Instagramでフォローをやめるとき、60%以上が「興味のない投稿が続いたとき」と回答【サムライト調べ】

好きな投稿とは別に「おしゃれ」「流⾏り」「映え」は、ユーザーの反応が期待できる。

サムライトは、Instagramのユーザーの実態をあきらかにするため、メインユーザー層である20~30代女性を対象に調査を実施した。アカウントをフォローするきっかけ、好きな投稿、アカウントフォローをやめるきっかけ、同じような投稿をしたくなる内容などを聞いている。

“作り込まれた世界観”から“リアル志向”に変化

「アカウントフォローのきっかけ」を聞くと、「好きなタレント/インフルエンサーだから」70%が断トツ1位。「好きなブランドだから」42%が続いた。一方で「“発見”で偶然見つけた」「ハッシュタグ検索で偶然見つけた」も一定数存在した。

Instagramでアカウント をフォローするきっかけとして多いのはどれですか?

「好きな投稿」では、以前は人気だった“作り込まれた美しいクリエイティブ”よりも、「リアルな日常生活の様子を伝える写真や動画」48%がトップ。以下「役に立つ実用情報」「最新トレンド」「撮影の舞台裏など」といった、企業アカウントでも取り入れやすい投稿が上位だった。

Instagramではどのような投稿が好きですか?

アカウントフォローを止めるときは?

「アカウントフォローを止める理由」を聞くと「興味のない投稿が続いたとき」65%が多いが、「ビジュアルや世界観が好きではなくなったとき」30%も多い。「投稿回数が多いとき」も30%以上存在しており、回数が多ければよいというわけでなく、世界観や内容が重視されていることが分かる。

どのようなときにアカウントフォローをやめようと 思いますか?

さかのぼって、「フォローまでの行動」について質問したところ、「プロフィールや過去の投稿を確認してフォローするかを決める」42.6%という回答があり、当然ながら過去の投稿を参考にしていることが伺えるが、「あまり深く考えない」「投稿が好きでもあまりフォローしない」が合わせて33.8%にものぼっている。

好きな投稿を見かけたらアカウントをフォローしますか?

さらに「どのような投稿を見たときに、自分も同じような投稿をしたくなりますか?」と聞くと、「おしゃれ」「流行しているもの」「構図や写真加工」といった、いわゆる「インスタ映え」やトレンド感のある投稿が多く選ばれており、“見たい投稿”とは異なる傾向が見られた。

同じような投稿をしたくなる内容

調査概要

  • 【調査対象】Instagramを利用している全国20~39歳女性
  • 【調査方法】LINEリサーチを利用したスマートフォン調査
  • 【調査期間】2019年6月22日~23日
  • 【回答者数】296名
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]