指定住所の花粉予報をグラフ形式で確認できる「ピンポイントAI花粉予報(R)」

花粉予報にAIを搭載した「AI花粉予報(R)」が従来のシミュレーション地図形式での予報配信に加え、新たに指定住所におけるグラフ形式の予報の提供をはじめました。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

株式会社フォーチュン(本社:東京都中央区 代表取締役:村上平 以下フォーチュン)は、これまで日本を11地域に分けた地図形式でのAI花粉予報を配信してきましたが、新たに指定住所における花粉予報をグラフで示した「ピンポイントAI花粉予報(R)」を提供開始いたします。

ピンポイントAI花粉予報_600x400.jpg
図.新サービス「ピンポイントAI花粉予報(R)」

「ピンポイントAI花粉予報(R)」ご利用の流れ
  1. 専用のフォームから住所(町域まで)とメールアドレスを登録します。
  2. あなた専用の「ピンポイントAI花粉予報(R)」のURLがメールで届きます。
  3. メールに記載されたURLを開くと、グラフ形式の花粉予報が確認できます。
  4.  一度作成したグラフは毎日自動的に更新されるため、好きな時にいつでも最新の花粉予報を確認できます。

ピンポイントAI花粉予報(R)の作成はこちら

https://kafun.info/point/search.html

本日時点はまだ花粉飛散が少ないため、グラフは表示されませんが、量が増えてきたら増減がわかるグラフが表示されるようになります。ぜひ日々ご覧ください。

2018年のサービス開始後、利用者から『指定地域での花粉予報を見たい』との声を多数いただいており、その声に答える形で今回のピンポイント花粉予報を開発いたしました。
個人の方のご利用であれば無料でお使いいただけます。
ぜひ花粉症対策にお役立て下さい。

活用イメージ

花粉症の重要な対策の1つは、「花粉の暴露(花粉との接触)を極力避けること」です。
ですが、花粉の期間ずっと家に閉じこもることは現実的に不可能です。

そのため、「少しでも花粉を避ける」ことに、このAI花粉予報®を活用いただけます。
例えば、

  • 今日は●●駅の方に出かける予定があるが、比較的花粉の少なそうな〇時頃にしよう
  • 家を出る時はマスクをした方がよさそうだが、用事がある●●駅付近ではマスクをしたほうがよさそうだ
  • 今日は〇~〇時頃であれば洗濯物を外に干せそうだ

などが考えられます。

さまざまなシーンでご活用ください。
 

AI花粉予報(R)とは

2kmメッシュ・1時間ごとの花粉飛散予報を配信する、超高精細のスギ・ヒノキ花粉予報システムです。

この予報システムには、AIを搭載しており、花粉予報にAIを搭載したシステムは日本初※となります。

「精度の高さ」が一番の特徴となります。

予報は36時間先まで確認ができ、 https://kafun.info で無料公開しています。

※2018年1月時点当社調べ

メディア掲載実績

  • NHK「おはよう日本」
  • 時事通信

など
 

 

<問い合わせ先>
サイト   :花粉症サポート情報( https://kafun.info/
社名    : 株式会社フォーチュン
住所     :〒104-0031 東京都中央区京橋2-12-2 NEWS X 6F
ホームページ: http://www.4-tune.net/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

MSNbot
MSNbotは、Microsoft社が用いていたクローラー(ロボット)の一種。同 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]