[6/29/7/20]ラウンドナップ・コンサルティングが、上級ウェブ解析士講座を早稲田で開催

[6/29/7/20]ラウンドナップ・コンサルティングが、上級ウェブ解析士講座を早稲田で開催
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

資格や受講料について

上級講座の受講資格

初級ウェブ解析士認定者あるいは、初級認定試験合格後、2週間以内に申込をされた方が対象となります。

上級講座の受講料

講義+試験セット:80,000円(税込)
(内訳:受講・試験費用 70,000円、認定料 10,000円)

再試験

・再試験の場合、別途再受験費用が追加で必要となります。
・再試験(再受験)についての詳細は、(Q&A(よくある質問と回答「上級講座」)及び「初級・上級・マスター講座共通」をご参照ください。

キャンセル

・講座受講キャンセルは1日目受講14日前までとなります。詳細は、ウェブ解析士講座・検定試験のキャンセルについてをご参照ください。

上級講座のカリキュラム

事前課題

課題
  • マーケティングフレームワーク(3C・4P・5forse)を学ぶ演習課題
  • 日別分析とコメントの記入に関する事前課題

※この2つの課題は初日の講義の中で使いますので、1部プリントアウトしてご持参ください

DAY1:ウェブ解析とKPIの設計およびウェブマーケティング計画の立案

ウェブ解析の事前準備と設計
  • ウェブ解析の本質は成果をあげること
  • 四象限で用語の定義の違いを見抜く
  • 設置・事前準備で気をつけるの5つのポイント
  • 3C・4P・5forse・コンセプトダイアグラムを使った準備について
KPIとウェブマーケティング計画の立案
  • データのズレ・集計での4つの落とし穴
  • データ数値の不一致を説明できるようにする
  • 見落としがちなユーザーエージェントを活用する4手法
  • ウェブマーケティング計画立案の基礎
  • 計画のセグメント化と計画立案方法
  • KPI立案で忘れてはならない4つの点と面
  • 企業方針に即した独自KPIの立案方法
解析スケジュールと時間配分
  • スケジュール立案前の事前準備
  • 10分で要点を押さえる日次解析
  • 週次解析で対策すべきポイント
  • 月次解析で伝えるべき要点
時系列分析セオリーとコメント・アドバイス
  • 時系列分析を活用するための6つのステップ
  • 日別分析・時間帯分析とプロファイリング
  • コメント・アドバイスで絶対おさえる3提案
課題レポート
  • ウェブマーケティング計画の立案
  • ウェブ解析レポートの作成(コメント記入)

2日目 解析計画とウェブ解析による課題発見と改善方法

課題レポートフィードバック

1日目の課題レポートについてフィードバックをします

<ウェブ解析での課題発見方法>
  • 流入分析で課題発見する3つの視点
  • 検索エンジン分析で重要な4つのポイント
  • Google Analyticsでは見えないキーワード分析方法
  • 広告効果測定と媒体・手段の選定方法
  • コンテンツ分析4つのポイント
  • モバイルのウェブ解析で見るべき3つの指標
  • ソーシャルメディア測定で押さえる4つのデータ
  • ミクロ分析でユーザプロファイリング

実例で見るウェブ解析による改善

  • 押さえるべき4つの改善手段と2つのアプローチ
  • トラフィック改善で実施する4つの手順
  • 検索エンジン分析から成果につながるSEO・SEMの実施
  • 顧客に伝わりやすいグラフ、2つの表現方法
  • 上級ウェブ解析士認定者になるための条件
  • モバイルウェブ解析データの活用方法
  • ソーシャルメディア測定でプロモーションを改善する
  • ミクロ分析を営業活動に活かす実例
  • 伝えるための資料作成
  • 会議運用テクニック
  • 上級ウェブ解析士の条件

認定試験

受講内容を基に認定試験を行ないます

上級講座の採点方法

上級ウェブ解析士の合否基準は下記2点で行います。

  • 認定試験の点数が合格ラインに達していること。
  • 2日目に提出する二つの課題レポート(「ウェブマーケティング計画」 及び 「ウェブ解析レポート」の 点数が合格ラインに達していること。)

上級ウェブ解析士講座(2日間コース) 開催概要

講師:ラウンドナップ・コンサルティング 中山陽平
場所:早稲田電子IT教育センター

詳細・お申込みは:現在開催予定のウェブ解析士講座一覧 - ラウンドナップ・ウェブ解析士事務所

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]