20~40代女性の80%以上がInstagramの企業アカウントをフォロー。60%以上が投稿からの購入経験あり

サイバー・バズは、10~60代の女性に対して「Instagramの企業アカウントに関する意識調査」を実施した。

サイバーエージェントの連結子会社で、ソーシャルインフルエンサー事業を展開する、サイバー・バズは、10~60代の女性に対して「Instagramの企業アカウントに関する意識調査」を実施。

本調査では、企業の運営するInstagramアカウントが、消費者の購買意欲やブランドイメージにおいて、どのような影響を及ぼしているのかといった内容を中心に、20~40代女性の調査結果をピックアップしている。

20~40代女性の80%以上がInstagramの企業アカウントをフォロー

「Instagram で企業アカウントをフォローしていますか?」という問いに対して「フォローしている」と回答したのは、20代で92%、30代で89%、40代で82%と、高い割合でフォローされていた。

また「企業アカウントをいくつフォローしていますか?」の問いに対しては、20代では20アカウント以上をフォローしている人が半数を占めており、積極的にInstagramの企業アカウントをフォローしていることが判明した。

フォロー数の多いジャンル第1位は「コスメ」、第2位は「ファッション」

「Instagramでフォローしている企業・ブランドのアカウントの種類について当てはまるものを教えてください。」という問いに対して、20代~40代の女性がフォローしているジャンルは第1位が「コスメ」、第2位が「ファッション」という結果に。

次いで「食品」「飲料」「お菓子」など「食」に関するジャンルをフォローしている。視覚的なイメージ訴求がしやすいジャンルの人気がうかがえる。

また「コスメ」「ファッション」は20代~30代のフォロワーが多いが、「食品」「飲料」や「日用品」に関しては40代のフォロワーが多く、年代によってフォローしているジャンルに違いがある。

20~30代は、Instagram内検索からアカウントを見つけフォローしているケースが半数以上(約60%)

「Instagramの企業アカウントをフォローしたきっかけを教えてください。」という問いに対して、20代~30代女性はInstagramの検索窓からの検索により見つけフォローする人が半数以上。

店頭告知やフォローキャンペーンがきっかけとなりフォローするケースも全体の約40%という結果に。

現場でのイベント実施やプレゼントキャンペーンなども、フォロワー数の獲得に有効だと考えられる。また、フォローしている人の「@(メンション)」から企業アカウントにたどり着きフォローに至るケースも見られ、TwitterやFacebookと大きく異った、Instagramならではの結果に。

フォロー目的は「その企業やブランドの情報を得るため」が約80%、「投稿内容が魅力的だから」という理由も半数以上

「Instagramの企業アカウントをフォローしている理由を教えてください。」という問いに対して、20代~40代女性の80%以上が「企業やブランドの情報(新商品発売の情報など)を得るためにフォローしている」という結果に。また、投稿内容に好感を持ちフォローする人も半数以上を占める。

企業アカウントをフォローしている20代~30代の約80%は「投稿をきっかけに購入した経験があり」

「Instagramでフォローしている企業・ブランドの投稿をきっかけに、商品やサービスを購入したことはありますか?」という問いに対し、20代~30代女性で80%以上が「投稿がきっかけとなり購入経験がある」と回答。

具体的な購入内容については、コスメや日用品、ファッションアイテム、旅行予約など幅広いジャンルにおいての購入経験があることが判明。(自由回答より)

20~30代女性の70%以上、40代女性の半数以上が、フォロー前より購入機会が増えたと回答

「Instagramでフォローしている企業・ブランドの商品・サービスを購入する機会はフォローする前よりも増えましたか?」という問いに対し、20代~30代女性で70%以上が「フォロー前よりも購入機会が増えた」と回答。40代女性でも56%が購入機会が増えたと回答。

また「企業アカウントのフォローによりその企業のブランドイメージに変化はありましたか?」という問いに対し、「よく目にすることで親近感を感じるようになった」「商品を欲しいと思うことが多くなった」等の回答があった(自由回答)。

Instagramの企業アカウントを通してユーザーとの接触機会を増やすことで、ブランドイメージの向上や店頭でのブランド想起など、購入促進に効果的。

調査概要

  • 調査主体: 株式会社サイバー・バズ
  • 調査内容: 『Instagramの企業アカウントに関するユーザー意識調査』
  • 調査地域: 全国
  • 調査方法: インターネット調査
  • 調査期間: 2017年6月23日(金)~2017年6月27日(火)
  • 有効回答数: 「Ripre」会員登録者 626サンプル
  • 調査対象者: 10代~60代女性(10代:3%、20代:40%、30代:44%、40代:13%、50代:1%、60代:1%)

※「Ripre」は、同社のソーシャルメディアインフルエンサーネットワークサービス。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]