オプト、SNSの利用実態調査でアカウント保有はLINE33%、Facebook27%、twitter24%

企業や有名人への「いいね!」「フォロー」はFacebook69%、Twitter67%、LINE40%

インターネットマーケティングのオプトは、「Facebook」「twitter」「LINE」などSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の利用実態調査を実施し、結果を7月17日に発表した。週1回以上利用しているアカウント保有者はLINE33%、Facebook27%、twitter24%で、そのうち企業や有名人の公式アカウントに「いいね!」や「フォロー」をしているのは、Facebook69%、Twitter67%、LINE40%だった。調査は全国の15~59歳の男女に6月14~16日にインターネットで行った。有効回答は1469。

週1回以上利用するユーザーが「いいね!」「フォロー」をした企業・商品の公式アカウントを分野別に見ると、コンビニエンスストア24%、酒類メーカー・ブランド19%、自動車メーカー・ブランド17%の順。企業・ブランド別ではローソン15%、セブン-イレブン13%、キリンビール、トヨタ、アサヒビール各11%だった。「いいね!」「フォロー」する理由は「好きな企業・商品・サービス」が44%と最多で、「いいね!」「フォロー」後は「もっと興味を持つようになった」が46%あった。

オプト
http://www.opt.ne.jp/

調査結果概要
http://www.opt.ne.jp/news/pr/detail/id=2351

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