50歳以上の女性、新型コロナウイルスで注意しているのは「免疫力向上」より「情報に踊らされない」【ハルメク調べ】

不安の種では「いつ流行が落ち着くのかわからない」が圧倒的多数。

ハルメクの生きかた上手研究所は、50~85歳のシニア女性を対象とした「新型コロナウイルスに関する意識調査」の結果を発表した。

不安の種は「金銭的な不安」より「いつ流行が落ち着くのかわからない」が圧倒的多数

まず対象者に「新型コロナウイルスに対する不安」について聞くと、「不安である」35.2%+「まあ不安である」44.6%で、全体の79.8%が不安を感じていた。その不安の内訳では「いつ流行が落ち着くのかわからない」90.4%が1位。次いで「ワクチンや特効薬がまだない」73.0%が上位となった。逆に「金銭的な不安」は10.6%にとどまっている。

 

「これから1か月の支出予想」を聞くと、「変わらないと思う」65.0%が多数派で、「支出は増えそうだと思う」19.8%、「支出は減りそうだと思う」15.2%を大きく上回り、節約志向は今のところみられない。

 

気を付けているのは「情報に踊らされないこと」「免疫力をあげること」

「新型コロナウイルス状況下で心がけていること」を聞くと、「情報に踊らされないようにする」68.8%、「免疫力をあげる」64.8%、「不特定多数の人が触るものには直接触らない」53.7%が上位。情報源では「テレビ」94%が圧倒的多数だったが、「インターネット」71.5%が「新聞」69.0%をわずかに上回った。

 
 

また「実際に経験したこと」を聞くと、「行く予定だったコンサートやスポーツイベントが中止または延期になった」56.0%が1位。「店頭でトイレットペーパーやマスクが購入できなかった」54.8%がそれに続く。「公共交通機関を使う頻度を落とした、またはやめた」47.1%、「スポーツジムや体操教室などが休業した、または行くことを控えた」40.4%など、行動を制限されている様子もうかがえる。

 

なお「自分の幸福度」×「新型コロナウイルスへの不安度」の相関では、「幸せだけど不安(現実的なしっかりさん)」68.7%(357人)、「幸せで不安はない(なんとかなる前向きさん)」18.8%(98人)、「不幸だし不安(ネガティブさん)」11.2%(58人)、「不幸だけど不安はない(人生のぼり坂さん)」1.3%(7人)の順となっている。

 

 

調査概要

  • 【調査対象】50~85歳の女性
  • 【調査方法】Webアンケート方式(調査主体:ハルメクホールディングス 生きかた上手研究所)
  • 【調査期間】2020年3月17日~20日(オリンピック開催延期発表前、緊急事態宣言発令前)
  • 【集計サンプル数】520名
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]