【シリーズ5/5】 LTVとダイレクトマーケティングの基本の「基」サブスクの原点

【やずやのCRMの基本】 LTVとダイレクトマーケティングの基本の「基」サブスクの原点
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

spec_im01.png
このシリーズは、やずやグループ未来館の、データアナリスト:松田様と、同じく、吉村様より頂きました。
サブスクリプションの原点でもある、ダイレクトマーケティングについて、LTVや、顧客セグメント=顧客育成の考えかたについて
基本の「キ」について、事例を交えてご解説いただきます。
やずやグループ未来館では、各事業者の顧客構造や、顧客セグメントの推移から、コマース事業の健康診断を特別価格にて実施してくれています。
自社のこれまでの顧客構造や、2020年以降の事業展開について、どの顧客セグメントに課題があるかなど
今までには無い、気づきを得られる事業診断です。
一度、説明を受けたいなどのご要望がありましたら、弊社までお問合せいただくか、
こちらからお問合せくださいませ。
https://bit.ly/2PtvgaM
header-bnr-002.jpg

 

「Toダイレクト」が「CRMマーケティング」を変えていく KPI・BAフォーマット一覧

feature_im03.png

顧客診断

新規顧客の獲得、稼働顧客の維持、離脱顧客の復活
顧客の減少がどのマーケティングによるものかを分析します。

(A000) 「稼働顧客数」

            |―(B000) 「既存購買顧客数」
                     |―(B100) 「稼働顧客の購買顧客数」
                              |―(B110) 「前年の稼働顧客数」
                              |―(B120) 「稼働顧客の顧客維持率」

    |―(B200) 「離脱顧客の購買顧客数」
               |―(B210) 「前年の離脱顧客数」
             |―(B220) 「離脱顧客の顧客維持率」

           |―(C000) 「新規獲得顧客数」
                            |―初回購買商品別新規獲得顧客
                            |―初回購買媒体別新規獲得顧客

feature_im04.png
 

購買診断

購買回数の減少は離脱の予兆、値引きによって顧客が増えた?
顧客の購買の変化や施策に対する反応を分析します。

(D000) 「購買金額」
    |―(D100) 「購買顧客数」
                      |―(D110) 「前年顧客数」
                      |―(D120) 「顧客維持率」

    |―(D200)「1人当り購買金額」
                      |―(D210) 「1人当り購買回数」
                      |―(D220) 「1回当り購買金額」
                                       |―(D221) 「1回当り購買点数」
                                       |―(D222) 「1点当り購買金額」

feature_im05.png
 

配布診断

販促が足りない、販促が多過ぎる、特定の顧客に集中
販促が適正が行われているかどうかを分析します。
 

(E000) 「配布購買顧客数」
           |―(E100) 「配布顧客数」
                            |―(E110) 「配布対象顧客数」
                            |―(E120) 「顧客配布率」

           |―(E200) 「配布顧客購買率」
                            |―(E210) 「1人当り配布回数」
                            |―(E220) 「配布回数購買率」
                                             |―(E221) 「1回当り配布部数」
                                             |―(E222) 「配布部数購買率」

診断データベース
 

業績診断表(含むリスト診断表)の内容

01 リスト診断表
02 (A000)稼働顧客数
03 (B000)購買顧客数
04 (B110)前年顧客数
05 (B120)顧客維持率
06 (C000)新規獲得顧客数
07 (D000)購買金額
08 (D100)購買顧客数
09 (D110)前年顧客数
10 (D120)顧客維持率
11 (D200)1人当り購買金額
12 (D210)1人当り購買回数
13 (D220)1回当り購買金額
14 (D221)1回当り購買点数
15 (D222)1点当り購買金額
16 (E000)配布購買顧客数
17 (E100)配布顧客数
18 (E110)配布対象顧客数
19 (E120)顧客配布率
20 (E200)配布顧客購買率
21 (E210)1人当り配布回数
22 (E220)配布回数購買率
23 (E221)1回当り配布部数
24 (E222)配布部数購買率
25 (E300)配布外購買顧客数
26 (E310)配布購買顧客率

27 顧客診断表

28 購買診断表(稼働顧客)
29 購買診断表(離脱顧客)
30 購買診断表(新規獲得)
31 購買診断表(顧客全体)
32 購買診断表(F①顧客)
33 購買診断表(F②顧客)
34 購買診断表(F③顧客)
35 購買診断表(F④顧客)
36 購買診断表(F⑤顧客)

37 配布診断表(稼働顧客)
38配布診断表(離脱顧客)
39 配布診断表(新規獲得)
40 配布診断表(顧客全体)
41 配布診断表(F①顧客)
42 配布診断表(F②顧客)
43 配布診断表(F③顧客)
44 配布診断表(F④顧客)
45 配布診断表(F⑤顧客)

診断元データの内容

01 顧客数(現在時点)
02 平均取引月数
03 平均年齢
04 顧客数(1年前)
05 購買顧客数
06 購買回数
07 購買点数
08 購買金額

09 配布顧客数
10 配布回数
11 配布部数
12 配布購買顧客数
13 配布購買回数
14 配布購買部数
15 配布購買金額

16 新規獲得顧客数
17 新規獲得顧客平均年齢
18 初回購買点数
19 初回購買金額
20 購買顧客数
21 購買回数
22 購買点数
23 購買金額

24 配布顧客数
25 配布回数
26 配布部数
27 配布購買顧客数
28 配布購買回数
29 配布購買部数
30 配布購買

31 稼働顧客推移表
32 稼働顧客推移表(F①顧客)
33 稼働顧客推移表(F②顧客)
34 稼働顧客推移表(F③顧客)
35 稼働顧客推移表(F④顧客)
36 稼働顧客推移表(F⑤顧客)
 

やずやグループ 株式会社未来館 吉村典也
監修:やずやグループ 株式会社未来館 アナリシス部長 松田 芳雄

用語集
CRM / D2C / LTV / 【シリーズ5/5】 / やずや / サブスク / ダイレクトマーケティング / 顧客分析
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]