/44001934587
  • オンライン配信サービスの接続や設定についてはサポート対象外となります。
  • 事前に登録いただいた方のみ視聴が可能です。
  • 映像や音声が乱れる場合がございます。ご了承ください。
  • 配信内容の録画/録音はご遠慮ください。
  • 終了時刻は前後する可能性がございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■領収書について
Peatixでは領収書の代わりに支払いの証明として利用いただける領収データ(PDF)をダウンロードいただけます。
■キャンセルポリシー
参加者の都合によるキャンセルに伴う返金はいたしませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。また、申込の時間をお間違えのないよう今一度ご確認の上お申し込みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セミナーの申込はこちら

【個人情報の収集・利用・提供について】
お申し込み時にフォームに記入された個人情報は、本セミナーご参加の確認、及び次回以降に開催するセミナーのご案内、製品・サービスの紹介に利用させていただきます。フォームにて情報を送信いただくことで、下記に同意したものみなさせていただきます。

【個人情報の取扱について】
お申込みいただきました個人情報は、イベント主催を行うASCII(株式会社角川アスキー総合研究所)が参加申込の管理および当セミナーに関するご案内に利用します。なお、本イベント参加をご希望される方は、情報の受け取りに必要な個人情報(ご氏名、ご連絡先などの入力いただいた全項目)が共催団体(シェイプウィン株式会社)に渡ることに同意ください。ASCII・シェイプウィン株式会社より電子メールなどで、運営する関連サービスおよびイベントのご案内に利用させていただきます。なお、お客様の個人情報は、当セミナーの主催である株式会社角川アスキー総合研究所並びに株式会社KADOKAWA及び同社のグループ会社および株式会社シェイプウィンに提供され、無断でその他の第三者に提供することはございません。 個人情報の利用目的および取り扱いについては、下記プライバシーポリシー等をご参照ください。
ASCII(株式会社角川アスキー総合研究所) http://www.lab-kadokawa.com/privacy/
シェイプウィン株式会社 https://www.shapewin.co.jp/privacy

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UCD
ソフトウェア/ハードウェアの制作において、エンドユーザーにとっての利便性を第一に ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]