Ruby on Railsの需要の高さとその理由

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

ヒューマンリソシア株式会社はコラム「Ruby on Railsの需要の高さとその理由」を公開しました。
みなさんこんにちは!
このコラムでは、海外で話題に挙がったRuby on Railsネタを提供していきます。

 最近海外で、得意としているプログラミング言語別の収入が話題になりました(*1)。
「仕事で使っている言語別」ではなく、「得意な言語別」という集計方法が興味深いですよね。
Ruby on Railsが得意な人はよく稼いでいる人が多い…これはどう捉えたらよいのでしょうか。
元々仕事のできる人がRuby on Railsを習得したのか、Ruby on Railsのおかげで仕事ができるようになったのか…。
いずれにせよ、Ruby on Railsについての良い話は大歓迎です。

このようにホットな話題が絶えないRuby on Railsですが、近年の仕事のトレンドはどうなっているのでしょうか。
###

アメリカの労働省の統計(*2)によると、2010年に報告されたソフトウェア開発の仕事は90万個以上で、
2020年までに30%増加すると予測されています。別の集計では、2005年から2012年にかけてのRuby on Railsの
需要の相対成長率は、Pythonの5倍、PHPの10倍になっています(*3)。
2005年はRuby on Railsがリリースされた年なので、そこからの成長率を比較するのは少し贔屓な感じもしますが、
急速に成長していることだけは確かでしょう。

ではなぜRuby on Railsはそれほど需要があるのでしょうか。まず、Ruby on Railsは開発者の生産性を第一に
考えていることが挙げられます。同じ時間を使ってより多くの機能を開発できるのならば、それに越したことは
ありません。特にアメリカなどでは完成度よりもまず先にリリースに漕ぎつくことの方が重要なので、開発スピードが
速いことは大きな利点です。しかもRuby on Railsは開発が速いだけではなく、より完成度を高めるためのアジャイル
開発にも最適なフレームワークです。また、Ruby on Railsは多くの機能を集めたフルスタックなフレームワークですが、それにも関わらず簡単に利用することができます。

この続きは以下をご覧ください
http://resocia.jp/column/3783/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]