マーケティングが成果に繋がっていないと感じたら、検討すべき2つのポイント

マーケティングが成果に繋がっていないと感じたら、検討すべき2つのポイント
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ご相談ベースで、個人で経営している会社やお店のWEBサイトの相談を受けることがあります。

いきなり話がそれますが、こうした相談を受けた際に、WEBサイトのことを「ホームページ」と呼ばれる方からのご相談の際には、できる限り優しい言葉使い(カタカナ横文字は出来るだけ使わずに)で説明をするように心がけています。マーケティング、特にデジタルの領域はとても横文字が多いため、それが拒絶反応につながってしまう方もいらっしゃいます。相談された方の目線に合わせるというのは心理的なハードルを下げる上でとても大事なことだと考えています。

メールで相談を受けるケースが多いのですが、WEB周りの言葉は難しいんでしょうね、「ホームページを良くしたいんです」とかなりアバウトな相談になっていることが良くあります。

また少し逸れるのですが、そんな状況のお客様でもSEOについては(言葉を知っているかは別として)なんとなく分かっていることが多いです。「Yahoo!とかで検索した際に上(上位)に表示されたいんです。」みたいな質問を合わせてされることが多いです。(それだけ多くの会社さん、なかには怪しい??会社さんがSEOを商材としている裏返しなのでしょう)

話を元に戻します。

今日はそんな「ホームページをもっと良くしたい時に何を軸にすれば良いかのお話」です。

 

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