DMPをマーケティングに活用する

適切な顧客分析を、より簡単に効果的に行うことを可能にしたDMP。それをマーケディングにどう活用するか、考察します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

最近、DMPという言葉を聞くようになりましたが、DMPとは一体なんのことでしょうか?

DMPとはData Management Platformの略で、直訳するとデータを管理するプラットフォームという意味になります。一般的には、ウェブ広告会社が事業会社が保有する膨大なユーザーの属性や行動情報を保管したデータを意味します。

では、具体的にどんなものなのか、どうビジネスに利用できるのかを紹介します。

DMP(Data Management Platform)とは?

マーケティングで重要なことは「顧客をよく知る」ことです。

自社のターゲットにない顧客にいくらアプローチしても効果はあげられません。顧客分析こそがビジネスの成功を左右する大きなキーワードです。

顧客分析のプロセスでは、まず「自社の顧客として最もふさわしいのは誰か?」ということを定義づけ、それに基づいて年齢、性別、居住地域、家族構成、買い物の傾向といったあらゆる方向から顧客を絞り込みます。その結果、より効果が期待できる顧客、潜在要素がある顧客の獲得につながるのです。

そういった顧客分析をより簡単に効果的に行うことを可能にしたのが、DMPを利用したマーケティングです。

続きはこちらのサイトでご覧ください
http://handbookapp.net/jp/blog/2013/12/25/data_management_platform/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    1. DMP(Data Management Platform)とは?
    2. DMPを使ったマーケティング支援サービス
    3. DMP導入の課題
    4. まとめ

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    この記事が役に立ったらシェア!
    メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

    人気記事トップ10(過去7日間)

    今日の用語

    インデックス
    検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

    インフォメーション

    RSSフィード


    Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]