チャットプラットフォーム「AI messenger」、企業内データを活用した予測モデルソリューションを提供

過去の条件から予測できる適切な回答を応答するサイバーエージェントのサービス
岩佐 義人(Web担 編集部) 2017/4/7 13:21

インターネット広告のサイバーエージェントは、人工知能を活用したチャットプラットフォーム「AI messenger」において、企業のデータから作成した予測モデルとチャットボットを連携することで、自動的に適切な予測結果をチャットボットが応答するソリューションの提供を開始した、と4月4日発表した。サイバーエージェントの研究・開発組織「AI Lab」が企業から提供を受けたデータを分析して作成した予測モデルとチャットボットを連携することで、チャットボットはユーザーとの対話から抽出した条件から、過去の条件に基づいて予測できる適切な回答をユーザーに応答できるようになる。

予測モデルの適用事例としては、例えばオークションにおける最適な入札単価を回答するチャットボットがある。出品するアイテムの条件から、過去のデータに基づいて成約確率を予測するモデルを事前に作成し、チャットボットはユーザーの対話から抽出した条件から成功確率が高く、信頼度も高い入札単価をユーザーに回答することができる。予測モデルは柔軟に対応が可能で、ケースに応じたさまざまなチャットボットの作成が可能になるという。

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