今、改めて考えるInternet Explorer 11対応のコスト

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

「もうたくさんだ(Enough is enough)」。2019年2月、MicrosoftのChris Jackson氏は企業にInternet Explorerの利用をやめるよう呼びかけるBlog記事を発表して話題になりました。当時からMicrosoftはセキュリティ関連の修正を除いてInternet Explorerの改善(新機能の追加や処理速度の向上など)を行っていません。それは、現在もサポートが継続しているInternet Explorer 11(IE 11)でも同様です。かわりにMicrosoftはEdgeの改善に力を注いでおり、先日(2020年4月9日)も新しい Microsoft Edge に移行すべき 10 の理由を公開するなど、様々な方法でInternet Explorerからの移行を呼びかけています。

先日のMicrosoftの記事はWebサイトを利用するユーザー視点で書かれていますが、このコラムではサイトを発注する立場でのInternet Explorer 11(IE 11)を見ていきます。具体的にはIE 11対応がもたらすコストです。先に結論を述べると、IE 11に対応することで

  • 構築時に工数と工期が増えるものの
  • 実現できる表現は制限され
  • 運用コストも上がる

    場合がほとんどです。

    リッチな表現を実現するコスト

    昨今、お客様の歴史を紹介するコンテンツや採用コンテンツなどでリッチな表現、特にアニメーションを使ってコンテンツを魅力的に表現したいというご要望をいただくことが増えたように感じています。ページをスクロールするとコンテンツが切り替わったり、あるアニメーションが終わったら次のアニメーションを始めるといった複雑なアニメーションの話も特別な要件ではなくなってきました。ですが、IE 11を前提としたこれまでの対応にはいくつかの課題がありました。

    1つは表示パフォーマンスです。例えば、ページをスクロールするとコンテンツを表示するアニメーションの場合、これまでの方式では端末の負荷が高くなり、コンテンツを魅力的に紹介するどころかページのスクロール自体が滑らかに行われず、ユーザーにマイナスのイメージをもたれかねないケースがあったことも否定できません。この問題はブラウザーベンダーも認識しており、IE 11を除く主要なブラウザーは負荷を下げる技術(Intersection Observerなど)を続々搭載してきており、これらの技術を積極的に利用することで、端末の負荷を抑えたコンテンツをユーザーに提供することができます。

    アニメーションの処理に限らず、現在、各ブラウザーベンダーはブラウザーの処理速度の向上に努めており、例えば、Google Chromeや新しいEdgeなどが採用しているJavaScriptエンジン(V8)では処理によっては1年前と比べて半分以下の時間で済むようになっています。しかし、冒頭述べたようにIE 11には新機能の追加や処理速度の改善は行われていませんので、1年経ってもIE 11が速くなることはありません。このため、例えば、(IE 11の利用率が低い)英語圏で流行している表現を取り入れようとしても、IE 11を前提にしている間は実用的な速度で動くコンテンツにならず、表現を諦めざるを得ないケースも出てくるでしょう。

    2つめは、複数のアニメーションに順番を持たせたり、後で順番を入れ替えることが仕組み上難しいことです。お客様からコンテンツをより魅力的に表現するために様々なご提案をいただいても、それをコンテンツに反映することが難しかったり、時間をいただくことがありました。ですが、IE 11を除く主要なブラウザーはアニメーションを管理しやすくする技術(Web Animations API)を搭載しており、これを採用することでアニメーション1、2、3が終わったらアニメーション4を始めるといった順番の設定や入れ替えのご要望にも迅速にお応えできるようになります。

    もっとも、アニメーションを煩わしいと感じる人は一定数いますし、人によっては特定の動き方をするアニメーションを見ると気分が悪くなったり、動いている部分以外に意識を向けることができず、他のコンテンツを読むことができない場合もあります。当社のアクセシビリティ標準対応においても一定の条件を満たすアニメーションには一時停止する機能などが求められます(WCAG 2.1の2.2.2 一時停止、停止、非表示)。

    リッチな表現とアクセシビリティ、時として相反する要件であるかのように語られることがありますが、実際には、IE 11を除く主要なブラウザーはこの2つを両立させるための技術を搭載しています。これはユーザーがアニメーションを望まない場合、そのことをWebサイトに伝えるというものです(prefers-reduced-motion)。コンテンツがこの情報を読み取って、アニメーションを望まないユーザー向けにはアニメーションを無くしたり、自動的に開始しないといった調整を行うことで、リッチな表現と一定のアクセシビリティを兼ね備えることができます。実際、当社の案件でもこの技術の採用が進みつつあります。

    続く

    この記事が役に立ったらシェア!
    メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

    人気記事トップ10(過去7日間)

    今日の用語

    robots.txt
    ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

    インフォメーション

    RSSフィード


    Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]