Twitterきっかけで購入した商品・サービス、上位は「菓子」「外食チェーン」「食料品」など日常食が占める【アライドアーキテクツ調べ】

企業アカウントをフォローしている人は5割超、理由はクーポンやキャンペーンの活用。

アライドアーキテクツは、「Twitter企業公式アカウントの利用実態」の調査結果を発表した。

Twitter企業公式アカウントフォローのきっかけ、どんな情報を求めているか、公式アカウントをきっかけに購買した経験はあるかなどを、アンケートしている。有効回答数は4,409名。なおそのうち58.7%(2,588人)がTwitterを利用している。

Twitterは閲覧頻度ではLINE(41.7%)に次ぐ2位(32.5%)ながら、投稿頻度では1位(25.0%)と、いまだアクティブに利用されるSNSの位置を保っている。

 

企業アカウントをフォローしている人は5割超、男女差・年代差はほとんどなし

現在もTwitterを利用しているユーザー1,095人に対象を絞り、まず「利用目的」を聞くと、「暇つぶし、余暇として」68.9%、「趣味・好きなことに関する情報収集」63.0%が特に多いほか、「世の中のニュースのチェック」36.1%、「企業公式アカウントからの情報収集」25.9%、「良い商品やサービスの発見やクチコミのチェック」20.9%などもあがった。

 

「Twitterで企業の公式アカウントをフォローしているか」を聞くと、「はい(フォローしている)」54.3%、「いいえ(フォローしていない)」45.7%と、ややフォローしている派が多い。性別・年代別(15歳~49歳)でもほぼこの数値だが、50代以上になると38.1%までフォローしている人が減少する。

「フォローしたきっかけ」では、「Twitterキャンペーン」59.5%、「企業の公式サイトを見て」45.1%、「一般人の投稿やリツイートを見て」35.5%、「広告を見て」18.5%にわかれた。前年調査と大きな変化はないという。

 

「フォローしている目的」についても、「新情報やクーポン等のお得な情報を取得するため」46.9%、「キャンペーンに参加するため」23.6%と、メリットを求めてという理由が合わせて7割に達している。一方で「そのブランドが好きだから」25.0%との回答から、純粋に応援するブランドファンは、2、3割程度と考えられる。

「Twitter企業公式アカウントに求める情報」でも、「サービスや商品の新情報やセール情報」47.4%、「Twitter上で参加できるキャンペーンの情報(割引クーポン等)」40.9%がほとんどを占める。

 
 

Twitterの企業アカウントに対しては、とにかくメリット重視

ここで「Twitter上で役に立つ情報は誰のものか?」について聞くと、「フォローしている人(友人)」「フォローしている人(著名人・インフルエンサー)」「企業公式アカウント」が42~44%前後とほぼ横並びになり、同程度に「役立つ」と考えられていることがわかった。

 

一方「Twitterで企業の商品やサービスを購入したときに、参考にしたアカウント」では、「フォローしている人の投稿(友人・知人以外)」45.9%、「企業公式アカウントの投稿」44.3%、「フォロー外の人の投稿」41.0%、「友人・知人の投稿」36.8%、「有名人・インフルエンサーの投稿」31.8%と、やや差が生まれている。

 

さらに「Twitterで見たことをきっかけに商品・サービスを購入した経験」について商品種別で聞くと、「菓子」「外食チェーン」「スーパーで買える食料品」「ドリンク類」など、日常的な食事関連が上位を占めた。「どれもない」というユーザーも39.5%にのぼるが、食品関連の影響力は高そうだ。

 

なお「Twitter企業公式アカウントをフォロー解除した経験」が「ある」としたのは68.2%。その理由については、「サービスや商品の新情報やセール情報が少ないから」37.2%、「Twitter上で参加できるキャンペーンの実施が少ないから」31.2%、「サービスや商品の情報が多いから」28.4%、「Twitterキャンペーンの実施が多いから」17.2%となっており、情報の足りなさへの不満が、情報過多を上回っていた。ただし「企業の人となりが分かる日々の何気ない投稿」に対しては、多いから(17.3%)とした人が少ないから(10.5%)人を上回っている。とにかくユーザーは“直接的なメリット”を重視していることがわかる。

 

調査概要

  • 【調査対象】インターネットユーザーの男女
  • 【調査方法】Fastask(株式会社ジャストシステム提供)でアンケート調査を実施
  • 【調査期間】2020年12月16日~27日
  • 【有効回答数】4,409名
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]