はじめてWEBインターネット関連ニュース はじめてWEBニュース

Webページにメモを付けて共有できる「AUN」、複数ページの一括共有機能などを追加

10月1日にバージョンアップ、画面サイズ指定やエクスポートも可能に
※「はじめてWEB」は2020年10月13日をもってサービスを終了しました。

Webページのキャプチャや保存した画像などのビジュアルに、メモを付けて共有できるサービス「AUN」(あうん)が、10月1日にバージョンアップすることを、提供元のフォノグラムが9月16日に発表した。利用無料で登録などは不要。

「AUN」は、サイトキャプチャや画像などのビジュアルを登録し、メモを入力・保存し、内容を共有することが可能なサービス。

保存を行うと、個別の短縮URLが発行されるので、このURLを相手に伝えることで、画像とメモが共有できる。データの保存期間は7日間。

“ビジュアルコミュニケーション支援ツール”として提供されており、グラフィックデザインやWeb制作の現場で、複数人がやりとりするケースなどを想定している。

今回のバージョンアップでは、次の4つの機能が追加される。

  • 複数ページを1URLで共有
  • 共有相手もコメントを追加可能に
  • エクスポート対応
  • レスポンシブ対応

「複数ページを1URLで共有」では、複数ページを立て続けにキャプチャして、やりとり相手には1つのURLを送るだけで一括共有できる機能が追加される。

複数ページを、1つのURLで一括共有することが可能

「共有相手もコメントを追加可能に」では、共有用URLにアクセスすると、閲覧だけでなくコメント追加ができるよう変更される。

これにより、以前は「伝えて終わり」だった修正指示を、コメントでコミュニケーションしながら決定していったり、作業の進捗を相手に伝えたりできるようになる。

閲覧のほか、コメントの追加も可能

「エクスポート対応」では、「エクスポート」ボタンから、データのローカル保存ができる。配置した「ピン」を含めた形で画像がPDF出力される。コメントはCSVで出力される。

「レスポンシブ対応」では、Webページをメモのためにスクリーンショット撮影する時点で、取り込みたい画像サイズが選択できるよう変更される。

レスポンシブWebデザインのページでは、どのサイズで表示するかを指定できる

そのほか、画像取得の精度の改善、タイトルの自動取得、ポイント枠の改善(最小サイズを縮小)、Exif情報の自動削除といった修正も行われている。

参考リンク

Web担先生と初心者君のやさしいニュース解説

Web担先生

やっぱりコメントをやりとりできるのはいいよね。

初心者君

ですねー。制作会社さんに修正指示出すときに、囲んでコメント付けて送ったら、受け取った制作会社さんは、修正の意味がわからなければコメントで聞けばいいし、修正したところは「修正完了」ってコメントを返していけばいいんですからね。

Web担先生

複数ページをまとめられるのも、実はなかなかいいアイデアなんだよ。

初心者君

あら、そうなんですか?

Web担先生

以前は送ったURLをそれぞれ記録しておかないといけなかった。自分が作ったメモの一覧もなかったしね。

初心者君

まぁ、無料ですからね……。

Web担先生

でも、こうして複数のページをまとめて管理できるようにすれば、べつに「メモ一覧」がなくても楽になるんだね。感心したよ。

初心者君

そうか、そういうことか!

Web担先生

こういうサービスは、ビジネスとして大きな利益を出せるわけではないので、良いものがあっても数年でサービス終了しちゃったりするので、できるだけ続けてほしいね。

初心者君

で、もっとバージョンアップしていってもらいたいですね。

Web担先生

うむ。応援したいと思う良いサービスだ。

※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]