はじめてWEBエキスパート(専門家)コラム 月替わりウェブマーケティング(全12回)

10月のウェブマーケティング アイデア帳: 秋冬ファッション、ハロウィン、読書週間、体育の日、紅葉 など

第7回は「10月のウェブマーケティング」。秋が深まる10月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

「月替わりウェブマーケティング」では、4月から3月までの1年間、月ごとのウェブマーケティングに関する取り組みを解説します。第7回は「10月のウェブマーケティング」。秋が深まる10月にどのようなウェブマーケティングが実施できるかを見ていきましょう。

10月のウェブマーケティングの方向性

9月のシルバーウィークも終わり、いよいよ秋本番の10月。歩く人の装いも変わり、すっかり秋めいてきます。朝晩は寒さが感じられることから、秋冬用ファッションの需要が大きく高まるでしょう。

通販のベルメゾンネット「チュニック&ワンピース特集」

晴れの日が多く、過ごしやすい気候のため、10月と11月は秋のウェディングシーズンです。10月27日からの読書週間、10月31日のハロウィンなどの秋らしいイベントや、ご家庭によっては11月の七五三の準備もあるでしょう。

12日(月・祝)には「体育の日」があり、土・日とあわせて3連休。東日本では紅葉が見ごろになってきます。家族の行事、団らんやふれあいの機会が多いのが10月です。

業種別のマーケティングプラン

ファッション関係のインターネットショップやECサイトでは、特集ページなどで秋冬ものをしっかりとアピールするのが先決です。トレンドアイテムやトレンドカラーの説明を加える、トータルコーディネートを提案するなど、商品の訴求力だけでなく、ショップやブランドの魅力を高める工夫をしましょう。

ファッションウォーカー「【秋服トレンド】気になる秋のトレンドファッションをチェック!!」

秋のウェディングシーズンでは、フォーマルなドレスやスーツ、装飾品などの小物、靴やバッグ、衣装レンタル、美容院でのヘアメイクや着付け、花、写真や動画の撮影、パーティや二次会の飲食店、パーティグッズなどの直前需要が増えます。11月の七五三に向けた準備も同様です。

これらの商品やサービスに対応しているお店は、ホームページで消費者にわかりやすく伝えましょう。リスティング広告やソーシャルメディア広告での属性や地域ターゲティングにもとづく広告配信も効果的です。

楽天市場「フォーマルスタイルコレクション」

10月は年末の異動や転勤に向けて、家探しの需要が増えます。住宅系や不動産系のサービスは、とにかくホームページからの問い合わせにすみやかに対応しましょう。ホームページのコンテンツやデザインだけでなく、問い合わせ対応やフルフィルメント(受注、配送、決済など裏側のしくみ)に関する体制整備もまた、機会損失を防ぐための大切な取り組みです。

10月27日からは読書週間。最近ではインターネット書店や大型書店だけでなく、出版社みずから紙の書籍、電子書籍やPDF書籍を直接販売し、アップデート版のアフターフォローなども含めて読者をサポートするケースが増えてきました。読書週間のアピールやキャンペーンの企画が、需要喚起に有効です。

10月31日のハロウィンに向けて、イベントやグッズ、仮装(コスプレ)衣装の販売が盛んになります。また、カボチャを使った料理レシピ、キャラクターをモチーフにしたユニークな料理法なども人気のようです。パーティやご家庭でのサプライズに、ぜひ参考にしてみてください。

クックパッド「ハロウィンのレシピ」

このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。

※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]