アカマイが東京セキュリティ・オペレーション・センターを開設

DDoSをはじめとする攻撃からWebサイトやWebアプリケーションを守るセキュリティサービス強化の拠点として

CDNやセキュリティサービスを全世界で提供しているアカマイ・テクノロジーズは、日本の顧客向けに提供するセキュリティサービスを強化するためのセキュリティ・オペレーション・センター(SOC)を東京に開設したことを、3月11日に発表した。

アカマイの調査によると、Webサイトに対するDDoS攻撃(尋常ではないトラフィック量を人為的に発生させることで、Webサイトなどを利用できない状態にする攻撃)が増加している。2014年第4四半期には、対前年同期比でDDoS攻撃が57%増加しており、その攻撃の強さ(ピーク帯域幅)も52%増えているという。また攻撃者は、事前調査に時間をかけ、短時間で効率的に、かつ多側面からの攻撃を行うように賢くなっているという。

こうした状況を背景に、DDoSをはじめとする攻撃からWebサイトやWebアプリケーションを守るセキュリティサービス提供のための拠点として、東京にSOCを設置した。アカマイのもつネットワーク規模による受け皿の確保と、攻撃に対する検知・分析・対応を通じて、マネージドセキュリティサービスを提供していく。

アカマイはWebサイト・アプリケーションや動画などのメディアを高速に配信するCDN(コンテンツ配信ネットワーク)として利用されることが多いが、同社では「パフォーマンスとセキュリティは同時に確保するべき」として、コンテンツ配信と同時にセキュリティサービスを提供している。

同社のセキュリティサービスには、次のようなソリューションが含まれる。

  • Webアプリケーションに対する攻撃対策(WAF)
  • 大規模ネットワークへの分散によるDDoS緩和
  • DNSへのDDoS攻撃を緩和する分散化処理
  • HTTP以外のプロトコルに対する攻撃に対応するProlexic

また、SOCによるマネージド・セキュリティサービスでは、来た攻撃に対応するだけでなく、顧客のネットワークやシステムを攻撃に対して強いものに強化していくためのサービスも提供していく。

セキュリティサービス利用の費用は、業務内容や人員によって異なる。

・アカマイ・テクノロジーズ
http://www.akamai.co.jp/enja/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]