プリンシプルが米国のデータ分析ソフト会社のHeapと業務提携、日本初のパートナーに

ツールの導入支援と日本語サポートを実施、データ解析でプロダクトマネジャーを支援

ウェブマーケティング支援事業のプリンシプルは、米国のデータ分析ソフト開発会社、Heapと業務提携することで基本合意した、と5月15日発表した。プリンシプルは日本で初めてのHeapのソリューションパートナーとなり、Heapのデータ分析ツールの導入支援と日本語サポートを行い、取得データの可視化サービスを展開する。

Heapは、米国スタンフォード大学出身の元Facebookプロダクトマネジャーが2013年に創業。開発した分析ツールは、企業がユーザーに提供する各種ソフト、アプリ、SaaSといったプロダクトに関するユーザーの行動データを自動収集し、プロダクトマネジャーをデータ解析で支援する。米国では6000社以上が採用しているという。

プロダクトは種類が非常に多く、分析から改善への標準的なプロセスが確立していないが、Heapのツールはその課題を解決。「インストール後○日以内に、◇機能を利用したユーザーの解約率が低いのでは?」とする仮説に対し、◇機能の利用ユーザーと使っていないユーザーを分け、解約率を比較して検証する使い方ができる。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]