インバウンドプロモーションを支援する 中国人向けポータルサイト「东京攻略」を公開

株式会社あとらす二十一は、東京の観光やショッピング、グルメに関するさまざまな情報を配信する、訪日中国人旅行者向けポータルサイト『东京攻略』を公開しました。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

株式会社あとらす二十一(以下、あとらす二十一)は、訪日中国人旅行者向けに東京の観光やショッピング、グルメに関するさまざまな情報を、日本在住の中国人が中国人視点で発信するポータルサイト『东京攻略』(日本語:東京攻略、URL:http://www.dongjinggonglue.com)を2015年7月15日に公開いたしました。

近年、訪日外国人旅行者が急増しており、なかでも中国人旅行者による「爆買い」が話題となっています。訪日中国人旅行者の特徴として、主にインターネットを活用して情報収集を行っており、ショッピングに関しては多くの人が訪日前に「買い物リスト」を作成しています。その情報収集の手段としては、百度(Baidu)などの検索エンジン、微博(Weibo)などのSNSにおける口コミ情報、大手旅行サイト内にある「攻略」(※1)という名称のユーザー投稿記事が中心となっていますが、日本や東京に関する正確な情報は十分とは言えず、情報が体系的に整理されていないため、多くの口コミ情報の中から自分で信頼できる情報を精査しているのが現状です。
※1 中国では何かの分野について、自分の知識や体験に基づいて詳しく書かれた、無駄のない楽しみ方を紹介する情報を「攻略」と呼びます。

一方、訪日中国人旅行者に対してプロモーションを行いたい日本の企業にとっては、訪日旅行に特化したWebメディアがまだ中国では確立されていないため、多くの企業が自社の商品や店舗を効果的に訴求できる手段を模索している状況です。

『东京攻略』では、日本在住の中国人がコンテンツの企画・編集・ライティングを担当することによって、東京の観光・ショッピング・グルメに関する正確な情報を、中国人が好む「攻略」と呼ばれる記事形式で紹介しています。またインバウンド消費を取り込みたい日本の企業に対して、サイト内に広告主様専用ページを設置し、訪日前や訪日中に情報収集を行っている中国人に向けて、商品や店舗を効果的にアピールすることができるWebメディアです。

『东京攻略』は訪日を検討している中国人と、インバウンド消費を取り込みたい日本の企業の双方にとってメリットがあるサービスを提供することによって、訪日中国人旅行者に対して最も効果的に商品や店舗のプロモーションができるサイトを目指して、今後もコンテンツや機能の拡充を図っていきます。

1. 『东京攻略』の概要

サイト名
东京攻略(日本語:東京攻略)
サービス開始日
2015年7月15日
対象言語
中国語簡体字
サイトURL
http://www.dongjinggonglue.com
微博(Weibo)公式アカウント
http://www.weibo.com/dongjinggonglue
主な掲載企業
エーザイ株式会社、株式会社髙島屋、日立アプライアンス株式会社、日立コンシューマ・マーケティング株式会社、株式会社ビックカメラ、株式会社ミキモト、他(敬称略、五十音順)
今後の予定
・スマートフォン版の公開(8月上旬予定)
・ソーシャルログイン機能の実装

2. 主なコンテンツ

  1. 攻略記事
    日本在住の中国人が取材・ライティングを行った、東京における観光・ショッピング・グルメに関する攻略記事です。さまざまな店舗や観光スポットを、豊富な写真と3,000字前後のボリュームがある文章で紹介しているのが特徴です。
  2. 商品ブランドページ
    訪日中国人旅行者がよく購入する薬や化粧品、家電などの商品ジャンル毎に、日本で人気の企業および商品ブランドを紹介します。商品ジャンル毎に設けた広告主様専用ページでは、広告主様が選定した商品やキャンペーン情報などを掲載することができます。
  3. 店舗ブランドページ・店舗詳細ページ
    2. と同様に、商品ジャンル毎に日本で人気の店舗を、百貨店や家電量販店、ドラッグストアなどの業態別に紹介します。また店舗詳細ページでは、訪日中に店舗で利用できるクーポンを掲載することも可能です。

3. 本件に関するお問い合わせ先

株式会社あとらす二十一
インバウンドプロモーション室
東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル28階
Tel:03-6832-2121

东京攻略(日本語:東京攻略)についての詳細は、以下のサイトで公開しています。
http://at21.jp/information/tokyo_koryaku.html

株式会社あとらす二十一
http://at21.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

グーパス
鉄道の改札機を通ったときに、地域情報などの情報を携帯電話にメールで送信するサービ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]