ABテストが手軽に試せる「Googleオプティマイズ」とは?運用歴5年のベテランが伝える初心者のためのABテスト導入手引


マーケティングの成果を最大化するうえで、ランディングページ最適化は避けて通れません。
ただ、闇雲に AB テストを繰り返したところで、工数ばかりかかり、成果の改善に結びつかないどころか、誤ったサイト修正で改悪になってしまうこともあります。そこでおすすめしたいのが Google オプティマイズです。
Googleオプティマイズとは
Googleオプティマイズとは、Google が無料で提供している、ウェブサイトのテストをおこなうツールです。
Google アナリティクスや Google タグマネージャーとも連携することができ、AB テストや異なる URL を用意し比較する「リダイレクトテスト」、ページ内の画像要素の組み合わせを変更した「多変量テスト」もおこなえます。
有料版は Google オプティマイズ360というサービス名で、テストの目標数やテストの組み合わせ数を増やすことができます。

Google オプティマイズは、管理画面上だけで、テストパターンの作成からテストの実行、結果の確認までができます。
例えば、ヒートマップの結果からページ下部にあるコンテンツ X がよく見られていることがわかったときに、コンテンツ X をページ上部に移動したパターンの作成と元のパターンとの AB テストの実行・集計結果までを Google オプティマイズだけでおこなえます。
ソーシャルもやってます!