「あ!買っちゃった!」はなぜ起きる?~脳科学を活用したマーケティング~

「あ!買っちゃった!」はなぜ起きる?~脳科学を活用したマーケティング~
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最近、成人の年齢が20歳から18歳に引き下げになる民法が可決されましたね。2022年の4月から施行されるそうです。飲酒や喫煙、ギャンブルなどは今まで通り20歳からとなりますが、消費行動に関する法律(消費者契約法)は成人年齢が18歳に引き下げられて経済的に自立していればクレジットカードが親の同意なしに契約できたり、ローンも組めたりできます。多くが高校を卒業したばかりの年齢ですから、正しい判断ができずに悪徳商法や詐欺に巻き込まれてしまう可能性が高くなるのではと懸念されています。
脳科学的にいうと、正しい判断ができるようになるのは、おおよそ30歳以上だそう…!実際の成人年齢と開きがありますね。(脳の成熟度は個人差もあり断言はできないそうですが…)主にヨーロッパでは、この成人年齢と脳の成熟度の差をどう解釈し法律に落とし込むかで脳科学的な観点からも法律の議論がなされているそうです。
そんなこんなで脳科学というワードが気になり、消費行動にどのような影響があり、マーケティングに取り入れられないか調べてみました。

現代は、欲しいから買う!右脳消費がほとんど

 

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