訪日ビジネスを考える~飛行機が飛ばないと外国人は来ない~

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。


日本は海に囲まれた島国で、外国人のほとんどが、飛行機で日本へと訪れます。
つまり、飛行機が飛ばなければ、外国人は来ないわけで、特に定期直行便の就航相手がどの国であるかが、訪日ナニ人をターゲットにするのが良いのかに、大きく関わっているのは言うまでもありません。

国土交通省では、国際線就航状況という統計を行っており、執筆時点で最新の「2018冬ダイヤ 国際定期便(10月28日~11月3日) ※直行便」データをグラフ化してみました。

出典元「国土交通省 国際線就航状況」注釈
※貨物便を含まない、旅客便のみです。
※出発+到着の往復を1便としてカウントしています。
※グラフ記載期間中の数量です。

 

国際線定期便が就航しているのは、国内30の空港で、総便数5,174便/週です。ピンと来ませんが、ものすごい数ですね。
同じデータを就航地域別に集計すると、以下の様なグラフになります。

 

▼続きはこちら▼
https://citrusjapan.co.jp/column/cj-column/w001_201905.html

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アクセシビリティ
広義には、障害者、高齢者を含むすべての人間が、同じレベルでサービスや機器、施設を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]