【ドコモアフィリエイト】dアカウント取り方!dマガジン・dカード・dフォトでお小遣い

「ドコモアフィリエイトって何?」「ドコモアフィリエイトで稼ぐポイントは?」ドコモユーザーを直接狙い撃ちできる!ソフトバンクやauを利用している人も始められます。dマガジン・dカード・dフォトをSNS・LINE・メールで広告可能!dアカウントの取得から使い方まで紹介!
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

この記事の監修:広告代理店支援のデジマチェーン

デジマチェーンは日本初のネット広告支援プラットフォームを運営しています。

以下の方にネット広告を活用した収益化支援をサポートしております。

  • 広告主
  • 紙媒体を取り扱う広告代理店
  • 印刷会社
  • Web制作会社
  • SEO会社
  • 経営コンサルティング会社
  • フリーランスの方
社名デジマチェーン株式会社
URLデジマチェーン公式サイト
会社概要デジマチェーン会社情報

NTTドコモは8月6日、ドコモの商品・サービスを紹介する事で成果報酬を得られる「ドコモ アフィリエイト」を開始しました。8000万ユーザーを誇るドコモユーザーを、直接狙い撃ちできるアフィリエイトですから魅力的としか言いようがありません。 ソフトバンクやauなど他の携帯会社を利用している人も、誰でも取れるdアカウントで手軽に始められます。 SNS・LINE・メールなどにアフィリエイト広告を貼り付けて広告可能なので、ブログを持っていない人でも簡単に開始可能です。 まだまだ始まったばかりのドコモアフィリエイトのメリットやデメリット、そして実際にdアカウントの取得から使い方まで紹介していきます。 dマガジン・dカード・dフォトなど身近なサービスで簡単に始められるので、今すぐ種をまいて先行者利益を独占しましょう。

>>>>詳細情報はこちらをご覧ください<<<<

1.ドコモアフィリエイトとは?

「ドコモ アフィリエイト」とは、2020年8月6日(木)から開始された、ドコモが自社で提供する成果報酬型の広告プログラムです。

成果報酬型なので、アフィリエイト広告をクリックした人が対象のドコモ商品やサービスを購入・契約した際に、紹介した人が報酬を得られます。

[aside type="normal"]アフィリエイトとは、ホームページやブログに広告を掲載し、サイト訪問者がその広告を経由して商品の購入やサービスを契約した場合に成果報酬を受け取れる仕組みです。[/aside]

NTTドコモは、これまでASP(アフィリエイト仲介業者)を通してアフィリエイト広告を出していました。

しかし、ドコモアフィリエイトでアフィリエイターと直接つながることになりました。

広告主であるドコモから、サービスの説明やキャンペーン情報を素早く共有できるようになるでしょう。

d払いなど、知名度の高いサービスが多いこと、手軽に始められることから、アフィリエイトをしたことのなかった層にも広く浸透する可能性があります。

ドコモユーザー以外もアフィリエイトに参加できる?

ドコモアフィリエイトは、ソフトバンクやauなど他の携帯会社を利用しているドコモユーザー以外の人でも、誰でも参加できます。

ドコモアフィリエイトを利用するためには、 dアカウントが必要となります。

dアカウントは、ドコモユーザー以外の人も無料で作成可能です。

dアカウントの作成の際は、メールアドレスや基本情報をWebやアプリから登録する必要があります。

アフィリエイト対象商品と報酬単価は?

サービス開始時点の対象サービスと、それぞれの報酬額は以下の11種類となっています。

サービス名報酬(2020年8月現在)
d払い300円
dフォト200円
dブック1500円
dマガジン400円
dキッズ370円
dヘルスケア300円
スゴ得コンテンツ300円
dカーシェア500円
dヒッツ500円
ネットトラブルあんしんサポート1000円
ドコモアフィリエイトパートナー募集500円

ズバリ狙い目商品はd払い・dマガジン!dアニメやdカードは追加される?

d払いは、今普及しつつあるスマホ決済サービスですので、ドコモアフィリエイトでも需要が大きいサービスでしょう。

dマガジンも人気サービスなのでアフィリエイトしやすいです。

対象サービスは順次拡大する予定なので、現時点では対象外になっている他のサービスも、将来的にはアフィリエイトの対象になる可能性が高いです。

特にdアニメdカードは訴求性高いサービスなので、近い将来の対象入りが期待されます。

[box class="blue_box" title="dカードのアフィリエイト取り扱いが消えたバリューコマース"]dカードは、NTTドコモが発行しているクレジットカードでポイント高還元率が人気です。
初年度の年会費が無料で加入可能なので成約率が高く、アフィリエイト商品としても魅力的でしょう。
さらにdカード携帯補償も付帯しており、ドコモの携帯が事故により紛失・盗難などにあった場合に、dカードで購入し直すと費用を一部負担してもらえるサービスもドコモユーザーに訴求が強いですです。
以前は1件あたり3000円ほどの高単価報酬で、dカードのアフィリエイトプログラムがバリューコマースにありましたが、現在では、バリューコマースをはじめとした大手ASPにはdカードのアフィリエイトプログラムがありません。
これもすべて、ドコモアフィリエイトで再登場するための布石かもしれませんので、アフィリエイターにとっては要注目です。[/box]

アフィリエイト報酬の受取方法・最低支払額は?

成果報酬は、「支払い設定」で登録した銀行口座に振り込まれ、最低支払額は 3,425円です。

報酬金額が 3,425円を超えるまでは、支払いは保留されます。

振込手数料はドコモが負担するのでかかりません。

成果報酬額は管理画面から確認できます。

成果報酬額は、毎月20日締めの翌々月5日前後に振り込まれます。

報酬の振込申請は、自動手動を選ぶことができます。

自動支払いにしていると、成果報酬の最低支払い金額3,425円を超えた場合に、最短の報酬の振込日で振り込まれます。

手動にしていると、指定した金額に達している場合に報酬の受け取り手続きを行うことができます。

>>>>詳細情報はこちらをご覧ください<<<<

2.ドコモアフィリエイトのメリット・デメリットは?

ドコモアフィリエイトを試してみるにあたって、必ず知っておくべきメリット5つとデメリット2つは以下です。

メリットデメリット
誰でも簡単に始められる扱っている案件がまだ少ない
サイトの審査がない単価はそれほど高くない
メールやSNSでアフィリエイトができる 
新規会員紹介で報酬発生 
スタートキャンペーン開催中 

それぞれを説明します。

メリット1:誰でも簡単に始められる

ドコモアフィリエイトは知名度の高いドコモのサービスを扱い、dアカウントを持ってる人なら誰でも始められます。

今までアフィリエイトをやったことがない人たちも興味を持つ可能性が高いでしょう。

実際にSNSを見てみると、「dマガジンを長年愛用しているので、アフィリエイト登録してみました」といった声も見かけられます。

自分の利用しているサービスなら説明しやすい、という理由から始める人も多そうです。

メリット2:サイトの審査がない

ドコモアフィリエイトでは、アフィリエイトサイトの審査が原則ありません。

アフィリエイト経験者はよく知っていることですが、ASP(アフィリエイト仲介業者)によってはサイトの審査があります。

基準が厳しく、アフィリエイト初心者ではなかなか合格できないASPも増えています。

ドコモアフィリエイトは dアカウントさえあれば、審査なしですぐに登録できるので、簡単にアフィリエイトを開始可能です。

メリット3:メールやSNSでアフィリエイトができる

ドコモアフィリエイトは、SNSやメールで直接アフィリエイトができ、自身のブログやホームページを持っている必要はありません。

以下のSNSアカウント、またはメールやSMSがあればアフィリエイトを始められます。

  • Twitter(ツイッター)
  • Facebook(フェイスブック)
  • Instagram(インスタグラム)
  • YouTube(ユーチューブ)
  • LINE(ライン)
  • メール
  • SMS

例えば、ブログは持っていなくても、Twitterでフォロワーが多い人はTwitterで商品を紹介して、アフィリエイト報酬を得られるチャンスがあるということです。

メリット4:新規パートナー会員紹介で報酬発生

ドコモアフィリエイトでは、紹介したユーザーがパートナー登録してくれることで報酬が発生します。

新規パートナー登録の単価は、1件あたり500円とそれほど高くはありません。

しかし、以下の3つの理由で、今こそ新規パートナー会員紹介の狙い目です。

  1. 始まったばかりのプログラムで会員がまだ少ない
  2. 知名度が高いので興味を持っている人が多い
  3. パートナー登録作業は無料なのでハードルが低い

メリット5:スタートキャンペーン開催中

ドコモアフィリエイトの開始を記念して、8月6日~10月20日の期間中にボーナス報酬が獲得できるキャンペーンが開催されています。

ボーナス報酬は、以下のように発生した成果件数に応じて、通常報酬とは別に獲得できるので、始めるなら今がお得です。

成果発生件数ボーナス報酬
2件600円
3件1200円
4件2000円
5件3000円

複数サービスで2件以上の成約があれば、それぞれのサービス分のボーナスがもらえます。

例えば、dマガジン3件(1200円)、d払い5件(3000円)を成約できれば、通常報酬に加えて4,200円分のボーナスが発生します。

デメリット1:dカード・dTV・dアニメなどの人気サービスが対象外で案件が少ない

今回のアフィリエイトプログラムでは、dカード・dTV・dアニメといったドコモの優れた人気サービスは対象になっていません。

特に動画配信サービスは需要が高まっているので、アフィリエイターとしては対象に入れてほしかったところです。

ただし、対象サービスは順次拡大する予定なので、今後他の人気サービスも対象に含まれることを期待しましょう。

dカードの取り扱いについては「dカードのアフィリエイト取り扱いが消えたバリューコマース」をご覧ください。

デメリット2:単価はそれほど高くない

ドコモアフィリエイトはまだ始まったばかりなので、単価がそれほど高くありません。

今後の対象サービスの拡大と報酬単価アップに期待したいところです。

ただし、SNS・LINE・メールなどの気軽に始められるメディアに直接アフィリエイトリンクを載せられるので、工夫次第で大量の発生件数を稼ぐことは可能でしょう。

8000万ユーザーを誇るドコモのサービスなので、広告リンクに興味を持って開いてくれる人も多いでしょう。

3.誰でもできるドコモアフィリエイトの始め方

実際に、dアカウントの取得から、ドコモアフィリエイトの登録、広告の掲載まで以下の順番で説明していきます。

  1. dアカウントを取得する
  2. アフィリエイトパートナー登録を行う
  3. キャンペーンを連携する
  4. アフィリエイト広告リンクを取得する
  5. SNSやメールで広告を紹介する

作業する前に以下を準備してください。

  • 自身のメールアドレス
  • dアカウント(取得していない場合は以下の手順で取得)
  • 自身のホームページやブログ、SNSのアカウント
  • 金融機関の口座(報酬金額が 3,425円を超えるまでは登録の必要ありません)

では、まず dアカウントの取得から始めましょう。

すでにdアカウントを持ってるという方は、アフィリエイトパートナー登録から始めてください。

dアカウントを取得する

dアカウントを持っていない方は、上記画像のdアカウントのサイトへ移動して「無料のdアカウントを作成」をクリックします。

上記画面で、ヤフー、グーグル、ドコモ、他のメールアドレスのどれかから1つ選び、メールアドレスを登録します。

上記画面でdアカウントのIDを設定します。

好きな文字列かメアドをIDに設定できます。

上記の基本情報入力のページに氏名や性別、生年月日を記入していきます。

これで、dアカウントが発行されました。

登録したメールアドレスに、dアカウント発行完了通知のメールが届いているはずです。

アフィリエイトパートナー登録を行う

上記のドコモ アフィリエイトのサイトへ移動します。

そして、サイト右上の「パートナー新規登録はこちら」をクリックします。

dアカウントログイン画面で、先ほど取得したdアカウントでログインします。

上記の情報入力画面で、氏名や電話番号などを記入していき、「登録する」をクリックします。

カテゴリでwebサイトやSNS、メールを選ぶことができ、さらにパートナーの種類でTwitterやインスタグラムなどを設定できます。

パートナーIDとはドコモアフィリエイトで使用するIDで、dアカウントとは別に設定してください。

登録が完了すると、管理画面TOPへ移動します。

キャンペーンを連携する

広告をブログやSNSに貼り付けるために、キャンペーンを連携する必要があります。

まず、上記のドコモ アフィリエイト管理画面の上部にある、「キャンペーン」をクリックします。

そして、参加申請が可能なキャンペーンを選び、提携したいキャンペーンを選択します。

キャンペーン審査には現在1週間程度かかる場合があるようです。

アフィリエイト広告リンクを取得する

キャンペーンの参加が承認されると、広告のリンクを取得できるようになります。

まず、ドコモ アフィリエイト管理画面の上部にある「広告リンク」をクリックします。

広告のリンクを作りたいサービスを選択し、リンクタイプ(画像やテキストのありなし等を選択)とサイズを設定し「リンクをコピー」します。

これで、広告のリンクがコピーされているので、自身のブログやSNSに貼り付けて商品やサービスを紹介できるようになりました。

SNSやメールで広告を紹介する

ブログでサービスを紹介するには、「(4)アフィリエイト広告リンクを取得する」で取得した広告リンクを、紹介したいメディアに貼り付けるだけです。

まず、広告のリンク作成で広告リンクURLを作りコピーします。

そして、それぞれのSNSで広告リンクを貼り付けできます。

いくつかのSNSでの広告紹介方法を説明します。

Twitterで紹介する方法

  1. Twitterの投稿欄にコピーした広告リンクURLを貼ります
  2. 商品やサービスに関するコメントを入力し、「ツイート」をクリックして投稿完了です

Instagramで紹介する方法

  1. Instagramのプロフィール欄に、広告リンクURLを貼って商品やサービスに関するコメントを添えて、シェアします
  2. インスタグラムの、トップページのプロフィール欄の下にリンクとコメントが掲載されます

YouTubeで紹介する方法

  1. 動画説明欄に、広告リンクURLを貼って商品やサービスに関するコメントを添えます
  2. アップした動画の、動画説明欄にリンクとコメントが掲載されます

LINEで紹介する方法

  1. メッセージ欄に、広告リンクURLと商品やサービスに関するコメントを貼り付けます
  2. 通常のように、おすすめしたい相手にメッセージとして送ります

4.ブルーオーシャンの今こそ先行者利益を!

今、始まったばかりの「ドコモ アフィリエイト」。

d払いやdマガジンなど、有名なサービスも多く、安心しておすすめできるサービスがそろっています。

今後も対象サービスが拡大していくということなので、動画配信サービスのdTVdアニメストア、クレジットカードのdカードなども対象に入ってくるでしょう。

ドコモアフィリエイトでさらに稼げるチャンスを逃さないため、今のうちに登録しておくことをおすすめします。

登録は審査が必要なく、簡単にできるので、興味はあるけど迷っている方もパートナー登録だけでも済ませておきましょう。

登録する人が増えてしまう前の、ブルーオーシャンの今こそ「ドコモ アフィリエイト」で先行者利益を獲得しましょう!

>>>>詳細情報はこちらをご覧ください<<<<

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]